こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

鼻ちょうちんBOY

今日から師走ですねぇ。今年もあと一ヶ月で終わりだなんて、
何だか信じられないです。2010年はどんな一年になるやら。


私の住む町は、雪がちょっと積もったかと思えばまた融けて…と、
本格的な冬の到来はもう少し先になりそうです。
寒暖の差に体がついていかなかった為か、体調を崩してしまって
先々週はずっと鼻タレだったコーたん。
たまたま写真を撮っていたら、こんな決定的瞬間をキャッチ

鼻ちょうちんBOY
少々わかりにくいので、ちょっとズームアップ

            ↓ ↓ ↓
鼻ちょうちんアップ
はっ、鼻ちょうちん~なんか、昭和の子って感じじゃないですか??



昭和の子…といえば、こんなスタイルもさせてみました。

ステテコ
もっ、ももひきー今の時代は主に『レギンス』と称されますが
あえて『ももひき』と言いたいこの着こなし。
オッサンのような風格が漂ってます、コーたん。
私自身も、子供のころは冬になると必ず穿かされてました。
当時のTVキャラクターのイラストが描かれてたっけなぁ。懐かしい。



ももひきのおかげか、今では風邪もすっかり良くなって
食欲もモリモリ。沢山食べて、免疫力をアップしておくれ。
一人で食べられるよ
スプーンを使って上手に食べられるようになりました

あと、最近の変化といえば車に興味を持ち始めた事。
こども百科事典(?)も、のりもののページにだけ食いつきます。
動物や果物のページで物の名前を教えたいのに、そこは全部スルー。
あぁ、切ない
絵本に夢中
もちろん、ミニカーだって大好き。誰が教え込んだワケでもないのに
車に魅了される男児…Y染色体のミラクルを感じる今日このごろです

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/12/01(火) 22:52|
  2. 育児日記
  3. | cm:2
  4. | tb:0

新しい生活

新居に引越してきて、今日でちょうど一ヶ月になります。

以前住んでいた市内中心部とは正反対で、ここは救急車の
音も聞こえないような郊外。子育てするには絶好の環境だと思いますが、
利便性にはやはり欠けますねスーパーに行くにも、気合が必要です。
そんなこんなで引きこもりがちだった為か、ストレスが溜まってしまい
一時は育児ノイローゼの危機も迎えたり(←今となっては笑い話)
この一ヶ月は結構長く感じられました

せっかくなので新しい我が家の写真をアップしてみまーす。
PA280682.jpg
キッチンです。以前住んでいた賃貸マンションよりも
料理のしやすさは格段にアップしました。広いって素晴らしいなぁ。


PA290697.jpg
リビングは、日当たりを重視したので家の2階部分です。
ソファーの周りをぐるぐる回って鬼ごっこするのが最近お気に入りの遊び。
ん?コーたん、テレビの前で何かイタズラしてる


2階リビングは賛否両論あるんですが、(老後苦労するとか、色々…)
でも、若い時に住むならオススメかな。
今のところは住み心地も快適なので、リビングを2階に持ってきたのも
後悔してません先の事は、その時に考えれば良いかなーと。
家作りって、大変だったけど本当に楽しかったです。
これから始まるローン地獄は、恐怖ですけどね

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/11/24(火) 00:10|
  2. 育児日記
  3. | cm:2
  4. | tb:0

最近の様子

1歳児になり、コーたんの様子も少しずつ変わってきたので、
具体的にどう変わったかまとめてみました。

*夜中の授乳が殆ど無くなった。眠りが浅くなって目を覚ましそうに
  なっても、寝返りでゴロゴロして再び寝る感じ。

*離乳食もほぼ完了し、白米は大人と同じモノをたべている。
  おかずも、殆どが取り分けMENUなので手間がだいぶ減った。

*体力が余っているのか、23時位まで寝てくれない事もしばしば。
  パパとママ、二人揃っているのが嬉しいみたいで超ハイテンション。

*日中の授乳回数は1~3回+寝る前に1回。但し、しきりに
  飲みたがるのをおやつ等で誤魔化してこの回数に抑えている感じ。
  栄養は食事で十分摂れているはずなのに…。

*記憶力が良くなってきたように思える。通っているベビースイミングで
  仰向け泳ぎをしている時に溺れそうになったのがよほど怖かったらしく
  その日以来、シャンプーで仰向けにすると泣き叫ぶ(毎日)
  最近はフローリングの上に仰向けに寝かすのも怖がる始末

*ストローマグを使って上手に飲み物を飲めるようになった。
  以前はむせていたので大進歩。

こんな感じで、日々少しずつ成長していってます。


ふと考えると、もう7月も半ばなんですよねぇ。
ただでさえ北国の夏はあっという間に終わってしまうのに、
今年は何だか天気の悪い日ばかりでパッとしません
そんな中、先週末は珍しくカラっと晴れたので、
地元の大きな公園に行ってきました。
公園
シロツメクサがところどころに生えている芝生。きちんと手入れが
されているようでとってもフカフカ!何だかハイハイも気持ち良さそう

羊と一緒
珍しく動物に興味を示したコーたん。ニンジンを食べる羊をガン見。
人差し指を咥えてるところを見ると、羊よりニンジンが気になったのかも!?

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/07/16(木) 14:31|
  2. 育児日記
  3. | cm:5
  4. | tb:0

とうとう一歳になりました

最近ますますブログの更新を怠ってしまっている私です…反省

こんな怠慢ブロガーが管理人の『不定期更新ブログ』ですが、
これからもコーたんの成長と共に温かく見守っていただけると嬉しいですスッキリーィ

私がブログの更新をサボっている間に、一歳の誕生日を迎えたコーたん。
誕生日パーティーは私の実家で開催したんですが、じじちゃん、ばばちゃん、
おじさん(私の弟)夫婦に囲まれて、とっても賑やかな会になりました

誕生日当日のコーたん↓
P7040569.jpg

ちなみに半年前はこんな感じ↓
PB070620.jpg
頬の肉がすっきりしたのと髪が伸びた事で、すっかり『幼児』な見た目に。


ケーキ
【ヨーグルトとホットケーキで作った、コーたん用のケーキ】
カレー
【主役用のメニューはアンパンマンカレーとハンバーグ】
離乳食は殆ど卒業して、ご飯も大人と同じ固さのものをたべてます。

そして一歳の誕生日のメインイベント、一升餅!このヤル気の無い表情
P7040627.jpg
まだ数秒立つのもやっとなので、一升の餅を背負って歩くのなんて
とてもじゃないけど無理私にしがみついて終了しました…。
もっと早く歩けるようになると思ったんだけどなー。

P7040631.jpg
おじさんに買ってもらった積み木。今はもっぱら、齧ることに専念してます。

最近、少しだけですが意思の疎通ができるように
なってきた気がします。周りの事が理解できてきたのかな?
ただ、周りの子に比べて本当にスローペースなんですよねぇ。
コーたんは自分のペースでのんびり成長しているのに、
『早く歩けばいいなー』とか『早く喋れるようにならないかな』とか
早く!早く!って、どうしても気が急いてしまう自分…気をつけなきゃ
ゆっくり、成長を見守りたいと思います

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/07/11(土) 21:47|
  2. 育児日記
  3. | cm:7
  4. | tb:0

すくすく成長中

コーたんも、もうすぐ11ヶ月。1歳の誕生日まであと1ヶ月ちょっとです。
1年前の今頃は、1ヶ月後に迫った予定日にワクワクドキドキしてたっけ。
なんだか懐かしいなー。
34W.jpg
【ちょうど去年の5月25日(34週)の時に撮った写真】

この時お腹にいたコーたんがこんなに大きくなったとは
本当に不思議。
つかまり立ち2
まだつかまり立ち&伝い歩きしかできませんが、たまーに
支えから手を離してバランスをとる練習をしてます。
でも、あんよはまだまだ先かなー。

スヤスヤ2
ご飯を食べた後は眠くなるのか、座りながら寝てしまう事がしばしば。
そんな時はそーっと背もたれを倒して…この通り簡易ベッドに早変わり☆
ロアンジュのリクライニング機能が、ここにきて再度日の目を見てます。
すやすや
わが子の穏やかな寝顔を見てると、なんだか癒されますよねェ ポ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/05/26(火) 21:57|
  2. 育児日記
  3. | cm:10
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


