こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

1ヶ月ぶりの更新です

コーたんが成長するにつれ、どんどんブログの更新が滞っています…
毎日のように出来る事が増えていって、書くことは盛りだくさんなのになぁ。

コーたんも気づけば7ヶ月。先日、三種混合&ヒブワクチン接種のついでに
小児科で7ヶ月健診を受けてきたら身長は71cm、体重は8750gになって
いました。身長は相変わらず平均よりやや上、体重の増加はここへきて
一旦ストップしたようで、ほぼ発育曲線の中心に落ち着きつつあります。
「今までのペースで体重が増え続けたらどうしよう」と、ちょっと
不安だっただけに一安心。あんまり重くなると、抱っこがタイヘンそうで
でも、授乳回数は相変わらず2.5~3時間おきです。飲みすぎ!?

先月末にようやく寝返りができるようになり(6ヶ月と22日でようやく成功)
最近はゴロゴロとよく転がっているコーたん。うつ伏せは嫌いなのかなとも
思っていたんですが、寝返りできるようになった途端、うつ伏せにしていても
そんなに泣かなくなりました。今はズリ這いで前に進もうと必死です。
うつぶせ


おすわりもすっかり上手になって、一応授乳クッションで補助はしていますが
あまり倒れる事はありません。
はがきに夢中
はがきに夢中!くしゃくしゃにしてしまいました…

あっという間に、つかまり立ちできるようになるんだろうなぁ。
赤ちゃんって、昨日出来なかった事が今日になって当たり前にできるように
なったりするので本当に驚かされますよね。これからの成長が楽しみです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/02/08(日) 16:40|
  2. 育児日記
  3. | cm:6
  4. | tb:0

comment

no subject

コーたんくん、お久しぶりです!なんか髪もいっぱい生えてお兄ちゃんな感じがすごくするようになってますよ。
ちゃんとお座りできてる子を見ると、「うぉー、お兄ちゃんだー」(お姉ちゃんだー)と思うグリ母。
1人でお座り、憧れなんです。
  1. 2009/02/09(月) 01:54 |
  2. home |
  3. Atsuko
  4. [編集]

no subject

ヒブもうけられたんですね。
わたしも受けようか考えているのですが。。

色々成長するに従って書く事は増えるのにPCに向かう時間は減っちゃったりするんですよね。これからもコータンの成長、楽しみにしています♪
  1. 2009/02/09(月) 22:52 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

Atsukoさんへ

本当にお久しぶりです!おかげさまで髪もだいぶ生え揃いましたi-179
髪が生えただけで、顔つきも変わって見えるのがフシギですよね。

お座りができるようになるにつれ一人遊びも上手になってきて
少しずつ手がかからなくなってきた気がします。
グリちゃんもあっという間におすわりできるようになりますよi-236
成長を日単位で感じる事ができるので、毎日が驚きと感動の連続です☆
  1. 2009/02/11(水) 10:08 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

rimarimaさんへ

ヒブワクチンの事は、以前テレビで、髄膜炎の後遺症を持ってしまった
子のママさんが出ているのを見て初めて知りました。
『ワクチンを接種していたら、こんな事にはならなかったのに』と
涙ながらに語っていたのを見て「絶対受けさせよう!」と思ってたんです。
一回につき7500円(病院によって設定はマチマチです)かかるので
決して安いものではないですが、万が一の備えにと。

成長を記録する為に、マメに更新したいとは思ってるんですけど
気持ちだけが空回りしている気がしますi-229
  1. 2009/02/11(水) 10:38 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

no subject

可愛い~。髪がふさふさになってますね。
うちはまだ7ヶ月検診いってないです。
今週にいくつもりですが・・・
たぶんうちは体重が普通に増えている気がします。

っていうか、ヒブワクチン??
私まったくしりませーん。汗
調べてみます。
  1. 2009/02/11(水) 15:27 |
  2. home |
  3. ミカコ
  4. [編集]

ミカコさんへ

7ヶ月健診で体重がどれだけ増えてるか楽しみですね♪

ヒブは、他の先進諸国では当たり前に接種している
ワクチンだそうです。今時はしかが流行するのも日本くらいで、
そんな「はしか大国」日本は極めてワクチン接種に疎い国なので、
親がしっかりと情報収集して子供の身を守っていかなくてはいけないと
ヒブワクチンでお世話になった小児科の先生が言ってました。
任意接種ですが、助成金が出る自治体もあるようなので、
問合せしてみるといいかもですよ☆
  1. 2009/02/12(木) 22:08 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


