こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

おめでとう2009年☆そして、祝1/2バースデー

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます
皆様、どのようなお正月を過ごされましたか?
私は、実家で上げ膳据え膳のヌクヌク生活を満喫してきました。
とはいえ、年末は体調を崩してダウン…。いつになくツライ年越しでした。

長期の実家滞在は、コーたんにとってしばらくぶりの経験。
環境が変わると大泣きするという子も多いので覚悟していたんですが
滞在初日から夜9時にはすんなり就寝。私に似て、何処でも寝られる
図太い(!?)神経の持ち主なのねと喜んでいたのも束の間、翌日からの
昼寝にかなり手こずってしまって午前、午後とも満足に寝られないので
18時くらいになってグズグズがピークに!抱っこしている間は寝ても
布団に下ろすと起きてしまうという懐かしいシチュエーションに、半ば
泣きそうになりました。月齢が低い時って、本当に大変だったんだなー。
毎日、そんな事の繰り返しでしたから。授乳クッションに寝かせたまま
2時間ぐらい動けずにじっとしていた事もあったっけー。
過ぎてしまうと、あんなに大変だった事も忘れてしまうからフシギです。

そして、コーたん、人見知りは全く無いと思われていましたが、どうやら
ジィジは苦手の様子。見ている分には泣きはしませんが、抱っこされると
泣いて嫌がるんです。で、私が代わりに抱っこすると『ニヤリ』としたり顔。
これにはジィジも寂しそうな顔をしていました。バァバは大好きみたい
なんですけどね。次にジィジに会うときは、笑顔でひとつ宜しく頼みますよ。


そして、タイトルにもありますが、遂にハーフバースデーを迎えたコーたん。
張り切ってケーキを買いに行ったところ、店員さんに「誕生日ですか?」と
聞かれたので一応「ハイ」と答えました。すると、ロウソクを無料で
つけてくれるとの事。もちろん、お願いしちゃいました。すると…

店員さん 「大小ありますが、何本ずつおつけしますか??」
私 「???」
6ヶ月…1/2本??いや、そんなの無いし、1歳になってないのに
一本もヘンだしと一瞬悩んでしまいました。ロウソクの数を聞かれている
だけなのにちょっと戸惑っている私、かなり怪しい客です。
結局、6ヶ月なので小さいのを6本つけてもらいました。
ハーフバースデー
一応、ハッピーバースデーの歌も歌ってみました。歌にいまひとつ
自信の無いパパは乗ってこなかったので一人で熱唱。少々空しかった。



大人はグラタンとポトフ、主役のコーたんにはりんごのBFを
食べさせてあげました。(そろそろ2回食が始まるタイミングなので
夜も少しずつ食べさせています。)
でも、りんごはあまり好きじゃないみたいでちょっと嫌な顔。
BFってあんまり美味しくないのかもなー。
一番好きなのはさつま芋。食いつきが違います。あと、ニンジンや
ほうれん草も意外と好みの様子。甘いモノよりも野菜や豆腐なんかが
好きなところをみると、味覚までオッサン。
ぼちぼち、白身魚あたりで動物性タンパクも与え始めようかと
考えている今日このごろです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/01/04(日) 22:19|
  2. 育児日記
  3. | cm:13
  4. | tb:0

comment

no subject

6ヶ月おめでとうございます!

味覚が渋いコーたんくん、野菜をドンドン食べてくれるなんていいですね。
うちのグリも4ヶ月を過ぎました。とりあえず6ヶ月ごろまで離乳食は待つつもりなんですが(カナダでは5ヶ月か6ヶ月からが主流らしいです)今からドキドキしています。
食べてくれるか?ということより「大丈夫か私?!」なんです・・・が!頑張って離乳食作りたいと思います!
  1. 2009/01/05(月) 10:30 |
  2. home |
  3. Atsuko
  4. [編集]

no subject

あけましておめでとうございます。
そして、コーたん6ヶ月おめでとうございます。

コーたんのきょとんとした顔がとても可愛いです。

コーたんは離乳食開始してもう一ヶ月ほど経つんですよね。
もうすぐ2回食だなんて・・・うちはこれから開始です。
っていっても、最近はおもゆあげてます。フライング中です。笑

あとうちもじいじにギャン泣きする時期がありました。
今では少しなれたようすですが。
ひとつ聞きたいいんですが、もしかしてじいじさんは白髪ですか?
うちのじいじは白髪だったもので・・・やっぱり見慣れないものには拒否反応がでたりするらしいです。


  1. 2009/01/05(月) 21:53 |
  2. home |
  3. ミカコ
  4. [編集]

no subject

あけましておめでとうございます。そして
コータン、ハーフバースデーおめでとうございます!

離乳食だいぶ進んでいるようですね♪
ちゃんとお利口に食べてくれるなんてうれしいだろうなあ。
何か参考にしている本とかサイトとかあるんですか?私いまいちわからなくてなかなか進めなくて。。。
ケーキにともされた小さな6本のロウソク、かわいい^^
  1. 2009/01/05(月) 22:53 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

Atsukoさんへ

おかげさまで、コーたんは今まで大きな病気をする事なく
無事に6ヶ月を迎える事ができましたi-228

結構、6ヶ月まで離乳食を控えるママさんって多いですよね。
私の場合は、コーたんと誕生日が3日しか違わないお友達が
離乳食を始めるというので、思わず乗っかっちゃった感じですi-229
でも、一度始めてしまうともうストップできないのでちょっと大変i-201
美味しそうに食べてくれるのは嬉しいんですが、もうちょっと待っても
良かったかなーなんて後悔しちゃうときもありますよi-202
Atsukoさんも頑張って下さいねi-236
  1. 2009/01/05(月) 23:57 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ミカコさんへ

あけましておめでとうございます☆そして、ありがとうございます!

コーたんも離乳食を始めて一ヶ月が経ち、食べるのがだいぶ上手に
なってきましたー。最近は、大人が食べていると本当に物欲しそうに
見るんですヨーi-84膝の上にコーたんを乗せて食事していたりすると、
箸の動きを常に目で追うので、オチオチ食べてられないんですi-201
トモくんももうすぐ離乳食開始ですね!オモユでフライングしたくなる
気持ち、ちょっと分かりますよ(笑)私も、5ヶ月が近づくにつれて
いつもウズウズしてましたから!

うちのジィジは、白髪ではないんですが超太ってます。確かに
あんな体型の人はコーたんの周りに普段居ないですねぇ。
  (私は父の腹を「メタボクッション」と呼んでいます。)
メタボクッションはフカフカで気持ち良さそうなのに、どうして
じぃじの抱っこが苦手なのか、「ナルホド」と納得してしまいましたi-179
  1. 2009/01/06(火) 00:06 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

rimarimaさんへ

あけましておめでとうございます☆コーたんも無事にハーフバースデーを
迎える事ができましたi-236

コーたん、食べる事には貪欲で(!?)よほどでないかぎり食べ物を
弄んだり吐き出したりする事がありません。めいっぱい嫌な顔を
しながらも、最後にはゴックンと飲み込んでます。食いしん坊ですよねぇ。
お腹がいっぱいになると、えづきながら食べてるんですよ…。
えづき始めると、さすがに食べさせるのを止めますがi-229

特に離乳食の本を買ったわけではないですが、強いて言えば
ひよこクラブの付録の冊子だったり、こどもちゃれんじの6ヶ月号に
含まれていた「いっぱいあそぼ」という本の内容が、今回は離乳食
だったのでそれを参考にしてみたり。
でも私が作った離乳食は、野菜を圧力鍋で煮て、それをフード
プロセッサでドロドロになるまで撹拌しただけです。大量に作って
フリージングしたので、内容はかなりワンパターンですよi-229
あとは市販のBFで適当にアレンジしています。
これじゃイカンと思いながらも…離乳食って本当に大変ですからねぇi-202
  1. 2009/01/06(火) 00:22 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/06(火) 09:28 |
  2. home |
  3. [編集]

明けましておめでとぅございます!

コーたん君、ハーフバースディおめでとぅ~♪
ケーキが美味しそうぉぉ(●´∀`)ノ
コーたん君のケーキを見るマナザシがなんとも言えませんねっ☆
それともローソク見てるのかな?
赤ちゃんって光を見るの好きだものねっ(^з^)-☆

人見知りをされちゃったジィジ…
切ないですねぇ~(^o^ゞ
でも成長段階のヒトツ!
ジィジ!ファイトッ!

離乳食、我が家も5日からスタートしました。
フードプロセッサーあると便利そぅですねぇ~(*゚ー゚*)
  1. 2009/01/06(火) 18:31 |
  2. home |
  3. いなだ
  4. [編集]

あけましておめでとうございます。

こーたん6カ月のハーフバースディおめでとうございます。
ついこの間までは1日ほとんど寝ていたのにですよね。過ぎてしまえば大変だったことも懐かしくて不思議です。
うちも離乳食をそろそろ始める準備をっと思っているのですが何も用意していないダメママです。
便利な物とかあったら教えて下さいね。

うちもなぜかジィジがダメですよ・・・でも自分の家以外なら大丈夫なんです。
内弁慶にも困ったもんです。
  1. 2009/01/06(火) 23:08 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

いなださんへ

みぃちゃんも、離乳食順調にたべてくれてるみたいですね♪
フードプロセッサ、かなり重宝してますよー!
私はスタンダードな形のを使っていますが、ハンディタイプ
(正確な名前が分からなくてスイマセン)の方が、どうやら
使い勝手が良いみたいです。いなださんがもしこれから
揃えるのであればハンディタイプをオススメしますi-236

人見知りの件ですが、コーたんが人見知りして、内心ちょっと
ホッとしたんです。「もしかして、人見知りしないのはウチの人と
外の人(?)の区別がついていないのでは??」なーんてi-229
【人見知りをしない子は自閉症の可能性もある】といった情報も、
ネットで見つけてますます不安になったりしてましたー。
泣かれるとちょっと困りますけど、いなださんのおっしゃるように
大事な成長過程ですからねーi-228どんな人に対して人見知り
するのか、私もコーたんの反応を見て楽しみたいと思いますi-278
  1. 2009/01/08(木) 22:06 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

本当に、出産時の痛みもそうですが、慣れない育児でてんてこまいに
なっていた記憶も、今となっては輝いて見えるのがフシギです。

離乳食で一番重宝するのはやはりフードプロセッサではないでしょうか。
ハンディタイプ(ハンドミキサー風)の物のほうが使い勝手が良いみたい
ですよー♪離乳食を作る道具に関しては、本当は赤ちゃん専用のものを
揃えたほうがよいと本に書いてあったんですが、こし器などは
大きいものの方が使いやすいので結局家にある普通のものを
使ってしまってます。ちなみに、大人と同じ物を使って、コーたんが
お腹をこわした事は無いですヨi-236
あ、あと製氷皿は便利です!おかゆなど大量に作った時に
製氷皿で凍らせてから、ジップロックに移して冷凍保存してまーす。
離乳食開始、ワクワクしますねーi-237
  1. 2009/01/08(木) 22:22 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

あけましておめでとうございます

 またまた遊びに来させていただきました

 コーたんちゃん6ヶ月おめでとうございます
 元気いっぱいで1歳を迎えられますように!!

 離乳食食べてるんですねー
 2号のハーフバースデーのことを思い出しましたー もう1年半も前のことなんだーっと時間の早さにビックリしてます
 
 お正月に実家に帰っていたんですねー
 実家は最高ですよね

 スオミンさん今年もどうぞよろしくお願いします

 
 
  1. 2009/01/09(金) 20:53 |
  2. home |
  3. マル
  4. [編集]

マルさんへ

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします☆

実家、最高でしたー!何もしなくても料理が出てくるなんて
夢のようなところですよねーi-237(←少しは手伝えよって感じですが…)
おかげさまで、かなり息抜きできました。

本当に、元気で一歳の誕生日を迎える事が、今の一番の目標です。
『賢く育つかしら?』『不細工じゃなく人並みの顔立ちになってほしい』なんて
いろいろ欲が出てしまうのが親心なんですが、本当は健康であれば
充分なんですよね。「生きてるだけで丸儲け」、正にその通りです。

2号くん、ハーフバースデーを迎えてから一年半という事は、
もうすぐ2歳でしょうか?我が子って、あっという間に成長するん
でしょうねー。もう少し大きくなって、意思の疎通ができるようになると
子育てがもっと楽しくなるような気がするんですが、ママ無しでは
何もできないような『赤ちゃん時代』は恐らく今しか無いですし、とても
貴重な時期だと思うので、悔いの残らないようにめいっぱい育児を
満喫しなきゃなーと思う今日このごろです。
  1. 2009/01/09(金) 23:53 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


