こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

更新していない間に、コーたん5ヶ月になりました!

いやはや、ブログの更新をサボりにサボってしまいました。
前回の更新から約1ヶ月近く経っていたことに気づいて驚愕ガーン
妊娠中も含めて、こんなに更新しなかったのは初めてかも。
相変わらず、私もコーたんも元気にやっています。

最近、平日の午前中は近所の児童会館に行く事が多く、
そこで沢山のママさん達と情報交換しております。
同じような悩みを共有できて、私にとってすごく安心できる場だし
コーたんと二人っきりで家にこもっているよりも新鮮な気持ちで
一日を過ごせているかも。用事が無い限り、家から一歩も出ない
性分の私(←俗に言う出不精)としては、何か用事を作った方が
精神衛生的にも良いみたいです。コーたんも、同じくらいの月齢の
赤ちゃんと触れ合う事で良い刺激を受けている様子。とても興味深げに
周りを見回したり、隣で寝ている赤ちゃんと手を握り合ってたり…
ベビ同士でコミュニケーションを取ってて思わず微笑んでしまいます

児童会館の帰り道、ベビーカーに乗せるとすぐ眠ってしまうコーたん。
起こしてしまうのは可哀相なので、その足で近所のジャスコを
プラプラ。ベビーカーに乗っている間はずっとグッスリなので、
起きるのを待っていたら2時間くらいブラブラする事もザラです。

そんなこんなで家に着くのは夕方になり、そこから夕飯の支度→
パパ帰宅→夕食→お風呂→寝かしつけ→コーたんが寝た後は
編み物タイム。(←腱鞘炎に懲りずにまたいろいろ製作中)
こんな毎日だったので、なかなかブログも更新できませんでした
でも、成長の過程を記録する為にも、マメに更新しなくては…

最近手作りしたもので、コーたんの帽子があります。
外はすっかり寒くなったので、毛糸で編んでみました。
帽子
何だかアンニュイな表情…。しかもウール100%だと痒いらしく
すぐおでこを擦ってます。という事で既にお蔵入り。トホホ。
次に作る時はアクリル毛糸を使うとしよう。


そして、5ヶ月といえば離乳食開始という大きなステップが。
マニュアルどおり、本日初めておかゆに挑戦してみました!
スプーンがじがじ
食いつきはまずまずかなぁ。それより、食べ終わった後のスプーンに
興味シンシン。歯が生えそうなのか、スプーンをガジガジして
なかなか離してくれませんでした

そんなこんなで、本当のお食い初めも無事に終わり、
順調に成長している事に改めて喜びを感じた今日このごろです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/06(土) 23:13|
  2. 育児日記
  3. | cm:16
  4. | tb:0

comment

no subject

こんにちは、コーたんくん、もう5ヶ月なんですね!うちのに比べたらやっぱりすごくしっかりしてます。
毛糸の帽子!かわいいー!!!私もカギバリで編んだ帽子をグリにかぶせていますが6-12ヶ月用で編んだはずがもうすでにキチキチで、きついから痒くなるのか嫌がるようになりました・・・
お忙しいとは思いますが、更新楽しみにお待ちしてます。
  1. 2008/12/07(日) 00:04 |
  2. home |
  3. Atsuko
  4. [編集]

no subject

コータン、しばらく見ないうちに大きくなったような・・(笑)
児童館が大人にも子どもにも良い刺激になっているようでいいですね♪わたしもなるべく出歩くようにしています。
お帽子かわいいわ~。編み物出来るってうらやましいです。
  1. 2008/12/07(日) 20:16 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

お久しぶりです^^

お元気そうでなによりですi-237
コーたん、ずいぶんお兄ちゃんになりましたね!
ぼうしもよく似合ってますi-189
本当、こりませんね^m^腱鞘炎、気をつけてくださいね。
そうですか、離乳食始めたんですね。
うちは1月からにしようかと思ってますが、早めがいいのかなぁ。
しばらくみなさんの様子見てはじめようかな~
更新、たいへんですね。でも楽しみにしてます!
がんばってくださいね♪
  1. 2008/12/07(日) 23:46 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

Atsukoさんへ

本当に、気づけばもう5ヶ月です!体つきもしっかりしてきました。

Atsukoさんもグリちゃんに帽子編んであげたんですねーi-237
かぎ針編みは伸縮性がない分、編み方でサイズ感が
全然変わってしまうので本当に難しいなーって思います。
きつめに編んだりすると、予想以上に小さく仕上がったりして。
寒冷地では赤ちゃんの帽子は必須アイテム。
グリちゃんにも嫌がらずにかぶってもらいたいですねーi-236
頑張って更新したいと思いますので、また遊びに来て下さいね☆
  1. 2008/12/08(月) 00:13 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

rimarimaさんへ

編み物は、初心者向け程度のモノしか作れないんですよーi-229

児童会館、なかなか良い社交場になっています。
メンバーはほとんど顔見知りなので、赤ちゃんの成長を
一緒に見守っている感じです。
久しぶりに会う赤ちゃんが目ざましく成長しているのを
見るのも、とっても楽しくって♪前の週に寝返りできなかった
子が、次の週には出来るようになってたりするんですよねー。
そういう姿を見ると、私まで嬉しくなってしまいます。
うちのコーたんも毎週のように「また大きくなったんじゃない?」って
言われるんですよ(笑)毎日見ているとわからないものですよね。
  1. 2008/12/08(月) 00:27 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

みつばちさんへ

帽子、似合ってますか!?ありがとうございます。
最初にかぶせた時は、外で雪かきしているオバサンに見えて、
夫婦で大爆笑してしまいましたi-179
編み物、本当に懲りないですよねーi-229何だか手を動かしてないと
落着かなくってi-201腱鞘炎にならないように、毎日ホドホドにしてますi-228

みつばちさんは1月から離乳食開始の予定なんですね。
コーたんは、大人が食事をしている時に口をモグモグしてたり
したので早めに始めてみました。
しかし、本日二日目の離乳食を食べさせてみたものの、
昨日ほどの食いつきが無いんですよねぇ。どうしたものか。
一度おかゆを食べさせてはみたけれどあまり喜ばないので
一旦中止して7ヶ月くらから再度挑戦するという
ママさんの話もよく聞きます。コーたんも、こんな感じで
進んで食べないようなら一旦中止しようかなと思ってます。
あまり早く離乳食を始める必要も無いと思いますよ~i-236
離乳食の件も含めて、更新マメに頑張りますっ!!
  1. 2008/12/08(月) 00:46 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

no subject

とっても充実した毎日ですね★
ホント、あっという間に1日が
終わってしまいます^^;
風邪をもらうのがこわくて、
児童館には行ってないですが、
そろそろ顔を出そうかなと
考えてます^^
  1. 2008/12/08(月) 10:13 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

no subject

こんにちは~。
コーたんと体格の似た子をもつミカコです。笑
コメントありがとうございました。

手作りの帽子すっごく可愛いです!!
私も最近帽子がほしくて・・・でも作れないから、結局かっちゃいました。
女の子みたいなやつ・・・まっいいかなっと。

離乳食スタートしたんですね。
うちはアレルギーの心配があるので、来年から。(生後6ヶ月から)
その前に、スプーン慣らしは少ししようかなと。ミルクとかで・・・

あっまた遊びにきたいのでリンクさせてもらいました。
  1. 2008/12/08(月) 17:32 |
  2. home |
  3. ミカコ
  4. [編集]

no subject

コーたん5か月おめでとうございます。
帽子とっても似合っていて可愛いです。ママの愛情たっぷりで暖かそう。
色々外に出られるようになると時間作るの大変ですよね。
うちはまだ引きこもりがちに過ごしています。でもコーたんと同じくベビーカー大好き乗せるとすぐ寝ちゃいます!!
家に着いた瞬間起きるのでもう少し寝ていてくれたらっと・・・。
  1. 2008/12/08(月) 19:57 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

こんばんは

更新待ってましたぁ(●´∀`)ノ
スオミンさんもコーたん君も元気そぅでなによりデス(´∀`)♪

コーたん君、顔つきがシッカリしてきましたねぇ♪
帽子姿もとっても可愛いのに、カユイカユイになっちゃうんですね(´ x `;*)
手編みには見えない上手さ☆
次回作のアップも楽しみデス(^人^)
でも腱鞘炎にはご注意を…(^o^ゞ

児童会館にはコーたん君と2人で行くんですか?
家の近くにも子供達が集まる施設があるんだけど、ママさんグループがすでに出来ていて1人では入りづらく…
なので行く時は友達を誘って行くんだけど気兼ねなくプラァ~と遊びに行きたいなぁ…とも思っていて…
でもなかなか勇気が出ないダメ母な私( ̄▽ ̄;)

初めてのお粥さんでスプーンに興味があるなんて素晴らしいっ!
みひろはスプーンに興味ないらしく…
あっ、まだ離乳食じゃなくてベビ用の飲み物をスプーンであげてるんだけど、最近少しずつ飲み物には興味出たかなぁ…
離乳食が思いやられますー(´ x `;*)
  1. 2008/12/09(火) 17:06 |
  2. home |
  3. いなだ
  4. [編集]

トモコさんへ

そうなんです、風邪もらわないかとちょっとヒヤヒヤなんですが、
いまのところ大丈夫みたいですi-201免疫が無くなってくる頃なので
ドキドキしちゃいますよねー。児童会館は結構楽しいトコロですよi-179

一日が終わると(というか、パパが帰宅すると)本当にホッとします。
何だか、あやすのはパパの方が得意みたいで(汗)
『ママじゃなきゃダメ!』っていうのがコーたんには無くて
有り難いような、ちょっと寂しいような複雑な心境です…
  1. 2008/12/10(水) 22:56 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ミカコさんへ

リンクありがとうございます!私もリンクさせて戴きたいです!!
しかし、どうやればいいのかわからない…アナログ人間でしてi-241
帽子、お褒めの言葉ありがとうございます!
女の子っぽい帽子でも、トモくんは可愛らしい顔立ちなので
似合いそうですよね~♪コーたんなら明らかに違和感を感じそうです。

離乳食ですが、あまりにも大人の食事を興味深げに
見ているので早めに始めてしまいました!!
アレルギーがあると、確かに心配ですよねi-238
コーたんも、ご飯ではアレルギーが出てないですが
アレルギー体質かもしれません。すぐ肌に発疹が出るタイプなので。
お互いに、我が子にアレルギーが出ないといいですねぇ。
  1. 2008/12/10(水) 23:08 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

おかげさまで、コーたんも無事5ヶ月になりました~☆
帽子は愛情たっぷりで暖かなのには違いないんですが、
ウール100%のカユカユには勝てませんでした…i-183

外に出ていると一日が本当にあっという間に感じられます。
月齢3ヶ月位の時は、乗せるたびにギャン泣きするほど
大嫌いだったベビーカーだったんですが、こんなに
好きになってくれるとは想像できませんでした。
最近は、家に着いてもまだ気持ち良さそうに寝ているので
玄関に放置(!?)。そうしたら、1時間くらいそのまま
寝てる事もあるんですよーi-229
  1. 2008/12/10(水) 23:19 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

いなださんへ

更新遅くなってスイマセン!!待ってて戴けてたとは、
本当に光栄ですi-228

顔つき、しっかりしてきましたか?髪が生え揃ってきたからかな??
赤ちゃんって日に日に表情が変わるから見てて面白いですよねi-179
帽子は、カユカユ防止のために改めてアクリル毛糸で編もうと思いますー。
腱鞘炎にならないように、ホドホドにしつつi-229

児童会館では、近所のママ友さん数名と連れ立って行ってます。
他にグループが出来上がってると、その輪の中にはなかなか
入りづらいものですよね。私が通っている児童会館の
子育てサロンにも、大きなグループが一つ出来上がってて
私達少数派は最初はちょっと居づらかったです。
でも、そのグループに属さずに一人ポツンとしてるママさんに
話しかけたりしてるうち、少しずつ知り合いが増えていってるかも。
行けば誰かしら知り合いが居る状況にしておけば
きっと気軽に行けるようになりそうですよねー!

初めてのお粥さんのときは、スプーンにしか興味持って
くれませんでしたi-201(←良いのか悪いのか!?)食べ物や
飲み物に対する興味は、少しずつ気長に…って感じですよねー!
これからの長い人生、生きること=食べる事になるんですから
興味を持つのが数ヶ月遅れたって全然問題無いですよー、きっとi-236
  1. 2008/12/10(水) 23:42 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

no subject

こんにちは。もう5ヶ月なんですね。こーたんおおきくなったね。
毎日お出かけしてるなんてえらいですね。私も用事がないとかなり引きこもってしまうので、何かしら予定を作って出かけたり買い物に行くようにしていますが寒いのでめんどくさい。。。

すっごくあたたかそうなステキなニット帽。ほんとにステキ。そんなのあったら寒いフィンの冬のお出かけも楽しくなるはず。私がほしいくらいです。のどから手が出るほどに。。。
  1. 2008/12/15(月) 19:16 |
  2. home |
  3. nacchi
  4. [編集]

nacchiさんへ

ニットキャップ、のどから手が出るくらい欲しいなんて
言われちゃうと、思わず差し上げたくなってしまいますーi-237
でも、チクチクカユカユですよーi-201

nacchiさんも手作りするのがお上手なので
きっと簡単に作れると思います♪
詳しい作り方をメールで送っても良いですし
お下がりで良ければフィンランドまでこの帽子を
送りますよーi-236
  1. 2008/12/23(火) 23:25 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


