こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

4ヶ月健診とBCG

先日、4ヶ月健診を受けに区の保健センターに行ってきました。
周りを見ると同じ月齢の子がワンサカ。7月は出生率が高いと
看護師のママ友さんが言ってたんですが、本当にそうなんだなーと
肌で実感しました。

今回の健診で一番楽しみだったのが身体測定。
近所のショッピングセンターなどで測ったりしてましたが
身長は素人(自分)が測ったものだから当てにならないし、
体重も洋服を着せての計測で正確な数字では無かったので。
ドキドキしながら身長&体重計に乗せたところ、体の大きさは
以下のとおりでした↓

【身長65.5㎝、体重7490g、頭囲44cm、胸囲42cm】

身長と体重は発育曲線の中の上あたりです。そして頭囲は…
曲線からはみ出しそうな所を遂にマーク!!あーあ
これくらいの月齢になると頭囲より胸囲の方が大きくなるはず
なんですけどねぇ。やっぱりアタマでっかちなんだわーふるーつ☆Cultivation・泣(小)

ギャン泣きを心配していたBCGですが、一個目のスタンプの時は
自分が何をされているのか分からずポカン顔。二個目でようやく
事態に気づき『ギャー』と一泣きしたものの、終わった途端に泣き止み
ケロっとしてました。思ったより平和に終わったBCGにホッと一安心。
『エライぞ、コーたん!強かったねー』と、ギュっとしてあげました笑う


医師による問診、助産師さんとの面談などありましたが
首据わりも太鼓判を押してもらい、その他の発育も至って
順調との事。とりあえず一安心です。
授乳の間隔が相変わらず2時間くらいなので、なるべく
気を逸らすようにして3時間~4時間空け、一回でガッツリ
飲ませるように指導されました。うーん、上手くいくかなぁ。

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/15(土) 17:49|
  2. 育児日記
  3. | cm:12
  4. | tb:0

comment

no subject

4ヶ月検診、BCGおつかれさまでした!
あれは見ているほうが痛いですよね。
コータン、えらいわあ。うちの娘ギャン泣きしてました^^:

わたしも2ヶ月近く娘の身長を計っていないので、今度ぜひちゃんと知りたいと思っていて!どうも最近見た目に「大きくなった?』と思うものの正確な数字、しりたーい。なかなか身長って計りずらいんですよねえ。
  1. 2008/11/16(日) 09:16 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

順調ですね★

お疲れさまでした^^
順調なのが一番、良かったですね!
うちの子もきっと、頭囲がでかいと
思われます^^;
頭でっかちのせいか、首すわってると
思うんですが、時たまふらつきます(笑)

おっぱい、うちは3時間あきましたが
たまに1時間半とかで欲しがることも
あり・・・まぁ息子のペースに合わせ
ながらも、やっぱりコントロールが
必要なのかなぁと葛藤中です^^;
  1. 2008/11/16(日) 09:27 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

こんばんは☆

健診&BCGお疲れ様でした(*゚∀゚*)
順調との事でホッと一安心だねっ☆
母乳でスクスク立派に育って、スオミンさんが頑張ったからだねっ(´∀`)♪

BCG、私もみひろの時にギャン泣きしないか本当に心配でした。
が、心配をよそに本人はケロッとしてたょ┐('~`;)┌
お次は三種混合!
泣かないかドキドキしちゃうわっ(´ x `;*)
  1. 2008/11/16(日) 22:50 |
  2. home |
  3. いなだ
  4. [編集]

rimarimaさんへ

そうそう!BCG、結構衝撃でした!注射器(?)があんな風に
なってるとは…「は、針がこんなに沢山っっ!!」と、母親の私が
思わず怯みましたi-201かなり痛そうですもん、あれは
ギャン泣きしちゃいますよねーi-229

身長、正確な数字が知れて嬉しかったですー!
きっと、rimarimaさんのお嬢ちゃんも大きくなってますよi-189
出生時と比べて+17センチ。定規をまじまじと見ていたら
ものすごい成長ぶりに改めて驚きました!!
  1. 2008/11/17(月) 13:37 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

トモコさんへ

ふみ君も頭でっかち君ですかーi-201写真で見ただけでは
そういう印象は受けないですけどねi-179
うちのオットも頭が大きいので、幼少期はよく転んでたと
言っていましたー。コーたんも、歩き始めたらしょっちゅう
転びそうな予感なので目が離せなくなりそうです。
ていうか、うつぶせ遊びしていて頭を高く持ち上げると
既に転がってるんですけどねーi-229

おっぱいのペース、まだ定まらなくても焦る必要無いんでしょうかね?
一度に沢山飲んでくれれば3時間くらいは空く気がするんですが…
やはり、コーたんは一度に飲む量が極端に少ないような気がします。
なるべくお出かけとかして、時間が空くように努めてみたいと思います!!
  1. 2008/11/17(月) 13:47 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

いなださんへ

みぃちゃん、BCGでケロっとしてたなんて強い子だー!!
3種混合もその調子で頑張ってくれるといいですねi-236

母乳だけでここまで順調に育ってくれたのは本当に有り難いことです。
頻回授乳のたまものでしょうかねぇ(←この月齢になっても相変わらず
頻回なのは、あまり褒められたものでは無いんですがi-229)
早く卒乳の日が来ないか待ち遠しいような、でもいざ卒乳しちゃうと
ちょっと寂しく感じちゃうんでしょうねー
  1. 2008/11/17(月) 13:52 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

no subject

健診&BCGおつかれさまでした^^
計測は楽しみですよねっ♪
コーたんはイイ感じですねΣd(ゝ∀・)頭囲も胸囲より大きいっていっても2cmですし^^
りゅうは相変らず体重ばっか増えてる感じがします;もうすぐインフルエンザの予防接種と一緒に健診してもらいに行くので、ちょっとは身長が体重に追いつけばな~と思ってます(*´ω`)
  1. 2008/11/17(月) 22:44 |
  2. home |
  3. めい
  4. [編集]

初コメです。

こんにちわ。
うちの子もコーたんと同じ7月生まれで、体格も近いッ!!
って事でよくココヘブログを見にきてました。
(見てるだけでした。すみません。)

今回の4ヶ月健診結果もうちの子と体格がそっくりです。
3ヶ月まではブクブク成長だったのに、最近は体重も安定してきました。
それでもやっぱりこのくらいの体格は大きい方ですよね。
きっと抱っこも大変でしょ。。。私も同じですから。笑
  1. 2008/11/18(火) 13:56 |
  2. home |
  3. ミカコ
  4. [編集]

no subject

4カ月健診とBCGお疲れ様でした。
順調にスクスク成長していてくれるとホッとしますね!!
うちは明後日BCG行ってきます。
あの針の多さこんなに医学が発達しているのになぜ?!って感じですよね。
ギャン泣きしちゃうかな??
  1. 2008/11/19(水) 15:14 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

めいさんへ

インフルエンザの予防接種、もう受けてきましたか?
そろそろ流行り始めそうですもんねぇ。
行かなきゃと思いつつ、先延ばしになってしまっています。

計測の結果はどうでした??プックリ君、可愛いですよi-217
うちのコーたんも、知らない人にまで『ほっぺがプックリで
可愛いですねー』と言われますよi-229
きっと、歩き回れるようになると体重と身長の
バランスがどんどん変わっていくんでしょうね~!
  1. 2008/11/19(水) 22:25 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ミカコさんへ

初コメントありがとうございます!!今までも見に来て
下さっていたとの事で、本当に嬉しいです☆

抱っこ、めちゃめちゃ大変ですーi-201
でも確かに体重の増加はここへきて少し緩やかに
なってきたかも…体格大きめには変わりありませんが。
同じくらいの月齢の子と並べると、自分の子が幼児に
見える時があります。どどーんと貫禄が漂うんですよねぇ。
これからも遊びに来てくださいねーi-236
私もお邪魔させていただきます♪
  1. 2008/11/19(水) 22:32 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

順調に成長している事が分かって本当に安心しました!
ゆい君ももうすぐBCGなんですねー。
あの注射されて泣かない子の方が珍しいですよーi-229

言われてみれば確かに、これだけ医学が発達している
世の中で、すごく原始的な注射器ですよねぇ。
自分が子供の頃から変わってないんじゃないんでしょうか??
あの針の多さにどんな意味があるのか、ご存知でしたら
是非教えていただきたいです~i-70
  1. 2008/11/19(水) 22:42 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


