こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ネントレ

皆さんもよくご存知かとは思いますが、赤ちゃんは
入眠の苦手な子が多く(「眠りたいよー、でも眠れないよー!」
これが寝愚図りになるんですよね)
、そういう子は何らかの
スイッチが無ければ上手に眠りに落ちる事が出来ないようです。
うちのコーたんのスイッチは間違いなく“おっぱい”でした。
生まれてすぐから寝る時は必ずと言っていいほど添い乳で、
眠りに入る=おっぱいという方程式を作ってしまった私に
責任があったんですが沈黙

ずっとこのままではイカン!と、ネントレに一念発起。
現代の百科事典“インターネット”で色々調べてみました。
いやぁ、本当に便利な世の中ですよね。
情報は多くありましたが、一番心に響いたのが
『眠たければ寝ればいい』という事を、赤ちゃんに
教え込むという方法でした。考えてみたら、ちょっと愚図ったら
すぐに添い乳をして寝かせていたような気がするんです。
それって、コーたんは本当に眠たかったのかな?と思って。
実は70%くらいしか眠くないのに、無理やり寝かせて
たのかもしれないんです。目からウロコでした。

具体的なネントレ方法は有料だったので見られず、仕方なく
無料お試し版でGETした情報で自分なりにアレンジしました。

眠たそうな泣き方を始めたら、布団に寝かせてみる。
            ↓
泣き続けてもひたすら無視。(初めはすごい泣き方します)
            ↓
5分経っても泣き続けるようなら、『まだ本格的に
眠くない』という事なので抱き上げてあやす。
            ↓
しばらく遊んでいてまた愚図りだしたら、再度布団に寝かせる。


と、ひたすらこの繰り返し。ネントレスタートの時こそギャン泣き
されましたが、少しずつコツをつかめてきたみたいです。
コーたんも、そして私も泣き声で「おっ、もうすぐ寝るな」って
いうのがわかるようになりましたよー。たまに失敗すると
泣くのに興奮して余計眠れなくなるみたいですケド…。
つい先日も、『もうすぐ寝るかな』と、泣いていても抱き上げるのを
じっと堪えていたら、結局声が枯れるくらいまで泣かせてしまって
なんとも可哀相な事をしてしまいました。見極めは慎重に
夕方はやっぱり一人ネンネが苦手みたいです。

一人で寝られるようになっても、何かが入眠スイッチに
なっているっていうのは変わらないかも!
おっぱいの代役を立派に果たしてくれているのがコレ↓

毛布
綿毛布です。肌触りが気持ちいいのか、このうっとり顔!
ハモハモと口に入れるも良し、頬ずりするも良しの万能選手。
ひとしきり綿毛布の感触を楽しんでいるうちに眠りに入るみたいです。

とはいえ、夜中に目を覚ますとやはりおっぱい無しじゃ眠れません。
ゴクゴク飲んで、お腹が満たされたら満足げな顔して寝てます。
まぁ、咥えながらじゃないと寝られないという事でも無いようなので
単純にお腹が空いてるみたいですねぇ…どこまで食欲旺盛なんだか。
そりゃ肥えるはずですわがっくり

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/10(月) 12:42|
  2. 育児日記
  3. | cm:16
  4. | tb:0

comment

no subject

うっとりコーたん君♪
なんだか私まで眠くなりそう~(´∀`)

私も『泣く=おっぱい』で寝かしつけちゃってます(´Д`)
あと『抱っこでグルグル』部屋の中を抱っこしながら歩き回る…
これは本当に疲れちゃうの(TωT)
スオミンさんがゲットしたアレンジ情報、私も真似させてくださいッ!
でも泣くとツライんですよねぇ…
私、みひろ以外にペット達のお世話もあるので、その間にギャン泣きさせてしまっているから、それ以外に泣いている時は可哀そうで、つぃ抱っこしちゃうんです…
しかし、それって悪循環なんだもんね(お互いにとって)
なので私も頑張ってみるょp(^-^)q
情報ありがとぅ!
  1. 2008/11/10(月) 18:33 |
  2. home |
  3. いなだ
  4. [編集]

no subject

きゃi-178本当、うっとり~
先日初めて「ネントレ」という言葉を知りましたi-201
うちは添い乳しなくても寝てくれてたのに、最近自分が楽なので添い乳するようになってからはそれでないと寝なくなりました。。
もう少ししたら、ネントレもチャレンジしようかと思いました!
(今は少しでも飲んでほしいもので・・)
スイッチグッズ、見つけてあげるのも母のつとめ?
あのコーたんの顔見たら、何かしなきゃという気になりますねi-236
  1. 2008/11/10(月) 22:03 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

no subject

コーたん気持ちよさそうですね~vかわい(*≧m≦*)
ウチは最近、離乳食後のおっぱいを嫌がって、10時と15時頃おっぱいくれというカンジに乳をペチペチアムアムしてくるんですが、その時に飲ませるとたいていそのままお昼寝です(-ω-;)夜も、お風呂上りに飲ませたらスヤスヤで;
やっぱり今後の為にも我が家もネントレしなきゃですね^^;
スオミンさんのブログはホント為になります!
  1. 2008/11/10(月) 22:15 |
  2. home |
  3. めい
  4. [編集]

勉強になりました!

初めて聞きました、ネントレ。
うちの子は指吸いというとても
強い味方があるので、ホントに
眠くなったらちゅっちゅして
寝ちゃうんですけど、やはり
夕方はグズグズで抱いても
あやしてもダメなことがあり・・
参考にさせてもらいます★★
  1. 2008/11/11(火) 11:19 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

no subject

こーたんうっとりー顔v-344可愛いv-10
ネントレ勉強になります。うちは指をちゅぱちゅぱかおっぱいで寝てくれるんですが、外に長い時間外出して帰って来た夜は寝愚図りにが酷くて・・・e-263
この間も泣きすぎて起きてしまいました。結局、電気を付けて数時間遊んだあと1人で寝てくれたんです。
思い返せば無理に寝かし付けてたのかもしれません・・・反省i-238
見極めって大変ですが頑張ってみようと思いますe-271
  1. 2008/11/11(火) 14:22 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

no subject

うちのベビも夜はおっぱいで寝ています。
添い乳ではないのですが、愚図りはじめたら飲ませてねんね。
寝たいのに、寝れない泣き方ってわかりますよね。
でもちゃんとネントレしたらベビちゃんもわかってくれるんですね。とても為になりました。ありがとうございました。
  1. 2008/11/12(水) 00:00 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

no subject

はじめてコメントさせていただきます。いつもお邪魔して黙って去っていってました。
コーたんくんかわいいー!ファンです。今回の写真がまたかわいいです。
家の子は今のところ意外と勝手に寝てくれています。(ほったらかしすぎ?)でもどうしてもグズグズ言うときはやっぱり添い乳しちゃいます。
ネントレ、また参考にさせていただきます!
  1. 2008/11/12(水) 01:47 |
  2. home |
  3. Atsuko
  4. [編集]

no subject

うちも眠たくなった極限状態なときにギャン泣きして大騒ぎ。最近はそうなったらおっぱいも通用しなくなりました。ひたすらお布団に来るんでだっこで家中歩き回ります。
まだいまいち彼女のスイッチがつかめないでいます。
『ネントレ』かあ~。勉強になったよ~
  1. 2008/11/12(水) 20:36 |
  2. home |
  3. nacchi
  4. [編集]

いなださんへ

抱っこしながらひたすら部屋を歩き回る…大変そう!
私の方法で良ければ是非試してみてくださーいi-236

泣かせてしまうのは本当に可哀相なんですけど、赤ちゃんが
ひとしきり泣いた後、もうすぐ寝そうっていう時に
ママが抱き上げちゃいがちなんですよねぇ。
眠たい時の泣き方は明らかに違うので、そのうちに
聞き分けられるようになると思いますよ!あまりに泣く時は
きっと眠たくない時だと思います。そういう時は
抱っこしてあげて、気を逸らしてあげるとイイと思いますよー。
自分で寝られるようになると、ベビちゃん自身もきっと
楽になると思うので、頑張ってみて下さいi-228
  1. 2008/11/13(木) 14:16 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

みつばちさんへ

私も、何かの拍子にネントレという言葉を知りました。
それまでは、添い乳で寝かせるのが当たり前になっていたし
その事に対して何の疑問も持っていなかったんですが、
寝入りは随分下手な子だなって悩んでたんですよねぇ。
チャイルドシートやベビーカーでギャン泣きしてたので。
まだ月齢も低いのでネントレは必要無いかなーと思いつつも、
ベビーカーでも添い乳でないと寝てくれないというのは困るので
意を決してトレーニングをしてみました。

赤ちゃんの常識というのは3日で変わるらしいので
良くも悪くも、すぐに順応してしまうんですよねー。
良いスイッチグッズが見つかるといいですねーi-236
  1. 2008/11/13(木) 14:25 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

めいさんへ

ペチペチアムアムですかー!催促するんですね!可愛いi-237
飲んでいるうちに寝てしまうのはコーたんもよくありますよ!
ネントレの方法には『飲みながら寝ても、本格的に寝かせる前に
必ず一度は起こす事』と書いてありましたが、それはさすがに可哀相なので
臨機応変に対応してます。一人寝が上手になってきたとはいえ
愚図ってなかなか寝てくれない時もありますし。
そういう場合に限っては、飲ませながら寝かしつけてます。
大人だってなかなか寝られない日もありますもんねーi-229
  1. 2008/11/13(木) 14:33 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

トモコさんへ

指吸いしながら一人で寝てくれるなんて
ふみ君はとってもイイ子ですねーi-237

夕方は、やっぱりどの赤ちゃんもネンネが
苦手なんだと思います。ママの抱っこすら太刀打ち
できないんですから。しかし、どうして夕方に限って
眠たいのに寝られないんでしょうかね。うちも、夕方に限らず
一人寝が100%成功するわけではないので、泣かせすぎて
呼吸困難を起こしそうになった事もあったりしてi-201
その時はさすがに反省しましたーi-182
  1. 2008/11/13(木) 15:02 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

日中受けた刺激に興奮して寝られなくなる事もあるみたいですよー。
お出かけしたりして人ごみに行ったりすると、寝愚図りがひどくなると
聞いた事があります。日中泣かせすぎるのも興奮要因になるらしくて、
ネントレ失敗して暫くの間ギャン泣きさせてしまった日は、
夜の寝かしつけに大そう苦労しました。寝たかなーと思ったら
突然また「うゎーん」と泣き始めて。それを何度も繰り返してました。
それ以来、泣き声をよく聞くようにして、なるべく5分以上は
泣かせないようにしてます(汗)
  1. 2008/11/13(木) 15:12 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

rimarimaさんへ

添い乳でなくても寝てくれるのは理想的ですよね!

うちも、夜に限ってですが、全く愚図らず一人で寝てくれる事が
たまにあります。どうやら入浴がスイッチになるみたいで、
おっぱい無しでも寝てくれる事もあるんですよー。助かってます。
『どうやったら上手に眠れるか』というのを、コーたん自身に
学習してもらうために少しずつ頑張ってますi-192
  1. 2008/11/13(木) 15:23 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

Atsukoさんへ

初めまして!初コメントありがとうございます☆
いつも覗いて戴いていたとの事で、とっても嬉しいですーi-237
ほったらかし(i-198)にしても勝手に寝てくれるなんて、
何て親孝行なベビちゃんなんでしょう!!羨ましすぎです~i-189

グズグズでどうしようもない時は、添い乳全然OKだと思いますよー!
きっと寂しくて泣いているという事もあると思うので、そういう時は
おっぱいで安心させてあげるのが一番ですもんねーi-228
私も今度Atsukoさんのブログにお邪魔させていただきまーす
  1. 2008/11/13(木) 15:30 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

nacchiさんへ

ギャン泣きでおっぱいも通用しないとは…おっぱいという
最後の切り札を失ったら、私ならどうしていいかわからず
オロオロしてしまいそうですi-201お布団に包んで抱っこ、
大変そう!!早くスイッチが見つかるといいですねー!
何がスイッチになるかわからないので、まずはとにかく何でも
試してみるといいかもですよーi-87
  1. 2008/11/13(木) 15:38 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


