こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

コーたん、4ヶ月に!

コーたん4ヶ月 コピー
早いもので、コーたんも4ヶ月児になりました。
3ヶ月になるまではすごく長く感じたんですが、気づけば
あっという間に4ヶ月なんですよねー。この間身体測定したら
身長は63.7センチ、体重は7.4キロ(着衣込)でした。
出生時と比べると身長は15センチも伸び、体重は2.5倍!
大きくなったんだなーとしみじみ。お腹ぽっこりメタボ気味です。
ごっそり脱毛していた頭の毛もようやく抜け毛がおさまり、
短いながらも髪の毛が生え揃ってきました。
早く髪が伸びてくれるといいなー。

ネントレの成果か、日中に限ってのことですが最近は
添い乳でなくても自分でネンネができるようになって、
私の時間が少し増えたような気がします。
何しろ、今までは添い乳しているうちに、
必ず一緒に寝てしまっていたので…

生活リズムも掴めてきて、午前中のこの時間(9時~10時位)は
大抵二度寝タイムになっているかなぁ。ママさん達の話を聞くと
そういうコが多いみたいですね。寝ている時間は30~1時間位。
目が覚めてから2時間くらいで眠気が襲ってくるらしく、
2時間起きては1時間寝てというサイクルを繰り返してます。

首はもうほとんど据わりましたが、寝返りはまだ未完成。
いいとこまで体を捻ってるんですけど、腕が上手く抜けない様子。
まぁ、そのうち成功するだろうと暢気に構えてます。
あんまりゴロゴロ転がるようになると目も離せなくなりますしねスッキリーィ
ソファーで
こうやってソファーに座らせると、ちょっとの間テレビに集中してくれるので
そのスキに私はランチ。あまり長時間座らせるのは背骨に良くない
みたいなので、座らせるのはほんのわずかな間にしてます。
いっちょまえに肘掛にヒジをかけて、貫禄たっぷり!
パパとママには密かに『旦那』と呼ばれているコーたんですにか

最近は掴む事がマイブームらしく、私の髪の毛を思い切り掴んで
引っ張ります。それはもう、容赦なく。
ただでさえ抜け毛の増えてきた私の髪…カンベンしてーふるーつ☆Cultivation・泣(小)

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/05(水) 10:21|
  2. 育児日記
  3. | cm:13
  4. | tb:0

comment

4か月おめでとうです!

ブログの雰囲気変わりましたね★
とってもかわいくて読み易いです^^

ひとりでねんねしてくれるようになると
格段に楽ですよね!
うちもたまぁにそんなことがあって、
起きた時それはもう「いいこだったね!」
ってベタ賞めしてます(笑)
髪の毛、うちも引っ張ります。
上手に離せないから、ホントに痛い
ですよね(笑)
  1. 2008/11/07(金) 13:54 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

トモコさんへ

ありがとうございます☆無事4ヶ月を迎えられて本当に嬉しく思います。
このテンプレート、自分でもすごく気に入ってますi-236
読みやすいとの事で、変えてよかったですー♪

自分で初めて寝てくれたときは、私も超コーフンしちゃいましたi-237
これで夜中ぐっすり寝てくれて、朝まで起きないようになったら
言う事無いんですけどねー。まだそのハードルは越えられずi-229
そうこう思っているうちに夜泣きが始まっちゃうんでしょうねーi-201
髪の毛、一度握るとなかなか放してくれないんですよねぇ。
しかも手が湿っぽくて滑りも悪く、痛い事この上ないですi-241
  1. 2008/11/07(金) 14:46 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

4カ月おめでとうございます♪

この間、3カ月のお祝いコメントしたばっかりだった気がします。
本当に成長って早いですね。
ソファに座っているこーたんを見てあまりに堂々としていて微笑んでしまいましたi-228!!
まさに「旦那」がピッタリですi-237
歩くようになると一気にスマートこーたんに大変身ですよねi-179
  1. 2008/11/07(金) 15:19 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

もみ子さんへ

ありがとうございます!おかげさまで無事4ヶ月になりました。
本当に、ついこの間3ヶ月になったと思ったらって感じです。

ソファーに座ってるコーたん、堂々としてるでしょう?
生後4ヶ月にして、この貫禄です。大人になったら
一体どうなる事か…親としては今からちょっと心配ですヨ。
歩くようになると頬っぺたも少しスッキリするかなと思って
いるんですが、見当違いだったりしてーi-229
  1. 2008/11/07(金) 16:34 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

おめでとぅ~(^人^)

あれ~?
さっき覗きに来た時はコーたん君の写真なかったのにぃ~♪
なんだか得した気分ッ(´∀`)♪

4ヵ月おめでとぅございますっ(*゚∀゚*)
コーたく君、本当に大きくなりましたねぇ~☆
ブログの中ですが、こ~して成長過程を見れるのはとっても嬉しいデスねっ(~o~)

洋服のセンス☆良いね~!
今まではラップクラッチだったけど
コーディネイトが楽しめるようになったぶん、センスも問われるので迷っちゃってますょー(´ x `;*)ハハッ
  1. 2008/11/07(金) 17:28 |
  2. home |
  3. いなだ
  4. [編集]

おめでとうございます!

HP、しっとり衣替えしてて素敵です♪

コーたん、なんて凛々しいお姿!!
ひじ掛けに手を置いちゃったりして、感動しちゃいました。
すくすく立派に成長中なんですねっ。
さりげなくスオミンさんが書かれてる成長に関する知識を
いつも参考にさせていただいてます。
ためになりますっ。
横太郎は最近、私の首の皮をつかみます。
意識が遠のくほど痛いときがありますが、髪の毛もいたそうですね・・・
息子よ、もうちょっといたわってくれ・・・みたいな。
  1. 2008/11/07(金) 20:21 |
  2. home |
  3. はな
  4. [編集]

おめでとうございます(o´∀`o)

このテンプレートいいですよね~♪
私も迷って迷って・・・違うのにしました;
コッチにすれば良かったな~と今更後悔中ですw

コーたん、ウチのとあまり身長差がない気が。。。ウチのはチビ助メタボなのでw4ヶ月のときはコーたん位の体重でもっと小さかったです(-ω-;)そして今もちっちゃいですwww
コーたんは足も大きそうだし、将来も期待大ですね!!

りゅうも髪の毛ひっぱるんですよ~;;
痛がると遊んでくれてると思って喜んで更にひっぱります;無反応だと怒ってひっぱります↓↓
スオミンさんも気をつけてくださーい(´;ω;`)
  1. 2008/11/07(金) 21:47 |
  2. home |
  3. めい
  4. [編集]

no subject

4ヶ月おめでとうございます!
ほんと3ヶ月までは長かった。。その後はあっという間なんでしょうね~^^
ネントレとは具体的にどんな感じでしょうか。
ちゃんと成果がでてるなんて
コータン、おりこうですね♪
  1. 2008/11/08(土) 21:13 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

いなださんへ

※一度記事をアップした後で、やっぱり写真無し記事は
寂しいなと思って再編集しちゃったんですi-229

ありがとうございます☆こうしてブログの中で沢山の方に
成長を見守って戴けて、コーたんも幸せ者だと思います~!!

洋服はコンビのラップコンパクト(←だったかな?)ですヨ!
カタログにコーディネイトが多く載っているので参考にしました。
本当に、何を着せたらよいか悩みますよねーi-201
女の子だったら可愛いお洋服がいっぱいあるから羨ましいなーi-237
  1. 2008/11/08(土) 23:42 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

はなさんへ

ありがとうございますっ☆

凛々しいというか何と言うか…あまり赤ちゃんらしさを
感じないですよねi-229『君ぃ、今日一杯どうかね?』なーんて、
今にも社長口調で喋りだしそうです。
成長に関する知識、私なんて全然乏しいと思うのですが、
参考にして戴けていたとは恐縮です!私も皆さんの
ブログで勉強させていただいています!

横太郎くんは首の皮がお気に入りですかーi-179
それぞれにお気に入りポイントがあるんですね~(笑)
  1. 2008/11/09(日) 00:11 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

めいさんへ

ありがとうございます☆コーたんも無事4ヶ月児になりました!

めいさんもこのテンプレートで悩んだんですね~。
色々種類が多いので、見れば見るほど悩んじゃいますよねー。

りゅう君はちっちゃめベビちゃんなんですねー!逆に羨ましい!!
コーたん、確かに足は大きいです。写真の靴下も既にサイズが
小さくなってしまったせいかズレまくりだしi-229だからと言って、
将来大きく成長するという保証も無いのが切ないですi-201

りゅうくんくらい大きくなると、親の反応を見て
イタズラするんですねー!可愛い~っ!!
色々大変だと思うんですが、意思の疎通が
できるようになる日が楽しみですi-189
  1. 2008/11/09(日) 00:22 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

rimarimaさんへ

ありがとうございます☆光陰矢の如しという言葉を
ひしひしと肌で感じる今日このごろです。

ネントレですが、特別な事はとくにやってないんですよー。
詳しい事は後日、記事でアップしますね♪
参考になると嬉しいですi-236
  1. 2008/11/09(日) 00:29 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/09(日) 10:32 |
  2. home |
  3. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


