こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

アイ ラブ おんぶ

首がほとんど据わったので、最近はコーたんをおんぶしながら
夕飯を作る事が多くなりました。
おんぶ紐を初めて使った時こそギャン泣きされましたが
2回目のおんぶで上手に眠れてからは、どうやら気に入った様子。
おんぶ
寝愚図りがひどく、添い乳の時以外は大抵、癇癪をおこしてからじゃ
ないと寝てくれないんですが、おんぶの時は知らないうちに寝てます。
しかしコレが重いのなんの。肩が外れるかと思うほどズッシリ…7キロ。
『だくーの』のおんぶバージョンがあればいいのに~
オススメのおんぶ紐をお持ちの方は是非情報を下さい!!!
おんぶ2
1時間くらいおんぶして深い眠りに入っていれば、下ろしてもこの通り
ぐっすりです。ぐっすり寝てくれるのは嬉しいし、夕飯もゆっくり時間をかけて
作る事ができるけれど…私の肩が限界を迎える日も近いかもガーン


↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/25(土) 20:52|
  2. 育児日記
  3. | cm:20
  4. | tb:0

comment

タイムリー

ちょうどおんぶ紐について知りたいなーって思っていたところでした。
先日3ヶ月児の会に参加したとき、ニンナナンナのおんぶ紐を愛用している人がいましたよ。
「持ってないなんて考えられへんわ!すぐに買い!」と言われ、その気になってましたが
まさかそこまで肩にずっしりとは知りませんでした。
どうなんでしょう。。。使ってるうちに慣れるとか??
といいつつ、抱っこ紐も腰に来るのであまり使っていない私です・・・
  1. 2008/10/25(土) 21:34 |
  2. home |
  3. はな
  4. [編集]

こんばんは☆

身を委ねスオミンさんの背中で眠りについているコーたん君が可愛すぎデス(^з^)-☆

私もイイおんぷヒモを探してるトコなの。
家事の強い味方だものね(^人^)

だくーの、未だに使いこなせていない私。
届いたばかりの頃は、みひろの身長が低く頭全体がかくれちゃって息苦しい??のか狭いのか…グズってうまく使えず…
顔を出して使えるようになった今でも泣いて嫌がるのぉ…( ̄▽ ̄;)涙
でもあきらめないょ!いつか使いこなしてやる!爆
  1. 2008/10/25(土) 23:03 |
  2. home |
  3. いなだ
  4. [編集]

はなさんへ

そうでしたか!タイムリーな話題を共有できてヨカッタです♪
抱っこ紐やおんぶ紐は、腰にもきますが膝も悲鳴をあげてますー。
それでもやっぱり、おんぶはあやさずに済むので楽ですよ!

ニンナナンナのおんぶ紐、私も探してたんですけど
どうやら廃盤になったみたいなんですよね(涙)
とりあえずアップリカの3WAYにしてみたんですが
リュックタイプだから肩が凝るのかなーと。
昔ながらのタスキがけタイプの方が体重が分散されるのかも
しれないです。ただ、タスキがけだと『おっぱいボヨン』になっちゃう
のが難点。素敵なおんぶ紐に出会いたいですー
  1. 2008/10/26(日) 10:19 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

いなださんへ

そうそう!本当におんぶは家事の強い味方です!!
良いおんぶ紐見つけたら、情報交換しましょうね☆

だくーの、使いこなせませんか…それは残念!
コツはというと、言葉で表現するのが難しいんですが
私は、だくーのの一番下になる『クロスしている部分』をなるべく
自分の体に密着させるようにしています。そうすると赤ちゃんが
埋もれる事が無くなり、腕まで出せるようになると思うんですが…
みぃちゃん、気に入ってくれるといいですねぇー
  1. 2008/10/26(日) 10:28 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

はじめまして。

はじめまして!
7月29日生まれの男の子赤ちゃんがいます。
ちょっと先輩ママなスミオンさんの育児を参考にさせてもらいたくてちょくちょくお邪魔してます。
うちはやっと3か月でまだおんぶは出来ないのですが、出来るようになると家事もはかどりそうですよね。
なので楽しみではあるのですが、もともとすごい肩凝りだから耐えられるか心配・・・。
今まで調べた結果では『エルゴ』というのが楽らしいです。
でもちょっと重装備っぽい+値段が高いです。。。
  1. 2008/10/26(日) 12:12 |
  2. home |
  3. たぬきち。
  4. [編集]

ありがとう♪

スオミンさんの助言をいかし使用してみたところ!
見事イヤがらずに抱っこ出来ました(●´∀`)ノ
腕もちゃんと出たし、みひろの顔にも余裕がありました☆
教えてくれてありがとう!
  1. 2008/10/26(日) 19:51 |
  2. home |
  3. いなだ
  4. [編集]

ニンナナンナ

廃盤でしたか!わたしはニンナナンナですよ~
新生児から使えるタイプで首が据わったらおんぶもOKというタイプ。
先日おんぶにチャレンジしましたが、ひどく愚図るので居心地悪いのかと思ってすぐやめました。それ以来使ってません><
でもあきらめずに使うといいんですね!
わが子はコーたんみたいにお上手におねんねできるかなぁ。。
アップリカはそんなに肩がしっかりしてるのに辛いんだったらニンナナンナも辛いかなぁ。。
さっそく明日チャレンジしてよかったらまた報告します!
にしてもあのわんぱくそうな寝顔!かわいぃ~~♪
  1. 2008/10/26(日) 21:47 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

こんばんわー★

ほんとにグッスリですねv

私は義母にもらったニンナナンナの3WAYを使っています。
とはいっても、私も肩が痛くなるのであまり使っていませんが^^;
抱っこはまだいいのですが、おんぶするとボインになりますwしかも息子は、体が浮いているとスゴクはしゃぐので(´Д`;)
なんだか落っこちそうで、結局手を添えてしまい家事がはかどりません・・・orz

って、グチになってしまいました↓↓
情報なくてすみません(´;ω;`)

肩お大事にしてくださいー(*´w`*)

  1. 2008/10/26(日) 22:19 |
  2. home |
  3. めい
  4. [編集]

たぬきち。さんへ

初めまして!コメントありがとうございますー☆
ちょくちょく覗いて戴けていたとの事、とっても嬉しいです。
私の育児が参考になるかどうかはわかりませんが、
これからも是非遊びに来てくださいね♪

おんぶ紐、エルゴもすごく気になってたんです。
あの腰ベルトがポイント高いですよねー。見るからに楽そう。
しかし、値段にやられました…完全ノックアウトです。
でも、何本も買って無駄にするくらいなら、良い物を
一つ買った方が良かったのかもと今更後悔。
本当に、おんぶが家事の強い味方になりつつあるので(^^;
そのうち、ガマンできずに買っちゃうかもですー
  1. 2008/10/26(日) 22:24 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

いなださんへ

そうですか!うまく装着できましたか!!
説明が伝わって良かったです^^めでたしめでたし。
だくーのを使いこなせるようになると
本当に散歩もお買い物も楽になると思いますヨ♪
  1. 2008/10/26(日) 22:31 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

みつばちさんへ

本当に、寝顔にわんぱくが滲み出てますよね(汗)

みつばちさんはニンナナンナ使用してるんですねー♪
廃盤になったのは「かるがるキャリー」という商品で
確かおんぶ専用だったと記憶してます。何だか説明不足で
表現が紛らわしかったですよね…スイマセン><

聞いたところによると、赤ちゃんの習慣というのは3日で
変えられるそうです。だから、愚図ったりしても根気よくやれば
赤ちゃんが慣れてくれるとか。あれほどチャイルドシートを
嫌っていたコーたんも、一度寝ることを覚えてから
最近は車に揺られてウトウトしてくれるようになりました♪
何事も最初のハードルさえ越えればそれに順応できるんでしょうねー。
きっとみつばちさんの息子ちゃんも、おんぶに慣れれば上手に
おねんねできますヨ♪今コーたんは、次のハードル『添い乳で
なくても寝られる』練習をしている所です!!
  1. 2008/10/26(日) 23:02 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

めいさんへ

めいさんはニンナナンナの3WAYなんですねー。
肩が痛くなるというのは、~WAYタイプの宿命なんでしょうか…
普段、だくーのしか使っていなかった私は、あまりの痛さに
驚愕しました。ニンナナンナのものがおんぶでボインに
なるという事はクロスタイプなんでしょうか??

りゅうくん、おんぶで宙に浮くと、いつもと違う感覚で
思わずはしゃいじゃうんでしょうね!可愛いなー^^
暴れん坊コーたんがはしゃぎだすのも時間の問題かもです(汗)
  1. 2008/10/26(日) 23:13 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

首がしっかりしたんですね~!
おんぶできてうらやましいです★
でも、だくーの愛用者としては
普通のおんぶ紐だったら痛いだろうなぁ。
私もだくーのの柔らかさに慣れて
しまっているから、困りそうです。
ちなみに用意しているのは「ニンナナンナ」
のもの。
以前新生児用抱っこに挑戦して撃沈
したものです^^;
そろそろおんぶ用にチェンジして
おこうかなと思います!
使用感お伝えしたいけど、ちょっと
遅いかな^^;
うちは、今の時点でもう7キロだから・・
今から鍛えておかなくちゃ(笑)
  1. 2008/10/27(月) 13:19 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

ウチのは胸の下でカチッ☆ととめるタイプです^^
おんぶすると、りゅうの重みで無理やり寄せてあげた状態ですw
説明足りなくてすみません(´;ω;`)

多分、紐の長さが合ってなくて肩とか胸とか痛いんだと思うんですが・・・。
なかなか調節が難しいです↓↓
長いと重たく感じて苦しいし、短いとりゅうが苦しそうで;
  1. 2008/10/27(月) 22:20 |
  2. home |
  3. めい
  4. [編集]

わたしもすごくおんぶに興味あるんです!
あんなにグッスリ寝てくれちゃうんですね。かわい~。
いつも家事してるとき愚図りはじめると困っていたのですが、おんぶはやっぱりいいですねえ^^でも重いものは重いんですね。。覚悟シマス。。
  1. 2008/10/28(火) 00:16 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

おんぶ

首が座るとやはりおんぶの方が家事をするには向いてますよね~
うちも「だくーの」愛用なのでおんぶ紐は肩にきそう…
そろそろおんぶ紐も準備しなきゃ
最近、添い乳の寝かしつけの回数が減りました。自分の指をチュパ・チュパしてる間にコテンっと寝ちゃいます
嬉しいような、寂しいようなちょこっと複雑です。
  1. 2008/10/28(火) 15:38 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

rimarimaさんへ

興味を持っていただけて嬉しいですー☆
おんぶだと本当に百発百中ですよ。
これだけ優れた寝かしつけグッズは無いと思います。
ただ、重たいのが唯一のデメリット…ベビが起きてるときはさほどでも
ないですが、寝ると有り得ないくらいズッシリ肩にのしかかるんですよね。
起きてるのと寝てるのでどうしてあんなに重さが変わるのか
正にミステリーですよ。うーん、フシギだ~
  1. 2008/10/29(水) 23:38 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

トモコさんへ

そうなんです!だくーのの使用感に慣れていると、
多機能タイプの抱っこ紐の肩紐の細さに完全にやられます。
だくーののおんぶバージョンがあればいいのになー。
ネーミングは『おぶーる』とか(笑)

ニンナナンナとアップリカの違いって大きいんでしょうかね??
一番重要なのは肩紐の太さだと思うんですが…もっと厳選して
選べば良かったなーと後悔してます~。そうは言っても
毎日背負ってると少しずつ重さにも慣れてきたんですけどね。
だからトモコさんも大丈夫!使ってるうちに鍛えられますよ☆
  1. 2008/10/29(水) 23:46 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

だくーのって本当にスグレモノですよねー。
最近、つくづくそう感じるようになりました。

うちも添い乳で寝かせるのをそろそろ卒業したいんです。
でも、なかなか指ちゅぱちゅぱで寝てくれなくて(涙)
眠たくなるとちゅぱちゅぱが始まるんですけど、
布団に寝かせるとギャン泣きされるんですよ~。
でも、よっぽど眠たい時は一人で寝てくれるようになりました!
添い乳卒業されると、ちょっと寂しいっていうのもわかる気がします^^;
せっかくなので、添い乳コミュニケーションをもう少し楽しむ事にします☆
  1. 2008/10/29(水) 23:55 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

めいさんへ

ニンナナンナのものは胸の下で留めるタイプなんですねー!
アップリカのものは鳩胸になる辺り(?)で留めるカンジなので
辛うじてボインにはならないんですー。
あ、でもそれって私が当てている位置を間違えてるだけ???
ひょっとしたら相当コーたんが下に下がってるのかも…(汗)
紐をもうちょっと短めに調整すると、もう少し軽く感じるのかもですね。
でもあんまり上に持ち上げると、めいさんが感じられているように
窮屈で可哀相なのかな??うーん、調節が難しいですね。
色々試してみます!
  1. 2008/10/30(木) 00:01 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


