こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

祝100日☆お宮参り&お食い初め

先週土曜日(11日)で100日を迎えたコーたん!
ちょうど週末とぶつかっていたので、遠方から私の両親が
はるばる来てくれて、皆で氏神さまの神社へお宮参りに行きました。
知り合いのカメラマンにロケーションフォトをお願いしたので
着物もレンタルしちゃったりして気合も充分☆

お宮参り3
義母は都合が悪くて来られなかった為、コーたんを抱っこする役は
私の母が担当!コーたんのこの笑顔…ばぁばが大好きみたい

お宮参り
親子3人の姿をカメラマンに撮ってもらっているところ(父撮影)

お宮参り2
スタジオで撮影する予定が無いので、社務所のロビーで
なんちゃって100日写真を撮影。動くので苦労したのなんの。
(よーく見ると、背後に回ってクッションの間から手を出し
  コーたんの腕を押さえている私が写りこんでます)

撮影の後はいよいよお祓い。祈祷の間は、途中までネンネして
くれていたおかげでものすごく平和でした。目を覚ましてからも
後ろの席のおばさんに愛想を振りまいてニコニコ
これまでだったら、起きている間は泣いている時間の方が
多かったのになぁ。成長したんだなーとしみじみkao02

その日の夜は、妊娠前からお気に入りだった、とっておきのお店で
父の還暦祝いと合わせてお食い初めのお祝い…のはずが
なんと…お食い初めの事をすっかり忘れてしまったんです!!!
「あっ!そういえば料理をコーたんの口に運んでない
と気づいたのは、料理が全て私たちの胃袋の中におさまった後。
迂闊にも、父の還暦と美味しい料理に気を取られたダメ母です。
前菜 茶碗蒸し かにみぞれ


そんなわけで、翌日、全く予定していなかったお食い初めの儀式(?)を
自宅で改めて執り行う事に。赤飯なんて炊いた事一度も無いし、
他の料理もこんな私に作れるんだろうかと、とっても不安でしたが…


じゃじゃーん!というほどのものじゃないですが、何とかカタチになって一安心。
お食い初め
お食い初め用のお膳も用意していなかったので、ファミリアでベビー食器を
慌てて一揃え購入。これなら、いずれ普段使いにもできるし…と奮発しました。
お食い初め2
いつもは、私たちが食べている姿を見て興味津々のコーたんですが
実際口元に運ばれるとちょっと迷惑そう寝起きだから不機嫌だったのかな。


3ヶ月になり、そして100日を迎え、日に日に子育てが楽しくなってきたのを
実感しています。むやみやたらに泣かなくなったからか、それとも、どうして
泣いているのか少しずつ理解できるようになってきたからか。
生まれて間もない小さな命を『生かす事』だけに必死になっていた頃とは
明らかに違う毎日。コーたんと一緒になって笑う事も多くなりました。
そしてようやく、心から自分の息子を可愛いと思えるようになりました。
言葉を覚えて意思の疎通ができるようになるとますます楽しくなって
いくのかな…そう考えるとワクワクします。苦労も増えるんでしょうけどね
とにもかくにも、今まで何事も無く元気に成長してくれた事に心から感謝!
これからもスクスク育ってね、コーたんわほー


↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/14(火) 18:04|
  2. 育児日記
  3. | cm:20
  4. | tb:0

comment

おめでとうございます!

祝☆100日!!おめでとうございます。
コーたんりっぱなお着物ですねっ。

お食い初めも立派な祝い膳だし♪
これで一生食べるに困ることなしですね^^

スオミンさんの
「『生かす事』だけに必死になっていた頃とは
明らかに違う毎日。」という言葉にジーンとしました。
そう、家族は一緒に並んで歩くんだってことを
ジワジワと感じる日々ですよね。

本当におめでとうございます。
  1. 2008/10/15(水) 13:22 |
  2. home |
  3. はな
  4. [編集]

おめでとうございます♪

祝100日おめでとうございます。
着物レンタルされたんですね。やっぱり良いですよね~♪
なんちゃって100日写真も可愛い☆スタジオで撮るのとは又違った思い出が残りそう。
お食い初めを忘れて食事を終えてしまうとは・・・我が家も気をつけないとです(笑)
そのうちママじゃなきゃダメって事とか増えて嬉しいケド・・・大変で・・・でも幸せな毎日に感謝ですね!!
  1. 2008/10/15(水) 16:52 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

ネ兄!!

あっという間に100日!!
早いね~。
忙しい中、お食い初めの料理も上手に作ってますね。偉いっ!!
なかなか会えないけれど、ブログを通してコーたんが育っていく姿が観れ、何だか近くにいるように感じるよ☆
  1. 2008/10/15(水) 21:45 |
  2. home |
  3. うさ子
  4. [編集]

はなさんへ

ありがとうございます☆
お食い初めは、当初の予定とは大幅に違ってしまったんですが
結果的には自宅でやって良かったなって思います。

本当に、コーたんが生まれてすぐは毎日が必死で
子育てを楽しむ余裕なんて全くありませんでした。
ようやく気持ちにも余裕が生まれ、小さなことにも
喜びを感じる日々です。
優しい夫と可愛い我が子…かげがえのない家族を与えてくれた
神様に感謝せずにはいられません!!
  1. 2008/10/15(水) 23:51 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

着物、レンタルしちゃいましたよー☆もみ子さんの勧めもありましたので(^ー^)
借りて本当に良かったと思います♪

本当に、うっかり食事を終えてしまう事の無いように気をつけて下さいね!
まぁ、お食い初めがメインになってたら忘れる事は無いと思いますが(汗)
『ママじゃなきゃダメ』かぁ…そんな日が来るんでしょうか??
今の所は、パパの抱っこでも全然ゴキゲンにしてます。もしママっ子に
なってパパの抱っこを嫌がるようになったら、ちょっと困るな~(^^;)
私、根性が無くって…長時間抱っこできないんですぅ。トホホ
  1. 2008/10/16(木) 00:01 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

うさ子ちゃんへ

あっという間に100日ですよ。早かったなぁ~。
このペースだと、すぐ離乳食も始まりそう。
『光陰矢のごとし』ということわざがあるけれど、
昔の人はよく言ったもんだと改めて感心する今日このごろデス。
早く離乳食を食べさせてみたくてたまらないんだけど、
離乳食が始まったら始まったで作るのが大変なんだろうねー(汗)
また生コーたんに是非会いにきてね☆
  1. 2008/10/16(木) 00:10 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

最後の方、とても共感しながら読みました。
ホントに「生かすこと」に必死だったっての
わかります。
誰からも『3か月になったら楽になるよ』と
言われましたが、最近それを実感し出した
感じです。
息子の笑顔にはホント、癒されます。
これからもっともっと楽しみましょうね★
  1. 2008/10/16(木) 09:29 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

はじめまして

ブログ村からやってきました。
6歳+2歳のおチビ2人を子育て中の、子育てかーちゃんです。
楽しくてラクな子育てをモットーに日々奮闘中です♪

祝100日おめでとうございます。
自宅出産されたんですね。羨ましいです~。
私は自宅出産予定だったのですが、できなかったので(涙)

応援ポチ☆していきますね (^_^)
  1. 2008/10/16(木) 15:20 |
  2. home |
  3. 子育てかーちゃん
  4. [編集]

100日、おめでとうございます!
お宮参りの写真もステキ!カメラマンの撮影、うらやましいです~^^
お食い初めもばっちりですね♪

3ヶ月たつと本当に一山越えた感じがしますよね。
わたしもしみじみ娘を見て思います。
今までは居なくても楽しく過ごしていたのに、今では赤ちゃんの居ない生活なんて想像できない^^
こうしてだんだん大きくなっていくんでしょうね。
嬉しい事ですよね。
  1. 2008/10/16(木) 16:09 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

100日おめでとうございます!!
うちも14日で100日を迎えました♪
お食い初めは120日目の11月3日にする予定です。

3ヶ月たって、メイにも意思ができ、笑顔も増えて、私も育児が楽しくなってきましたよ。
成長の分、大変なこともありますけどね。
でも、元気ですくすく育ってくれれば何も言うことはありません。

こんなにも愛おしいものなんだなあって日々実感しています。


  1. 2008/10/16(木) 23:18 |
  2. home |
  3. こはるママ
  4. [編集]

おめでとうございます☆

100日おめでとうございます☆
お着物もコーたんの笑顔もステキですーv
そしてお食い初めの料理も
お店に負けてないですねっΣd(ゝ∀・)
我が家のは公表できないくらいひどかったので・・・w

生かすことに必死・・・
本当にそうですね^^
必死すぎてあっという間に過ぎてしまった時間でしたが、今の息子の姿を見て、感謝せずにはいられません(*´ω`)
スオミンさんの言葉で改めてそれを感じました^^
ステキなお母さんでコーたんは幸せですねv
私も見習わなければ!!
  1. 2008/10/16(木) 23:19 |
  2. home |
  3. めい
  4. [編集]

おはようございます☆

100日おめでとうございます☆
うちの子も今日で100日になりました!最近は寝返りをマスターして気づくとうつ伏せになっているのでますます目が離せなくなりました。
あとは少しずつ動けるようになってきたので寝てるのが嫌みたいで起きたがります。なのでお風呂で使っているバスチェアに座らせたりもしています。
絵本の読み聞かせもしていますが結構反応がよくて手足をバタつかせながら楽しそうに聞いています。
これからは表情がでてきていろんな物に反応し始めると思うので育児がますます楽しくなりそうです!!
  1. 2008/10/17(金) 09:48 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

おめでとぅ~.゚+(o´∀`o)゚+.

100日記念♪おめでとぅ~ございますっ(*´∀`*)
スオミンさんの書かれる文章は、ホントにホンワカしてて共感しちゃいますm(^-^)m

コーたん、バァバが大好きなんだねっ!
笑顔を見せられて、バァバもメロメロでしょぅね~ヾ(^▽^*)
ちなみにうちのバァバは“孫バカ全開”だょ(笑)

お食い初めのスプーンとフォーク!
お友達からのプレゼントのですよねっ♪
またまた懐かしくなっちゃった(^Q^)
  1. 2008/10/18(土) 16:52 |
  2. home |
  3. いなだ
  4. [編集]

トモコさんへ

共感していただけて何よりです!
『3ヶ月になったら楽になる』…本当にフシギとそうですよね。
3ヶ月になった途端に、子育てが急に楽しくなってきた気がします。
外出先、人前で泣かれても何故か平気になってきたし。
って、これはただの慣れですかね(汗)
赤ちゃんのうちは一瞬なんですから、せっかくなら
楽しまなきゃ損ですよね!!
  1. 2008/10/19(日) 21:07 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

子育てかーちゃんさんへ

初めまして!訪問&コメントありがとうございます☆
自宅出産予定で出来なかったんですか…それはとても残念でしたね(><)
6歳と2歳のお子様がいらっしゃるとの事で、子育てに関しては
大先輩ですね!!私も楽しくてラクな子育てしたいですー♪
是非また遊びにきてくださいね
  1. 2008/10/19(日) 21:14 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

rimarimaさんへ

カメラマンに撮ってもらったんですが、なにぶん被写体が私なので…
出来上がりを見るのがドキドキです(涙)まぁ、主役はコーたんですからねぇ。
お食い初めも予定外の出来事でしたが、何とかなってホッとしてます。

本当に3ヶ月って一つの山なんですね。皆に3ヶ月過ぎれば
楽になると言われるたびに『またそんな気休め言って~』と思ってましたが、
100日過ぎた途端に自分でも驚くほど育児が楽になりました。
赤ちゃんが居ない生活を想像できないっていうのも同感です!!
子はかすがい…昔の人は旨いこと言ったもんですねぇ。
  1. 2008/10/19(日) 21:25 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

こはるママさんへ

メイちゃんも100日ですね☆おめでとうございます!!
お食い初め、120日目でも良いんですよねー。ついこの間それを知って
うちも120日目まで待てばよかったと後悔しましたー(涙)

赤ちゃんに意思が芽生えると、確かに育児が数倍楽しくなりますよね!
あやしてて声を出して笑ったりすると、涙が出そうになるくらい嬉しくなります。
これから動き回れるようになると大変な事が増えそうですが
追いかけるのが大変なのも元気な証拠ですもんね!
我が子の可愛さって、想像以上です☆
  1. 2008/10/19(日) 21:33 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

めいさんへ

コーたん、カメラを向けるとガン見の事が多いので、なかなか笑顔を
キャッチできないんです~。珍しい一枚になりました。お食い初めの料理は
かなりナンチャッテですよー(汗)鯛の塩焼きはヘルシオ様の手腕で…

コーたんが1ヶ月になるまでは、朝起きるたびにちゃんと息をしているか
不安でした(←超心配性な私)。おっぱいはちゃんと足りてるのか
そればっかり気になって体重計にばっかり乗せてたなー。今思うと懐かしいです。
子供がスクスクと成長する事、当たり前すぎてついつい忘れてしまいがちですが
感謝の気持ちを常に持ち続けたいと思います☆
  1. 2008/10/19(日) 21:42 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

ポコちゃんさんのベビちゃんも100日ですね!おめでとうございます☆
もう寝返りマスターしたんですか!!すごいなぁー☆
コーたんは寝返りしたいのに出来なくて、よくもがいてます。
この頃になると、みんな、寝てるのが嫌になるみたいですねー。
バスチェア、我が家はまだ用意してないんですが、そんな使い道もあるとは!
絵本の読み聞かせ、私もやってますよー!コーたんのお気に入りは
『いないいないばぁ』です。目をまん丸くして見てます(笑)
起きている時間が増えるにしたがって、いかに飽きさせないのが
最近の課題です。自然とオモチャが増えてってます…
  1. 2008/10/19(日) 21:54 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

いなださんへ

ありがとうございます!
私の思いに共感していただけて嬉しいです♪

コーたん、バァバの抱っこが一番落着くみたい。
考えてみたら、里帰りしている間コーたんを一番抱っこしてくれてたのが
私の母なんですよね。コーたん、肌で覚えてるんだと思います。
うちのバァバも孫バカ全開(笑)きっとみんなそうなんでしょうね!

そう!お食い初めのスプーンとフォーク、友達からのプレゼントです!
覚えててくれて、何だかとっても嬉しいです~☆
  1. 2008/10/19(日) 22:04 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


