こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

母親教室で驚きの出来事が!

昨日は、自治体主催の母親教室に参加してきました。
そこで、タイトル通り驚きの出来事が…
私の住む自治体の母親教室は、妊娠中に4回、産後に1回の
プログラムで成り立っていて、先輩ママと妊婦さんが交流する
機会が設けられています。という事で、同じ母親教室に来ていた
ママさんたちとも久々に再会する事になり、挨拶などしておりました。
何度かお話したことがあったママさんがいたので声をかけたトコロ
『もしかして、ブログやってませんか??』との質問が!!
それはもう、めちゃめちゃ驚きましたびっくりコーたんの顔を見て
分かったみたいですー。『この赤ちゃん、見た事ある!』って。
ずっとブログをチェックしてくれていたようで、嬉しいやら恥ずかしいやらポ
早速コメントしてくれたmimosaさん、今後とも宜しくお願いします!

母親教室の話に戻りまして、同じくらいの月齢の赤ちゃんが並んだ
わけなんですが、体の大きさ、髪の量、発育具合がそのコによって
本当に全然違うんですねー。うちのコーたんの頭の大きさに愕然…
やっぱり頭大きいんだなぁ。

私が今回交流させてもらった妊婦さんは、偶然にも自宅出産に興味を
持っていた方だったので、何だか嬉しくなってしまいました
人に何かアドバイスできるほど、私は立派な子育てが
出来ているとは思わないんですが、色々と矢継ぎ早に飛んでくる
質問にひたすら答えました。今となればだいぶ勝手も分かって
きましたが、妊娠中は何もかもが未知でしたからねぇ…
何だか、半年前の自分と重なって懐かしさを覚えました。

妊婦さんとの交流の後は、場所を変え、同じくらいの月齢の
赤ちゃんを集めた遊び方のレクチャー。
唄遊びが中心でしたが、コーたんのゴキゲンもここへきて限界に。
『オレには唄なんて必要ねー!こちとら眠いんだよぅ、眠らせろ!』
とばかりに奇声を上げて愚図り始めました。ひえー
いつものキーキー泣きが始まると大変なので、縦抱っこでユーラユラ。
普段は添い乳でないとなかなか寝てくれないんですが、何とか
寝かしつけに成功し本当に胸を撫で下ろしました。
それにしても、ほかの赤ちゃんの愚図り方って可愛らしかったなぁ…
起きてるあいだ、ずっと大人しくしてる赤ちゃんも沢山いたし。
コーたんの異常な愚図り泣きを、改めて再認識したイベントでしたがっくり

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/09/25(木) 16:38|
  2. 育児日記
  3. | cm:12
  4. | tb:0

comment

うふふ。
ずっと、コーたんの成長を見守っておりました(笑)
スオミンさんのベビーだったとは!!
本当に驚きでしたが、お腹にいる時から
知っているわけなので^m^なんだか親戚の
おばさんのようにコーたんが近しく(厚かましいですかね^_^;)感じられてしまいます♪
すてっぷ、別な月になるんですかねー。
それは残念。。
じゃぁ、ぜひ機会を作って会いましょう♪
(さりげなく友達作り★)
コーたん、ママに抱っこされておりこうさんにねんねしてましたよ(^^♪
背中側からしか見えませんでしたが、背中をまん丸にしてママにぎゅっと引っ付いて、可愛かったです!

今後ともよろしくです~!
  1. 2008/09/25(木) 21:18 |
  2. home |
  3. mimosa
  4. [編集]

ステキなプログラムですね。
妊娠中にちょっと先の先輩ママさんの
話を聞けたら心強いだろうなぁ。

こうやって集まってみると、ホントに
赤ちゃんって、ぜ~んぜん違いますよね。
私も1か月健診の時びっくりしました^^;
  1. 2008/09/26(金) 09:20 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

「この赤ちゃん、みたことある!」に笑ってしまいました~~。
すごい偶然ですねっ。
同じ位の月齢の赤ちゃんでも、本当に色々なんですよね。
なかなか沢山の赤ちゃんを見る機会がないから
すごく参考になりますよね♪
  1. 2008/09/26(金) 10:51 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

とっても素敵なプログラムですね。
久しぶりにママ友さんとも会えるし妊娠中の自分を思い出せるし。とっても魅力のある母親学級です♪
もみ子の自治体に提案したいくらいです。
赤ちゃんの成長って同じくらいの月例なのに違いがありますよね。
1カ月健診で女の子赤ちゃんの泣き声が可愛らしかったのにビックリしました!!
うちの子と違うーっと!!
  1. 2008/09/26(金) 13:45 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

へぇぇ

偶然にも素敵な出会いがあったんですね☆
確かにログ上とはいえ、コーたんの成長具合、
親類並に注目している自分がいますもん^^;

寝ぐずり、うちも結構盛大ですよ!
あとたそがれ泣きのとき。
0か月の時の「ふぇっふぇっ」泣きが懐かしい・・・・
  1. 2008/09/28(日) 11:23 |
  2. home |
  3. はな
  4. [編集]

mimosaさんへ

mimosaさんが私のブログを覗いてくれてたと知った時は
本当に、世間って狭いんだなぁと思いました!
コーたんを近しく感じていただけて本当に嬉しいです~
是非機会を作って会いましょう☆直接いろいろお話したいです♪

コーたん、愚図りだすと手がつけられないので、寝てくれた時は
本当に安心しましたー。(抱っこで寝てくれる事は奇跡的!)
でも、どの赤ちゃんも大人しく床に敷いたバスタオルの
上で寝ていてくれて本当に羨ましかったです。

今後ともよろしくおねがいします!
  1. 2008/09/29(月) 14:10 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

トモコさんへ

素敵なプログラムですよねー!妊婦の時に参加したときは
自分が母親になっている姿、母親になってから参加した時は
自分が妊婦だった時の姿が重なるんです。
すごく温かい気持ちになりました。
私の話が少しでも妊婦さんの役に立てば良いんですが。

赤ちゃんにもしっかり個性があるんだなーって、改めて驚きました!
  1. 2008/09/29(月) 14:25 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

rimarimaさんへ

すごい偶然で、本当にビックリして一瞬息を呑みました(笑)

沢山の赤ちゃんが並ぶと、やっぱり他の子と比較してしまいました。
赤ちゃんにも個性があるんだから、比べても仕方ないって事は
頭ではわかっているんですけどねぇ。
コーたんはどの赤ちゃんよりもジャンボに見えました…
頭が大きいせいかな(爆)
  1. 2008/09/29(月) 14:31 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

そうそう、他のママさん達とも久しぶりの対面を果たせて
嬉しかったです!そして妊婦さんとの交流では、もみ子さんの
おっしゃるように半年前の自分の姿が重なって
とっても温かい気持ちになれました。是非自治体に提案してみて下さい☆

女の子の赤ちゃんの泣き声って、やっぱり可愛らしいんですね
今回参加した赤ちゃんは殆ど泣いてなかったので…
(激しくくずったのはコーたん一人でした。ハズカシイ)
男の子でちょっとだけ愚図ったコがいましたが、
コーたんとは比べ物にならないくらい静かでした。
コーたんの声が大きすぎるだけか(汗)
  1. 2008/09/29(月) 14:38 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

はなさんへ

親類並の注目!とっても嬉しいです☆
私も、ブログで知り合えた方のベビちゃんの成長に
すごく注目していますよー♪
今回の偶然の出会いを逆の立場で考えてみたんですが、
ブログで見てた赤ちゃんが目の前に現れたりしたら
すごく驚きですよねー!でもいつか、ブログでお知り合いになれた方と
実際に会ってお話出来たら楽しいのになーと思ったりします。
(でも、皆さん全国各地に住んでいるので実現は不可能っぽいですが)

コーたんも「ふぇっふぇっ」て泣いてた時期あったのかなぁ…
何だかギャン泣きに慣れてしまうと、0ヶ月のころ
どんな風に泣いていたか忘れてしまいました(爆)
  1. 2008/09/29(月) 14:49 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

スゴィ(^Q^)/

そんな出会いもあるんですねぇ~!
スオミンさん、大興奮しちゃったのではヾ(^▽^*)?!

産後に1回っていうプログラム良いですね!
普通はマタニティー期間中のみってのが多いですものねσ(^◇^;)

>オレには唄なんて必要ねー!
のコーたん(笑)
ゴメンね。表現にチョット笑っちゃったわ(^^;)
コーたんは抱っこだと寝付きにくいのね。
うちは逆で、抱っこじゃないとなかなか寝てくれませんー(×_×;)
しかも歩く(爆)
腕・腰・足が痛くなりますょー(^^;)
なのでメリーさんで寝てくれたのには本当に嬉しかったの☆
でもね…今日は寝てくれなかった('-'*)ハハハッ
  1. 2008/09/29(月) 17:10 |
  2. home |
  3. いなだ
  4. [編集]

いなださんへ

その日によって、イイ具合に寝てくれる日と、そうじゃない日が
ありますよねー。ベビィのコンディションによるんでしょうか?
でも、メリーだけで寝てくれるなんて、うちのコーたんには
奇跡に近い事です!あー、いつかそんな奇跡が起こるのかしら…

抱っこで、しかも歩いてないと寝てくれないのも大変そうですが
添い乳じゃないと寝てくれない場合、外出先で寝愚図りされると
本当にどうしていいかわからなくなるくらい困るんですー(涙)
  1. 2008/10/02(木) 21:10 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


