こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

祝☆二ヶ月!

コーたん、昨日でちょうど二ヶ月になりました。
相変わらず、昼夜問わずよく寝る子です。
スヤスヤこーたん
おっぱいを飲むと、条件反射的に眠くなるようで…
愚図るとすぐにおっぱいをあげてしまうのが悪いのかも

抱っこor添い寝じゃないと寝てくれない事が多いんですが、
布団に下ろしても、授乳クッションを使ったこのスタイルだと
なぜか目を覚まさずに一人で寝てくれます。(この体勢で苦しくないのか疑問)

最近は、あやすと笑ってくれるようになったし、お喋りも上手に
なりました。呼ぶと、ちゃんと目で追っている様子も見られます。
そして、少しずつ生活のリズムが出来てきたような気がするので
ちょっと書き出してみたいと思います。寝てばかりですが。
      
            【コーたんの一日】
*朝6時~8時 グズグズ。おっぱいをあげても眠らないので起床
*8時~10時 ごきげんタイム。笑顔が多く、「アー、ウー」とお喋り
*10時~13時 お昼寝。私も添い寝で一緒に爆睡。
*13時~14時 遊びタイム。あやされてニコニコ。
*14時~20時 おネムでグズグズ。寝たり起きたりを繰り返す。
*20時~21時 機嫌を見計らってお風呂に。風呂上がり、即就寝
夜中の授乳は、3時間くらい空く時もありますが大抵2時間おき。
最近は3時くらいに目が冴えるらしく、その時間帯に目を覚ますと
おっぱいを飲ませてもなかなか寝てくれなくてちょっと困ってます。

みなさんのベビちゃんは、どんな一日を過ごしてるんでしょう?
こんなに寝てる子、きっといないですよねorz

気になる事と言えば抜け毛が多い事かな。私でなく、コーたんの。
頭に敷いているタオルに、抜け毛がびっしり付いててギョっとします。
生理的脱毛と言って、新生児は6ヶ月くらいまでに髪が生え変わる
らしいんですが…分かってはいても、ちょっと動揺汗とか

顔も、こんなに変化しました。心なしか顔が長くなったような…?
コーたん0ヶ月    コーたん2ヶ月
生後0ヶ月と7日           生後2ヶ月と1日

今後も、どんな成長をみせてくれるか楽しみです。

本当はお盆明けに自宅へ戻る予定だったんですが、
高校時代の友人が遠方より帰省してくるという事もあって
滞在を延長。実はずっと里帰り先の実家に世話になってました。
そんな上げ膳据え膳生活にも、遂に別れを告げる時が…。
明日、オットが私たちを迎えにやってきます。
こんなに心にゆとりを持って子育て出来たのも両親のサポートが
あったおかげ。本当に感謝しています。
これから始まる家族3人での生活。不安と期待が入り混じる
複雑な心境ですが、ストレスを溜めない程度に頑張ります!


↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/09/05(金) 17:41|
  2. 育児日記
  3. | cm:10
  4. | tb:0

comment

こんばんはぁ~☆

授乳クッションでスヤスヤしているコーたん♪
とっても気持ち良さそうデスね(*^_^*)
でもチョット首が疲れないのかしらぁ~(^o^;?

“生理的脱毛”そぅ~だったのですか( ☉_☉)!!
みひろも抜けるんですョ。
顔に柔らかい毛がよくついていて、なに?!コレ?!
と、思っていたのσ(^◇^;)

夜中の授乳は本当にツライよねぇ(^o^;
その後なかなか寝付いてくれないとホントにツライ(苦笑)
家の中をウロウロと歩き回って寝かしつけるんだぁ(;^_^Aアハハッ
立ち止まったり座ったりすると「立ちなちゃぃ!歩きなちゃぃ!」ってグズッて泣くのーσ(^◇^;)
そんなみひろさん、最近は夜に5時間くらい寝てくれるの(☆。☆)
昨夜なんて6時間チョット寝てて逆に心配したくらぃ。

いよいよ自宅生活のスタートなんだね!
最初は不安だと思う(私もそぅだったの)
母がいてくれれば、みぃが泣いていてもあやしてくれてたし。
母がいなくなって、グズッて泣いていても家事をしなくちゃいけないツラサ…
泣いているみぃを抱っこして私まで泣いちゃった(;^_^A
「ゴメンねゴメンね…」って。
今ではだいぶ慣れたけどね(^o^;
スオミンさんも自分のペースを作って頑張って乗りきってねっ!!
  1. 2008/09/06(土) 00:02 |
  2. home |
  3. maki
  4. [編集]

祝♪2ヶ月

コーたん、ずいぶんお顔もしっかりしてきて^^
授乳クッションで眠ってる姿、かわいくてしょうがないですね!こんな姿見せられたら離れられないですね~
ご実家にいらしたとは。大変な時期をゆっくり過ごせてよかったですね。かわいいわが子と離れて(数メートルでしょうけど)家事をするのはさびしいものですよ^^;
がんばってくださいね~
  1. 2008/09/06(土) 05:59 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

う~~ん、赤ちゃんのお写真みるだけで嬉しくなってしまう~。
日に日に大きくなってくれてるんですよね。
ほんとに嬉しい事。
生後2ヶ月って世間からみたら本当に赤ちゃんなんだけど
自分の子どもだと「こんなに大きくなって(涙)」って感動しちゃいます。

これから家族3人の生活も楽しみですね♪
ご主人には思い切り甘えちゃいましょう~。
  1. 2008/09/06(土) 10:13 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

ちゃんと、リズムができてきてるんですね!
うちはまだ全然・・・
昼寝も30分きざみなので、超スピードで
家事を細切れにこなすって感じです^^;

お家に帰ってからビックリするほど忙しく
なるかもですが、体調気を付けて下さいね^^
  1. 2008/09/06(土) 21:34 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

makiさんへ

みぃちゃん、そんなにまとめて寝てくれるんですか!
いいですねぇ、羨ましいですー。うちは相変わらず
きっかり2時間~3時間おきに起きます。
その代わり、オチチを飲むとスグに寝てくれるので
助かるんですけどね。

自宅に戻って今日で5日。家事をこなさなければならない
こちらでの生活にも少しずつ慣れつつあります。
夕方寝ている間に夕飯の支度をパッと済ませたりして。
   (その代わり、夕飯は超適当メニューです)
この先、きっと一緒に泣きたくなっちゃう日もあるかと
思いますが、私のペースで頑張って乗り切りますっ!!
  1. 2008/09/12(金) 23:10 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

みつばちさんへ

我が子の寝顔を見ていると、本当に愛しさがこみ上げてきます!
ずっと側にいたいんですが、なかなかそういうわけに
いかないのがツライところですよね。
家事もこなさなくてはいけないし。
実家でのんびりしていた時期が長かった分、ダンナにも
不憫な思いをさせていたと思うので、しばらくの間は
ダンナ孝行したいと思ってます(汗)
  1. 2008/09/12(金) 23:36 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

rimarimaさんへ

そうそう!世間から見れば2ヶ月ってまだまだ赤ちゃんですが
育てている母親から見ると「本当に大きくなったなー」って
感動しますよね。だって、体重は生まれた時のほぼ倍ですもん!

家族3人での生活ですが、思った以上にダンナが協力的で
助かってます!この先も、育児に積極的に参加してもらえるように
上手に甘えていきたいと思います♪
  1. 2008/09/12(金) 23:41 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

トモコさんへ

お昼寝、30分刻みだと家事をこなすのも大変そうですね!
コーたんも1時間半~2時間くらい寝てくれるときもあれば
30分で目を覚ましてしまう時もあります。
隣で横になってると、かなり長く寝てくれるんですが、
添い寝してるうちに私まで爆睡してしまうので
家事は全くはかどらず(汗)

幸い、ダンナが協力的なので、何とかストレスも無く
自宅での生活を送っています!これからも、
手を抜きながら、自分のペースで頑張ります☆
  1. 2008/09/12(金) 23:48 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

祝2ヶ月おめでとうございます。
夜中の授乳やなかなか寝てくれないときって大変ですが
あと数ヶ月?!っとおもって私も頑張ってます。
昼間はすっごくよく寝るのに夜になるとぐずって寝ないわが子に夫婦そろって寝不足ですよ。。。
こうたんの成長振ぶりをいろいろ参考にさせてくださいね。
まだまだたいへんですがすおみんさんもがんばって!
  1. 2008/09/13(土) 22:24 |
  2. home |
  3. nacchi
  4. [編集]

nacchiさんへ

初めの頃は、慣れない夜中の授乳で本当にしんどいですよねぇ。
でも、あと一ヶ月もすれば体がペースをつかんできて
かなり楽になると思いますよ☆

コーたんは、夜の寝つきだけは良くて助かってるんですが、
なかなか寝てくれない時って大変だと思います。
夕方寝ぐずりされた時は、こっちが泣きたくなりますもん。
大変な事も多いですが、お互い、子育てを楽しみましょうね♪
  1. 2008/09/17(水) 22:11 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


