こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

もうカンベンちてー!!

       【ただ今、鼻の穴をチェック中!】
眉間にシワをよせて、顔全体で悲しみをアピールするコーたん。
我が子ながら、超ブチャイクだわぁ。

ヘン顔
呼吸が苦しそうな時、すかさず鼻チェックをするんですが、赤ちゃんって
鼻そうじが大っきらいなんですよねー。私は結構楽しんでるんですが…
(大きい鼻くそが取れたりすると、めちゃめちゃ嬉しくなります)

あまり長時間やるとギャン泣きされるので、そこはスピード勝負。
最初はおっかなびっくりでしたが、慣れるものですね。
つくづく、母親って逞しくなっていくなと感じる今日このごろです。

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/09/02(火) 12:28|
  2. 育児日記
  3. | cm:14
  4. | tb:0

comment

ほんと、赤ちゃんって鼻の掃除、嫌がりますよね。私は自分でするのが恐いので(奥まで突っ込んでしまいそうなので)母(おばあちゃん)にやってもらってます。

母乳のことですが、私も今のところ母乳オンリーで育てています。3220gで生まれて、退院するときには2950gまで体重が落ちてしまって、本当に心配になりました。1ヶ月検診では3940gとほぼ1kg増えててほっとしましたが、泣き止まないときやずっとぐずるときなど、母乳が足りていないんじゃないかな?といつも心配になります。家に体重計もないので、「大きくなったかな、重くなったかな」と自分や家族の感覚だけがたよりなので、心配は尽きません。

今日は抱っこ紐(ニンナナンナ)を買いに、初めて遠出しました。ほとんど寝ていたので、お出かけできたといえるかどうか・・・(笑)
  1. 2008/09/02(火) 15:23 |
  2. home |
  3. ゆゆ
  4. [編集]

そうそう!

お鼻の掃除、覚えられたのか(まだ覚えるわけないですが)綿棒持って構えのポーズしたところでギャン泣きし出すんですよね><
なのでスピード勝負!頭を固定するのも思い切ってできるようになるもんですね^^
でも、今日ひよこクラブ読んでたら、ティッシュでこよりにしてお鼻掃除すると安全でよくとれるそうで。今日はティッシュで試してみようと思います。
コーたん、プクプク♪あごに触りたい~
  1. 2008/09/02(火) 17:40 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

アハハハァ~(≧∇≦)

そんなブチャイクなお顔も
とってもイトオシイィ~んですよねっ(◕ฺ∀◕ฺ)ウフッ

私も最初はオッカナビックリでした!
今ではデカイ鼻クチョが取れると嬉しくて快感(?!)になっちゃいますよねっ(o^ー')
  1. 2008/09/02(火) 22:46 |
  2. home |
  3. maki
  4. [編集]

お風呂上りの鼻掃除はもみ子の楽しみの一つですよ~!!
たくさん取れると嬉しくなっちゃいますよね♪
息子くんは大泣きして手足を動かして阻止しようと闘ってますが、スピード勝負でママの圧勝です(笑)
  1. 2008/09/02(火) 23:17 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

でっかい鼻くそ、嬉しいですよね★(笑)
私はお風呂上がりの楽しみになってます^^
  1. 2008/09/03(水) 11:18 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

はじめまして♪

7月7日に女の子を出産したこはるママといいます。
コーたんとお誕生日が近いので、思わずコメントしちゃいました。
私も、母乳育児頑張ってます。
産後が大変だったのもあって、最初は混合でしたが、1ヵ月経ったあたりから母乳だけでいけるようになりました。

まだまだ新米なので、戸惑うことばかりですが、楽しく育児をしたいと思ってます。

愛犬&愛娘のブログやってます。
お暇なときにで覗いてやってくださいね。
また遊びに来ます♪

  1. 2008/09/03(水) 22:58 |
  2. home |
  3. こはるママ
  4. [編集]

ゆゆさんへ

赤ちゃんの体重増加って本当に気になりますよね。
レンタルしていたベビースケールに、どれだけ勇気づけられた事か…
商業施設の授乳室などにベビースケールがあるようなので
今度測りに行きたいなと思ってます~。久々に母測もしてみたいし。

お出かけ中ぐっすり寝ててくれると助かりますよね~!
コーたんは眠りが浅くてすぐグズりだすので、起きないかヒヤヒヤします
  1. 2008/09/04(木) 15:13 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

みつばちさんへ

コーたんの二重アゴ、日々成長中です(爆)

本当に慣れってすごいですよね。最近は泣き声にも慣れてきて(?)
5分くらいだったら泣かせたまま自分の食事を済ませたりしてます。
肺を鍛える為にも、ちょっとは泣いた方がいいのかなーなんて。
その代わり、その後はしっかりフォローしてますが(汗)

うちも、鼻を覗き込んだ途端にギャン泣きですよ。
殺気を感じるんですかねー。
こより作戦、いいかもですね!痛く無さそうだし。
今度試してみようと思います☆
  1. 2008/09/04(木) 15:21 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

makiさんへ

でっかい鼻くちょが取れると、こっちまで鼻が通った気がします☆

子育てって、何もかもが初めての事ばっかりで、
出産前は『首の据わらない赤ちゃんを抱っこするなんて
私にできるんだろうか?』なんて不安もありましたが、
色んな事を毎日やってると自然とコツをつかめてきて、
母業が板についてくるものなんですよねー。
赤ちゃんと一緒に自分も成長しているんだという事を
つくづく感じる今日このごろです。
  1. 2008/09/04(木) 15:31 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

アハハー!ママの圧勝ですか!
必死に抵抗する姿、可愛いですよねー♪
鼻掃除って、赤ちゃんにとってそんなに不快なんですかね?
スッキリして気持ちいいと思うんだけどなー。
もうちょっと大きくなったら、自分で鼻ホジホジ
し出しちゃうんでしょうか??それも困りますよねぇ…
  1. 2008/09/04(木) 15:36 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

トモコさんへ

でっかい鼻くそが取れると
「おぉーっ、大物ゲットォ~!!」と一人ニヤけて
しまいます。傍らでコーたんは大泣きしてますが(汗)
  1. 2008/09/04(木) 15:40 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

こはるママさんへ

初めまして!訪問&コメントありがとうございます☆

ベビちゃんのお誕生日近いですね!七夕生まれですかー♪
育児って初めての事だらけで不安がいっぱいですが、
ブログを通じて色んな方と情報交換ができればいいなって思ってます。
良かったらまた覗きにきて下さいねー!
私もこはるママさんのブログにお邪魔させて戴きます☆
  1. 2008/09/04(木) 15:45 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

お久しぶりです!

鼻掃除楽しいですよね~♪
私も大好きです!特に大きな鼻くそが採れた時は最高ですよね~!!
うちの子も大泣きですけどね~。
昨日は私の誕生日で旦那と子供と私の三人で誕生日ケーキを囲んですごく幸せでした。完母なんでケーキは食べない方がいいけど昨日はせっかく旦那が買ってきてくれたので食べちゃいました。今日も昨日のケーキが残っていたので朝から食べちゃいました。
これでしばらくはケーキはお預けです。
  1. 2008/09/05(金) 11:58 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

お久しぶりです☆昨日お誕生日だったんですね!
おめでとうございます!!いいなぁー、ケーキ♪
私も、コーたんの2ヶ月の誕生日にかこつけて
ケーキを食べようと思ってたんですが、実家滞在が
予定外で延長になり買い出しに行けなかった為、
食べられませんでした…。
(ペーパードライバーの田舎暮らしはツライです)

完母でも、たまには甘いモノ食べたっていいですよね!
来週11日はダンナの誕生日なので、その時に買ってきちゃおうと
密かに計画中です~☆
  1. 2008/09/05(金) 23:20 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


