こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

日々、体重計とにらめっこ!?

お産から一ヵ月半経過し、体重がようやく妊娠中から8キロ減って
妊娠前+1.2キロになりました。産後一ヶ月間で7.5キロくらい
一気に落ちたもののそこからなかなか減らなかったんですよねー。
たかだか500gですがその壁が高かった…。体重が減らなかったのは
母乳が出なくなるのが怖かったので、がっつり食べてたせいでしょう。
    (ただ、食べてる割に太らないのが母乳のミラクル!?)
でも、最近は少しずつ母乳の出も安定してきたので、食べる量を普通に
戻しつつあります。毎食2膳食べてたご飯を1膳に、間食のおにぎりも
やめました。その代わり、常温のハーブティはガブ飲み。
母乳を出すのに、良いとされている食材も多いですが、
何より大事なのは水分を沢山摂るという事だそうです。
確かに、私はもともと努めて水などを飲むタイプではなかったので
最初の頃はそのせいで母乳の出もイマイチだったのかなと。
とにかく、授乳の前後にグイっとハーブティーを飲むようにしてから
母乳がよく出るようになった気がします。
体重測定しているのは、私だけじゃありません。
コーたんも、お風呂あがりに毎日体重測定ベビースケール

買ったんじゃないですよダ○キンレントオールで借りました。
元々は、出生時の体重を測るためにレンタルしたんです。
   (Tさんの使っているバネ量りが100g単位だった為)
最初はその時しか使う気が無かったんですが、母乳不足の心配も
あった事からTさんに母測や一週間毎の体重測定を勧められて…
何となく毎日測ってると、いつのまにか日課になっちゃってました。
挙句、当初一ヶ月レンタルの予定を一ヶ月延長する始末。
「今日はどれだけ成長してるかな?」って、体重計に乗せるのが
すごく楽しかったですよ。体重の増加を確認できたことで母乳不足の
不安も解消されたし。あまり体重は測らない方が良いという人も
いますが、私にとっては精神安定剤みたいな役割を果たしてくれました。
そんなベビースケールも明日返却日です。ちょっと寂しいなー。
ベビースケールさん、二ヶ月間お世話になりました

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/08/21(木) 10:37|
  2. 育児日記
  3. | cm:6
  4. | tb:0

comment

はじめまして

かわいい~!!
目鼻もしっかりしてきましたね~
  1. 2008/08/22(金) 12:33 |
  2. home |
  3. tamirin
  4. [編集]

こんにちは☆

赤ちゃん用の体重計あって羨ましいです~!
確かに毎日どれくらい体重増えてるかって気になりますよね~。特に完母の人は!!私も完母なんで母乳が足りてるかどうか心配になる時があります。でもこの前普通の体重計で抱っこして測ったらちゃんと増えていたので安心しました。
明後日は私の従姉に赤ちゃんが生まれたのでうちの子の顔見せも兼ねて遊びに行ってきます!向こうは退院したばかりなのでちょうど1ヶ月前のうちの子を見に行くような感じですね~!うちの子は最近抱っこするとずっしりなんできっとすごく小さくて軽いんだろうな~。本当新生児期の成長ってすごいですよね~!!
ではよい週末を~☆
  1. 2008/08/22(金) 14:46 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

コーたんすくすく元気に育ってますね。
母乳ってちゃんと出るかどうか私もすっごく気になります。
体重を戻したいのももちろんですが、親子の愛情を育むにも、赤ちゃんへの栄養面でも大きな役割を持ってますもんね。
私は体重計用意してないので、ちゃんと足りてるかどうか?どうやって見極めるのかきになるところです。(実は友人が母乳オンリーでがんばってたんですけれどしっかり出てなかったせいで赤ちゃんが低血糖症状を起こしたって事があったんですよ)

私も早くスオミンさんみたいにちゃんと母乳だして、わがことの愛を深めたいなあと楽しみにしています♪
  1. 2008/08/22(金) 14:57 |
  2. home |
  3. nacchi
  4. [編集]

tamirinさんへ

初めまして!訪問&コメントありがとうございます♪
赤ちゃんの顔って、本当に日々変化しているように思えます。
私にそっくりの日があれば、ダンナに見える日もあったりして。

良かったら是非また覗きにきて下さいねー
  1. 2008/08/22(金) 20:35 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

体重計、本当に重宝しましたー☆完母は不安ですもんね。
でも、普通の体重計でも、増えている事が確認できるなら
全然問題無いですよねー。要は、何グラム増えたかじゃなくて
ちゃんと体重が増えてるかどうかが大事なんですから。

明後日、新生児ちゃんに会えるの楽しみですねー♪
横に並べたら、全然大きさ違うんだろうなー。一生のうちで
一番成長が著しいのが生後3ヶ月までだそうですよ。
抱っこしていても、日々重くなっていくのを実感しています。
本当に、驚きの成長ぶりですよね。赤ちゃんってスゴイ!!
  1. 2008/08/22(金) 20:45 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

nacchiさんへ

お友達の方、そんな事があったんですかー!!
確かに、ミルクと違って飲んだ量がハッキリ分からないので
そうなる可能性だって大いに有り得ますよね。
コーたんは体重が増えているので、恐らく大丈夫ではないかと思っていますが、
本当に母乳が出ているのか、それでも不安が無いワケではないです。
(って、どこまで心配性なんだか…)
母乳って本当に有能ですよ。nacchiさんのおっしゃるように
栄養満点だし、親子の絆を深めるコミュニケーションツール(?)にも
なってくれるし、何より、泣き止ませるのにこれ以上の武器はありません(笑)
就寝時も、オチチを飲めば反射的に寝るって感じです。
生まれてみないと出るかどうか分からないと不安だと思いますが、
出なくても吸わせてれば母乳は絶対出ます!根気が必要ですが…
頑張ってオチチを飲んでる我が子、たまらなく愛おしいですよ☆
  1. 2008/08/22(金) 20:55 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


