こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

今日で一ヶ月☆一ヶ月健診報告

早いもので、コーたん、昨日で0ヶ月卒業です。
今日は、コーたんを取り上げてくれた助産師Tさんが
一ヶ月健診の為に訪問してくれました。

赤ちゃんとお母さんの健診をしてくれるんですが、
私の方は尿検査の問題も無く、体重・子宮の戻りも
すこぶる順調との事。(ちなみに体重は妊娠中+9.3kgで
現在は妊娠前+1.8kgです。早く落としたい…)

私の健診の後は、いよいよコーたんの計測!
一ヶ月健診
身長を測られて泣き叫ぶコーたん。今日は終始、ご機嫌ナナメ。
計測の結果は…

【身長】出生時48.0㎝→52.5㎝(+4.5㎝)  
【体重】最低体重2745g→3830g(+1085g)
【頭囲】出生時35.2㎝→38.0㎝(+2.8㎝)
【胸囲】出生時32.0㎝→36.0㎝(+4.0㎝)

体重は、計算してみると一日平均38.8gも増加しているとの事で
Tさんからもお褒めの言葉が!ミルクを足す必要は全く無いと太鼓
判を押して貰えました。出産直後は母乳の出が悪く、完母に不安を
感じていただけあって、この体重増加に関してはすごく嬉しいです。

見た感じで、生まれた時よりもかなり大きくなったなという実感は
何となくありましたが、こうして計測してみると、大きくなったと
感じていたのが気のせいじゃなかったというのがわかって
ホッとしました。嬉しくなって発育曲線に書き込んでみたら、やっぱり
頭だけ異常に大きいんですよね…。身長も体重も平均値くらいなのに
頭は標準値のかなり上のラインに位置してます。成長しても、ずっと
頭でっかちなんだろうなー。ちょっと気の毒。

おっぱいを飲んでいる時に鼻がフゴフゴいう事や、くしゃみが多い事、
便に白いつぶが混ざる事、湿疹のことなど、気になっていた事を色々
相談しましたが、どれも問題ないと言われ一安心しました。

最近の一番の悩みは、日中まとめておっぱいを飲んでくれない事。
愚図っておっぱいをねだっては、吸った途端にすぐ寝てしまうんです。
で、その場を離れるとまた泣き出す→おっぱいをあげる。その繰り返し。
おっぱいを飲むために咥えているのではなく、もはや『おしゃぶり』です。
なかなか寝てくれないので、自分の時間がほとんどありません。
その事をTさんに話すと、家から出て気をそらすのが良いと言われました。
母乳をまとめて飲んでもらう為と、出産後の体重戻しのためにどんどん
お出かけすると良いとアドバイスされたので、妊娠中に歩いていた
近所の散歩コースに、夕方の涼しい時間帯を見計らって出かけようと
思ってます。脱、引きこもり

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/08/04(月) 16:43|
  2. 育児日記
  3. | cm:7
  4. | tb:0

comment

祝1か月☆

1か月健診の結果順調に育っていてよかったですね(^.^)
確かにコーたんの頭囲には驚きました!!うちの子は出生時の頭囲が32cmだったので明日1か月健診でどのくらい大きくなっているか楽しみです♪
私も完母なんですがまとめて飲んでくれないと大変ですよね~(@_@)うちの子もコーたんとそっくりでちょっと飲んでそのまま寝ちゃって私が傍を離れると泣き出してまた飲むといった感じです。頻回授乳の上あまり寝ないので自分の時間はないですね~(-.-)
でも子供の顔を見ていると飽きないし楽しいのでこのまま楽しみながら育児ができたらいいなと思っています(^o^)
あとはこれからの外出がとっても楽しみですよね~♪まずは私も涼しい時間を見計らって散歩してみようと思っています。脱、引きこもり(^o^)/
  1. 2008/08/05(火) 09:59 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

順調に大きくなっているようで嬉しいですね~!!
一ヶ月ってあっという間でした。
うちの娘は一ヶ月半になりますが、まだまだ授乳間隔がめちゃめちゃです(笑)
やっぱり同じように遊び飲みが取れなくて、おんなじです。
夜になるとほんとうに母は疲れます~。
でも、お出かけすると確かに授乳間隔空きますよ。
ぜひお試しくださいね。
  1. 2008/08/05(火) 12:21 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

1か月健診報告☆

2回目のコメントになってしまってすみません(^_^.)
私も今日無事に1か月健診が終わりました(^o^)うちの子は体重は2852g→3658g、身長は50cm→55cmと順調に育っていました。1日平均40gのペースだそうです。助産師さんからも完母でこのペースはすごいと太鼓判を押されました!!
この1か月初めての育児でわからない事だらけで不安でしたがこれで少し自信がつきました(^o^)/
これからは今度の土曜日から自宅へ戻るのでどうなるか心配ですが主人と3人で頑張ってこの子を育てていきたいと思います。
早く外出したいな~(*^_^*)楽しみ~♪
  1. 2008/08/06(水) 15:16 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

一ヶ月健診、お疲れさまでした~!
ポコちゃんさんのベビちゃんも順調に成長されているようで
何よりです♪身長がウチのコーたんより大きいのに、体重が軽いと
いう事は、かなりスレンダーなベビちゃん!?というか
うちのコーたんがずんぐりむっくり系?体格も個性ですよね~。
週末に、もうご自宅へ戻られるんですね!私はお盆明けまで実家に
居座るつもりです。(人*´∀`)私もポコちゃんさんみたいに
楽しんで育児できるかなー。不安は大きいですが頑張ります!
  1. 2008/08/07(木) 17:46 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

rimarimaさんへ

一ヶ月半でも授乳間隔って定まらないんですね…
まとめて飲んでくれればなーって思うんですが、
母乳を飲みながらありがたそうな顔をしてウトウトしている
息子の顔を見ると、起こしてまで飲ませる気にもなれず。

今日初めて外出してみたんですが、慣れないチャイルドシートに
ギャン泣きでした~。その甲斐(!?)あってか、帰ってきたら
母乳を一生懸命飲んで、疲れて熟睡。
車に慣らす意味でも、これからどんどん外出しようと思います☆
  1. 2008/08/07(木) 17:55 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

1ヶ月、おめでとうございます!!
すごく大きく成長しているコーたんにビックリしました。
スオミンさんもすっごくがんばってらっしゃるんですね☆
回復も順調そうで何よりです。
お散歩にはいかれましたか?気分転換できました?
産まれる前には産まれる前の、産まれてからは産まれてからでママさんの悩みってつかないですね…
いろいろ試行錯誤しながらコーたんとのペースを作っていってくださいね。わたしももうすぐそちらの世界に仲間入りです☆
  1. 2008/08/08(金) 14:17 |
  2. home |
  3. nacchi
  4. [編集]

nacchiさんへ

本当に、気づけばあっという間に一ヶ月経っていたというカンジです。
nacchiさんがおっしゃるように、生まれる前は生まれる前で色々心配でしたが、
生まれてからは生まれてからの悩みが後を絶ちません。
赤ちゃんとは言え、『人』対『人』の事ですからねェ。子育てって、
意思の疎通がモノを言いそうです。何とか手探りでがんばってますョ!
nacchiさんももうすぐ仲間入りですね♪いろいろ、苦労を分かち合いましょう!
  1. 2008/08/08(金) 21:56 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


