こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

乳児湿疹

コーたんが誕生してから、明日でちょうど3週間。
振り返ると、案外あっという間でした。
毎日必死だったからかなー。過去形ですが、今も必死です。

生まれた時の体重は3050gで、一時2745gまで減り
ましたが、3週間経った今、3385gまでになりました。
1ヶ月健診までの10日間で、どれだけ成長してくれる事か…。

最近の悩みと言えば、コーたんの顔にできた“ブツブツ”
いわゆる乳児湿疹についてです。
P7220048.jpg
≪一番ひどかった時の写真。白にきびのような吹き出物ができたり
湿疹のまわりが赤くなったりしていて、とっても痒そうだった≫

ネットで色々リサーチしていると、一時的なものと慢性のものが
あり、数ヶ月治らない場合はアトピーの可能性が大との事!
妊娠中に甘いモノなどを食べすぎると、生まれてから悪いものが
体からでているとか、母乳育児で母親が食べた物が影響したり
するとか(大豆や乳製品、玉子などのアレルゲン物質に反応)
…いろいろな情報がでていました。どれを信じたらいいんだろう???
病院へ連れて行っても、ステロイド剤を出されるだけの事も
多いみたいだし、何とか自然治癒力で治したいのが本音。
コーたんの場合、玉子焼きを食べてから湿疹がひどくなった気がする
ので、とりあえず玉子断ちをしてみました。
P7240067.jpg
若干、良くなったカナ…。でも、まだ赤ちゃんならではのツルツル
卵肌には程遠いっす。

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/24(木) 08:22|
  2. 育児日記
  3. | cm:7
  4. | tb:0

comment

もう3週間ですか!?早い~!!
スオミンさん、お疲れ様です。
でも疲れをコーたんの笑顔が吹き飛ばしてくれるんですよね♪
乳児湿疹早くよくなるといいですね。
自宅出産の場合、1ヶ月健診は病院ではなく取り上げてくれた助産師さんが自宅に来てくれるのですか?
  1. 2008/07/24(木) 20:19 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

こんにちは(^.^)

以前みたくすぐにコメントできずすみませんm(__)m
もう3週間経つんですね~!!コーたん順調に育っているようでなによりです(^.^)
うちの子もスキントラブル発生です!!おむつかぶれです!!うちの子はおむつが汚れていても泣かないのでどうしても発見が遅れてしまうのが原因だと思います。これ以上ひどくならないように気をつけなくては(*_*)
しかし赤ちゃんはずっと見ていても飽きないですね~(^.^)癒されますよね~(^o^)
慣れない育児でお互い悪戦苦闘だと思いますが頑張りましょう~(^o^)/
  1. 2008/07/25(金) 16:28 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

おぉ

スオミンさんの心配をよそに「うわぁぁカワエェェ!!」と思った私です。
3週間ですかぁ。
あっと言う間ですよね、きっと。
本当に、1年後を迎えるのはあっという間もないかも?ですね^^
私も早くママになりたくなりました。
しばらくはスオミンさんのベビを見てムフフっと言っておきます。
  1. 2008/07/25(金) 22:26 |
  2. home |
  3. はな
  4. [編集]

もみ子さんへ

1ヶ月健診には、取り上げてくれた助産師さんが来てくれる事に
なってます。Tさんに会えるのが今から楽しみです。

最近、寝ながらムシ笑いする事が増えてきて、見ているこっちまで
思わず笑顔に。どんなに育児で疲れていても、その顔を見ると
癒されるんですよねぇ。ムシ笑いは、赤ちゃんが生きるための
防衛本能らしいですヨ。すごいですよね、本能ってi-228
  1. 2008/07/25(金) 23:28 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

赤ちゃんのお世話をしていると、なかなか自分の時間って作れないですよねーi-201
おむつかぶれですかー。うちのコーたんも、おむつが汚れていても
あまり泣かないんですが、おむつかぶれはまだ何とか免れてます。

親は心配する生き物だと言いますが、生後3週間でこんなに心配事が多いなら
この先の長い人生、どれだけ心配しなきゃいけないのやら…なんてi-229
あまり神経質になるのもいけないようなので、ある程度おおらかに
成長を見守りたいと思います。お互い、頑張りましょうねi-192
  1. 2008/07/25(金) 23:37 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

はなさんへ

かわいいなんて言ってもらえると、お世辞でも嬉しくなっちゃいますi-237
毎日必死だからか、本当に時が経つのが早くって。
確かに、一年なんてあっという間に過ぎてしまいそうですよ。

ハナさんも、もうすぐママですねーi-189
我が子にとって、自分は世界でただ一人の母親。そう考えると
『私ってちょっとスゴイ存在なのかも!?』と思う今日このごろです。
自分の子って、想像している以上に可愛いですよ♪
ハナさんも、ベビちゃんとのご対面が楽しみですねi-236
  1. 2008/07/25(金) 23:50 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

赤ちゃんの湿疹、気になりますよね。わたしも娘の顔にアセモのような湿疹が出来てました。うちの場合は沐浴を何度もしたりして治したのですが。。
卵に反応するなら少し控えてみるのはありなのかも。。でもほんと、早くよくなるといいですね~っ。赤ちゃんがかわいい分、こちらの胸がせつなくなっちゃう~。
  1. 2008/07/26(土) 00:54 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


