こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

せっせとお灸に励む毎日☆39W4D

いやはや、なんだかんだで7月に突入です。お腹は相変わらず
前にせり出し、降りてくる気配が全く感じられません…。
7/3が新月なので、産気づくとしたらその頃かなと思ってましたが
この様子じゃ予定日の7/5すらスルーしそうな予感です。
先週末はダンナが遊びに来たので、往復2時間ほどかけて
二人で散歩したりしたんですけど、効果無かったみたい…シュン

私のジンクス(?)なのか、例えば待ち合わせだったり何かの通知
だったり、何かを待っている状況の時に『まだ来ないのかな~』と
意識すればするほど、なかなかやってこない傾向にあるんです。
で、何も考えないようにした途端に『待ち人現る!』みたいな。
なので、予定日の事なんて忘れてしまおうかと
そうは言っても、やはり意識してしまうんですけどねー。

この間の健診で、お産を促すツボを教えてもらったので
毎日せっせとお灸に励んでます。
良かったらこちらのサイトも是非参考に!→安産のツボ
お灸2

↑ここは三陰交。くるぶしから指3本くらい上がったところにあります。
上手い事ツボに当たってるとじんわり熱く感じて、お灸が当たってた
部分がほんのりと赤くなります。


お灸

ギャー!足指、アップすぎてお見苦しいですね。スイマセン
こちらは至陰というツボで、大体、小指の外側の根元にあります。
逆子直しにも良いツボみたいで、お灸の後、足がすごく温まります。

今まで、お灸って熱すぎて怖いっていうイメージがあったんですが、
初心者向けのソフト灸を使えば、意外にその熱さが心地良いんです。
ソフトに物足りなさを感じてきたので、1レベル上げようかと考える位
すっかりお灸にハマってしまっている今日このごろです。
お灸が終わった後の部屋のニオイが気にならない方には、
とってもオススメのリラックス法ですよ
是非お試しください(マンションの火災報知機にはご注意を!)

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/01(火) 17:57|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:12
  4. | tb:0

comment

すばらしい♪

2時間もお散歩!今までがんばってこられたのでそこまで出来るんでしょうねi-228わたしには到底無理ですー。
3日新月ですか。来てくれるといいですね。
でもちょっと寂しい気もしますi-229
焦らず、気にしすぎず、ですね。
お灸よさそうですね。うちは火災報知機が怖くて、するとしたらベランダです^^;
  1. 2008/07/01(火) 18:17 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

はじめまして

はじめまして。
私も7月12日に出産予定なんです!
1日1日が待ち遠しいです(^^)

私も足つぼマッサージをよくするのですが、安産つぼは知りませんでした!!
明日お散歩がてらお灸を買いにいってやってみようと思います。

妊婦もあと少しですが、できるだけ安産なようにがんばってみます☆
  1. 2008/07/02(水) 01:11 |
  2. home |
  3. nanako_nishi
  4. [編集]

お散歩2時間!すごい~!
この頃暑くなってきて、1時間でバテバテです^^;
その代わり、部屋のぞうきんがけを頑張ってます★

お灸気持ちよさそうだなぁ~
うちも火災報知器がたくさんあるので、気を付けて
やってみようかなぁ~。
  1. 2008/07/02(水) 09:22 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

お灸ってチョットコワイイメージがあったけど
ソフトな物が売っているんですねっ!

ジンクスってありますよねぇ~σ(^◇^;)
私のは“嫌な想像しちゃぅと、その想像にはならない。”って言うジンクスがあります(これもジンクス??なのかな(;^_^A)

2時間とは頑張りましたねぇ~!
継続するコトが産道をやわらかくするんじゃないかしら(o^ー')??
安産にむけてお互い頑張りましょぅ~♪
私も今から散歩行って来まぁ~す☆
  1. 2008/07/02(水) 11:57 |
  2. home |
  3. maki
  4. [編集]

こんにちは(^o^)

お灸気持ちよさそうですね~(^.^)
リラックスすることは大事ですよね!!私の最近のリラックス法は窓際のソファーで昼寝をすることです。窓からいい風が入ってくるのでかなり快適です(^o^)
赤ちゃんが産まれたらこんな快適な昼寝はできないと思うので今のうちに満喫しておこうと思います(^.^)
2時間の散歩すごいです!!私は1時間でいっぱいいっぱいですよ(@_@;)私も散歩頑張ります!
あとスオミンさんのジンクスわかります!!わたしもそうなんです!!待ちに待ってるとなかなか来なくて忘れた頃にやってくるんです(^_^.)なので私もあまり構えず毎日過ごすようにしています。
さ~て、今日の夜は何のTV見ようかな~(^o^)
  1. 2008/07/02(水) 17:46 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

お灸、わたしもやってみたかったです~。
なかなかチャンスがなかったのですが、はまると気持ちよさそ~~^^
足の指にするのもいいんですね。
今度やってみたいです。
いいお産になりますように。。。
  1. 2008/07/03(木) 11:03 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

みつばちさんへ

いやいや、さすがに2時間歩いたらバテバテでしたよ~。
さすがに妊娠前+9キロの体は重たいですi-201

ベビを小さく産みたいばっかりに『早く出て来~い』と願う日々ですが
確かにこのポッコリしたお腹がペッタンコになるのは寂しいかも…
胎動を感じられるのも残り数日なんですよね。そう考えると
もうちょっとお腹にいてくれてもいいかなーなんてi-229
お灸、いいですよ~。考えてみたら、タバコで火災報知機が反応しないん
ですからお灸も大丈夫かもですね。でも、ベランダも気持ちいいかも♪
  1. 2008/07/03(木) 18:39 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

nanako_nishiさん

初めまして!訪問&コメントありがとうございます☆
予定日がちょうど一週間違いなんですねーi-236
ベビちゃんに会える日が待ち遠しいですよね♪

お灸、試してみましたか??マッサージも気持ちいいですが
お灸もなかなかイイですよー。

安産に向けていろいろ努力したっていう事に意義があるんですよね。
お互い、頑張った自分の体を信じてお産に臨みましょうi-192
  1. 2008/07/03(木) 18:48 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

トモコさんへ

確かに、関西は暑くてお散歩も大変だと思います!!
私なら1時間も持たないかも…i-282こっちは夕方になると
そこそこ涼しくなるので、タイミングを見計らって出発してますi-179
お散歩の代わりにぞうきんがけを頑張るところが、アクティブな
トモコさんらしいですねーi-236

お灸、気持ちいいですよ~。火災報知機、タバコで反応しないという事は
お灸も大丈夫かもしれないですよね。是非試してみて下さーいi-236
  1. 2008/07/03(木) 18:53 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

makiさんへ

ハイ、ずばり『せんねん灸(ソフト)』です。
最初は結構“あちち”って思いますが、火傷する程では
無いのでご安心をi-236あ、でも低温火傷にはご注意下さい!

makiさんのジンクスも分かる気がします。だから私も妊娠初期は
流れちゃう事ばっかり考えてました(←超ネガティブ妊婦と周りに呆れられましたが)

予定日まで残り僅かとなりましたが、最後の最後まで
makiさんを見習って、頑張って散歩に励みたいと思います☆
  1. 2008/07/03(木) 19:00 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

ポコちゃんさんのリラックス法も気持ち良さそう~!
そうですね、赤ちゃんが産まれたら、なかなか自分のペースで
昼寝したりするのは難しくなりますよね。私も、何もかも『今のうち』と思って
日々過ごしています。
お散歩は安産の為に本当に効果的なようなので、なるべく頑張るようにしていますが
何しろここまでお腹が大きくなると一人で歩くのが不安で…
なので、普段は1時間くらいしか歩けてませんi-2013時間くらい
歩けという助産師さんもいるみたいですけどねー。

ポコちゃんさんも同じようなジンクスがあったんですねi-179
では、お互いに予定日の事なんてすっかり忘れちゃいましょう♪
その日が来れば、自然と生まれてきてくれるはずですからi-236
  1. 2008/07/03(木) 19:08 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

rimarimaさんへ

そうなんですよ、ハマると気持ちいいんですー☆
安産に限らず、体中には色んなツボがあるので、
症状に合わせて施灸するとすごく良いと思いますよ。
体がすごく温まります。
(↑今は夏なのであまり有り難くない効能ですが…)
是非試してみてくださいi-236

本当に、良いお産になるといいなと思ってます。
元気な赤ちゃんを抱けるように、頑張ります!!
  1. 2008/07/03(木) 19:13 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


