こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

38W健診/ベビの体重3000グラム超えたー!

35週の時から自分の体重が全く増えていなかったので、
チビたんの発育がちょっと心配だったワタシ。
助産師Tさんに相談すると『クリニックでエコーだけ見てもらって
赤ちゃんの大きさを測ってもらうといいよ』というアドバイスが。

という事で早速クリニックへ。

エコーで対面するのは3週間ぶり。前回は35Wの時で、その時は
およそ2500グラムでした。どのくらい成長したかな…とドキドキ



先生『これが心臓ねー。元気だねー。んで、これが頭。
    …大きいなー!体重3200グラムくらいあるよ!』

ワタシ『えぇーっ!本当ですかがっくり予定日まであと
    10日以上あるのに…(苦笑)』

-私の泣きそうな顔を見て、もう一度測ってくれる先生-

先生『やっぱり、3100グラムはあるね。頭も大きいけど足も
    長いもんなぁ。アナタ身長何センチ?』
ワタシ『153センチです。ちなみにダンナは180センチ近くあって
    頭もめちゃめちゃ大きいんです』
先生『あぁ、それなら仕方ないね。どっちかに似るから』
ワタシ『ハァ…』(生まれる時だけでもワタシに似てほしかった)


何だか、衝撃が大きくてしばらくは放心状態でした
自分の体重が全く増えていない間に、ベビの体重が600グラムも
増えているとは思っていなかったので…。
最後に先生は『ま、大きいとは言え標準の範囲内だから』と慰めて
くれました。ちなみに頭の直径は96mm、大腿骨の長さ72mm。
単に太っているワケでなく、カラダ全体が大きめのベビのようです。
帰宅して定規で大きさを確認しましたが、こんな大きな頭を
出せるんだろうかと一抹の不安が…。

この状況で、少しでも生まれてくる気配があればいいんですが、
クリニックの翌日、週に一度の健診でTさんに診てもらったら、
まだまだ赤ちゃんが下がってきていないとの事で
子宮口や骨盤の開き具合も、一週間前と、そう変わりないそうです。
お腹の中でどこまで成長する気なのやら…よほど居心地が良いの
かしら?せめて3300グラム以内で出てきてよぉ、チビたん。

一刻も早く生まれて欲しいという意識の表れか、
最近、おしるしが待ち遠しくて(!?)トイレに行く度にドキドキ。しかし
何も変化は無く、その都度がっくりと肩を落としています。
妊娠初期は、ペーパーに血が付いていないか、逆にヒヤヒヤ
してたのになー

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/27(金) 23:46|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:13
  4. | tb:0

comment

ぬぬぬ!
順調な成長ぶりに喜ぶやら驚くやらって感じですね。
ちなみに、うちの横太郎はすでに94センチほどあります、頭・・・。
お互いビッグベビー出産となりそうですが、母は強し!です。
どどーんと構えていてくださいね♪
  1. 2008/06/28(土) 07:20 |
  2. home |
  3. はな
  4. [編集]

訂正

94㌢じゃなくて94㍉です、恐ろしい間違いです。。。。
  1. 2008/06/28(土) 07:22 |
  2. home |
  3. はな
  4. [編集]

でも!

心配は尽きませんが、順調に成長してるという第一の願いは見事クリアですね^^
これからもまだ骨が成長するんですかねぇ?
脂肪が増える程度かな、と思ってましたが。
骨が成長するとなると・・ホント一刻も早く!と思っちゃいますね^^;
  1. 2008/06/28(土) 09:09 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

ここにきて、急成長ですね!!!
スクスク育つのは、出てきてからにして~!
って思います、私も(笑)

おしるしを待つ気持ち、すっごいわかります。
私もトイレに行く度ワクワクドキドキ・・・★
  1. 2008/06/28(土) 10:14 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

ベビちゃん大きく元気に成長中ですねv-411
順調にスクスクは嬉しいけどv-344
「この位の体重で産みたいなi-198って理想がありますよね。」
友達のベビちゃんが3400㌘以上で産まれた時は体つきがしっかりしててお世話しやすかったですよi-228
確か旦那様が4000㌘で産まれたので大きいのは遺伝かも~っとその時言ってました(笑)
おしるしが待ち遠しいですね。
  1. 2008/06/28(土) 11:18 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

こんばんは☆

赤ちゃんだいぶ大きくなってきましたね~!!
確かにあまり大きいと無事出産できるか不安ですよね~(*_*)私も今日健診に行ってきたのですが赤ちゃんは先週と変わらずで2800gでした。どうやらエコーの推定体重の誤差は大きくても前後1割くらいだそうです。
私も身長が150cmしかないのでできれば今くらいの赤ちゃんの大きさで産みたいと思っています(^.^)
子宮口の具合はいい感じに柔らかくなってきているようなのですがすぐには産まれない感じだそうです。これは予定日を超えそうです(T_T)まぁここまできたら気長に待ちたいと思います。
お互い予定日まであと1週間頑張りましょう(^o^)/
  1. 2008/06/28(土) 21:21 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

もうすぐだと知るとドキドキしますよね。
わたしもつい10日ちょっと前に出産しました。
その頃のこと、思い出しちゃいます。
がんばってくださいね!
お産は大変ですが、そのぶんすてきな感動がまってます♪
  1. 2008/07/01(火) 10:52 |
  2. home |
  3. rimarima
  4. [編集]

はなさんへ

私も、mmとcm、よく間違えそうになりますよi-179
横太郎くん、既に頭が94mmですか!予定日まであと1ヶ月弱くらいですよね?
順調に育ってくれているのは本当に嬉しいんですけど、『成長はもう充分だから
そのへんでストップしてー!!』って最近は思っちゃいますi-201
本当に、お互いビッグベビーになりそうですが、まぁ何とかなりますよねーi-229
  1. 2008/07/01(火) 14:31 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

みつばちさんへ

そうですねー、順調に成長していてほしいという願いは確かに
クリアですよね。3200gというあまりの衝撃に、ちゃんと成長しているかと
心配していた事すら忘れかけていましたi-229
この後は、一体どこが成長するんでしょうか…骨が成長して足が長くなったりするのは
大歓迎なんですけど、頭が大きくなるのだけは勘弁願いたいところですi-201
本当に、一刻も早く出てきて欲しいですーi-183
  1. 2008/07/01(火) 14:37 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

トモコさんへ

ホントに、スクスク育つのは出てきてからにして欲しいですー。

どこまでお腹の中が居心地良いのか、相変わらず降りてくる
気配もまるで無いしi-201どれだけマイペースなんだか。
この世に出てくる気があるのか心配になってきました。

もうそろそろ出ておいでよーって、毎日お腹に向かって
語りかけているんですけどねi-229
  1. 2008/07/01(火) 14:43 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

そうなんですよー。『順調にスクスク』にも程があるというかi-229
かといって、成長が遅かったら遅かったで心配してるんでしょうけどねー。
我ながら、身勝手な性格だなぁって思いますi-201

確かに、大きめで産んだ方が、その後は育てやすいと言いますよね。
それでもやっぱり3400グラムくらいが限界かなーなんてi-183
とにもかくにも、ベビがその気になってくれないとお産は始まらないので、
毎日せっせと語りかけることにしますi-236
  1. 2008/07/01(火) 14:49 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

赤ちゃんの成長というのには、本当に驚くばかりです。
ポコちゃんさんの赤ちゃんは2800gですか!程よいですね。羨ましいi-237

ポコちゃんさんも予定日を越えそうなんですね…初産の人は
予定日を越える事が多いみたいですもんね。
実際に生まれてみると、朝までぐっすり寝られる事も無くなってしまうと思うので
予定日を越えたとしてもそれは、“生まれるまで充分に体を休めておきなさい”という
神様からのお達しと思って焦らずゆっくりと構えるとしますi-179
  1. 2008/07/01(火) 14:59 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

rimarimaさんへ

訪問&コメントありがとうございます!
先輩ママさんなんですねー☆お産は、とっても大変なぶん
感動も大きいんでしょうね…ワクワクしてきちゃいました♪

産んでそこで終わりではなく、ますます大変な子育てが待っていると
思うと不安もありますが、子供と一緒に成長していければいいなって
思ってます。rimarimaさんのブログにもお邪魔させていただいて、
子育ての参考にさせていただきますi-236
  1. 2008/07/01(火) 15:09 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


