こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

38W突入!子宮口3センチ開きました

とはいえ、まだまだ肝心のベビがヤル気になっておらず、
陣痛は始まっておりません。ウームjumee☆Feel Depressed4
腱鞘炎の方は、少しずつ快方に向かっているように思えます。
このまま回復してくれれば、わが子を抱く事も難なくできそう♪
心配して下さった皆様、励ましの言葉をいただき
本当にありがとうございました。

一昨日は週に一度の健診日。体重も腹囲も子宮底長も、
一週間前と変わらずそのままの数値で、体重管理については
褒められました。最近、あんまり体重が増えないんですよねぇ。
前日と比べて500gくらい減っている日もあるくらいです。
『もしかしたらチビたんの発育に何か問題があるのでは?』と
心配になって助産師Tさんに聞いてみましたが、特に
問題は無いとの事で安心しました。
今週病院の母親教室に行く予定なので、その時にエコーで
体重だけ見てもらおうかなと思っています。

タイトルに子宮口が3センチ開大と書きましたが、自分では全く
自覚症状が無いんですよね。当然ですけど。
Tさんには『経産婦さんみたいねー』と言われました。
   ※経産婦さんは妊娠後期になると陣痛に関係なくフワーっと
     子宮口が開いているそうです。

産道もイイ具合に熟してきているとか。あと、今まであまり意識して
いなかったお腹の張りなのですが、内診時Tさんに
『今、お腹張ってない?』と指摘されてから、初めて
『おー、これが張りというヤツか!』と実感しました。
ここ最近、明け方になるとお腹の上部がキューっと
するんです。それも、お腹のベビがお尻を突き出しているのかなと
勝手に思っていたんですが、それもどうやら前駆陣痛だったようで
一体、どこまで痛みに鈍感な妊婦なんでしょう
暢気にも程がありますよねぇ。
とにかく、あとはベビが下がってくればいつ陣痛が始まっても
おかしくないという事でした。うちのベビは一体いつになったら
ソノ気になってくれるやら。神のみぞ知る…ですね。

Xデーも確実に近づいてきているようなので、最近ときたら、
陣痛の間歇期に何を食べたり飲んだりしようかそればっかり
考えてます。少しでも美味しいモノを食べたら、陣痛を乗り切れる
かなーなんて。実際は食べてる余裕なんて無いんでしょうけど
あぁ、我ながらしょうもない妊婦だわ~。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/22(日) 16:06|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:12
  4. | tb:0

comment

なるほどー
本当にいろんな妊婦さんがいるんだなって勉強になります。
すっごくつらく痛い陣痛の末に子宮口3センチの人もいますもんね。
私もスオミンさんみたいな臨月を迎えたいな♪
そうそう、私もぐっと押し上げられるみたいなのあります。
頭かな?お尻かな?とか思ってたけど、そうか・・・
張りだったのかな・・・。
勉強になりました。
スオミンさんにいい陣痛がやってきますように!!
  1. 2008/06/22(日) 22:42 |
  2. home |
  3. はな
  4. [編集]

おはようございます(^.^)

子宮口3センチ開いているなんて羨ましいです!!
陣痛が始まったらスムーズに産まれそうですね(^o^)
私も一昨日の健診で2センチ開いてるって言われました。たまに規則的にお腹が張るのですが1時間くらいで引いてしまいます(^_^.)先生にもすぐにすぐってことはないね~って言われてしまいました(*_*)
腱鞘炎回復に向かっているようでよかったです☆私の糖尿病検査は問題ありませんでした!
予定日まで2週間きりましたしドキドキですね~(*^_^*)
お互い安産で元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈りましょう☆
  1. 2008/06/23(月) 10:27 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

何だかとっても余裕を感じます^^
安産の匂いがプンプンしてきますね★
私もあやかりたいです(笑)

陣痛との間歇期に何を食べるか!
いいこと聞きました!
私も考えておかなくっちゃ★
  1. 2008/06/23(月) 12:06 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

こんにちは♪

子宮口3cmとはっ(o^ー')
しかも産道もイイ感じなんですねっ!
あとはベビちゃんの気分しだぃ(o^o^o)?!
ベビちゃんもスオミンさんもガンバレェ~q(^∀^)p

前駆陣痛って、お腹が張っているコトも言うんですね!
なにせすべてが“初”のコトだから
わからない(気づかない)コトばかりですよねぇーσ(^◇^;)

>何を食べたり飲んだりしようかそればっかり
アハハハッ!!体力勝負ですもの!
食べれる時にガッツリ食べなきゃデスねっ☆
リラックスリラックス♪
  1. 2008/06/23(月) 14:45 |
  2. home |
  3. maki
  4. [編集]

☆こんばんわ☆

おぉ~子宮口3㌢とは安産の予感がしますねi-184
もみ子もスオミンさんにあやかりたいです~。
どれも初めての事だから気付かない事が多くて、自分はどんなお産の進み方になるんだろうか??って考えますよね。
安産で元気なベビちゃんの誕生を祈ってます。
  1. 2008/06/24(火) 00:18 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

えぇー!

きゅうーとなるのが前駆陣痛のこともあるんですね!知りませんでした。
陣痛の合間の楽しみ、いいですね。そちらに重点を置いていると痛みも楽しく乗り切れそう^m^
いえいえ、きっと余裕を作って楽しみましょうー
・・・と言いつつ、わたしは怖くてドキドキ、泣きそうです><
  1. 2008/06/24(火) 08:42 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

はなさんへ

そうですよねー、確かに陣痛が始まってから子宮口が開く
妊婦さんもいますよね!そう考えると、陣痛も起こってないのに
3センチも既に開いてる私って…って思います。
特に何かしているワケでは無いんですが、体質でしょうか。
ハナさんも、そういう臨月になる事を祈ってます♪

予定日まであと10日ちょっと…本当に、いい陣痛が
くるといいんですけどね~i-228
  1. 2008/06/24(火) 11:55 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

腱鞘炎、このまま治らないのではと心配しましたが、少しずつ
快方に向かっているようで本当に嬉しいです。
ポコちゃんさんも、糖尿病検査異常なしでヨカッタですね♪
子宮口は2センチかぁ…でも、規則的に張るということは、すぐに陣痛が
始まらないとしても着実にお産の準備が整ってきているという事ですよね。
私、3センチ開いてるくせに、規則的にお腹が張るという事が無いん
ですよー。一体どうなってるんだか。これまた、張りに気づいていないだけ??
私、鈍感だからなぁi-201こうなったらギリギリまで陣痛と気づかずに、
本格的な陣痛から3時間くらいでツルンと産みたいものですi-229
  1. 2008/06/24(火) 12:06 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

トモコさんへ

余裕というのか、暢気というのかi-201
確かに、常にリラックスはしているかもです。
お腹の張りに対しても、全く気にしてないカンジi-229

ただ、ふだん痛みに鈍感な分『いざ本番』となった時に、想像を絶するような
陣痛の痛さに耐えられるかが、ちょっと心配ですけどねぇi-183

間歇期、何を食べるか考えるとワクワクしちゃいますよー☆
  1. 2008/06/24(火) 12:15 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

makiさんへ

前駆陣痛って、陣痛の予行練習的なものだと思っていたので
臨月に起こる『キュー』っとする張りは多分そうなのかなと…i-201
お腹の上部でまず収縮が起こり始め、それがどんどん
子宮の下の方に進んできて陣痛となる事が多いそうです。

確かに、全部が初めての事なので、右も左も分からない状態ですよね。
いつ陣痛が始まってもおかしくないようなので、最近は、お腹が張ると
何となく時計を見て間隔を測るようになりましたー☆
いつになったらベビがその気になってくれるやら…。
その日を迎えるまで、なるべくリラックスして毎日を過ごそうと思います♪
  1. 2008/06/24(火) 12:23 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

本当に、安産になるといいんですがi-228

お産の進み方も人それぞれで、子宮口が全く開かずに
陣痛が始まる妊婦さんもいますもんねぇ。

そのような妊婦さんと比べると、私は3センチ開いている分
お産の時間は短いのではないかと助産師さんが言ってくれました。
あとは本当にお腹のベビのヤル気と、自分の体力次第!
頑張ってお産に臨みたいと思いますi-192
  1. 2008/06/24(火) 12:29 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

みつばちさんへ

陣痛の合間に何を食べたり飲んだりしようか、
そればっかり考えてるんですが、実際にはそんな余裕が
あるんでしょうかねぇi-229でも、飲み物くらいは飲めるかなi-201

出産は人生で初めての事なので、どれだけ痛いか
全く想像できないですもんね~。怖くなる気持ちも分かります!
でも、リラックスするのが安産の一番のポイントのようなので、
緊張であまりガチガチにならずに、気楽に挑みましょうi-236
  1. 2008/06/24(火) 12:35 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


