こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

遂に正産期!ポッコリお腹で準備も着々進行中

先日の血液&おりもの検査は何の異常も無く、めでたく自宅出産が
できることになりました。本当に嬉しいですsc03妊娠中は、貧血が出る
方が多いようですが、私は全然大丈夫みたい。よほど血の気が
多いのか…あまり意識的に鉄分を摂っている事も無いんですけどね。

2日前の健診では、既に子宮口が1センチ開いていると言われ、
ドキドキ&大興奮!ただ、母体は産む気満々でも、肝心の
チビたんがほどんど下がってきていないとの事。
まだ羊水にプカプカと浮かんでいるらしいです。よほど居心地が
いいのかしら~。浮腫みもひどくなってきたし、体重管理するのも
しんどくなってきたし()ワタシとしては早く出てきて
もらいたいんですがねぇ。思惑通りにはいかないものです。
臨月お腹

お腹もここまで大きく育ちましたー!チビたんが男の子だからか、
見事なスイカ腹です。親戚や、周りの人には『里帰りしてから一気に
膨らんだんじゃない?』なんていわれるんですけど…どうかなぁ?


布団

お産するスペースも、何となく用意しました。防水の為に敷いた
レジャーシートが妙にリアル…。ここで産むのか~としみじみ。
生まれたら着せる服

生まれたらすぐに着せる服も、助産師Tさんによりスタンバイ完了。
肌着もドレスもオムツも、こうして予めセットしておいて、
湯たんぽで温めてから着せてあげるそうです。何て優しい心遣い…

正産期に入り、多少お腹が張ってでも乳房&乳首マッサージを
積極的にするように言われ、本当にお産が近づいているんだなって
いう事を実感しはじめました。あと、お産の時におシモが傷つかないよう
会陰マッサージも教えてもらったので、頑張ってます。慣れていない
のでちょっとイタイんですけど、そこはガマン
待ちに待ったチビたんとの対面はもうすぐ!明日から天気の良い日が
続くようなので、散歩に励みますフヌ

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/15(日) 17:57|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:14
  4. | tb:0

comment

おなか!

わたしと数日しか違わないのに大きいですね!
目立つ装いなんでしょうか?うらやましい・・
包帯のように見えますが、腱鞘炎のためでしょうか?痛々しい><早く治るといいですね!お大事に。
ブルーシート本当、リアルですね。いよいよ感伝わってきます!
それに備えてマッサージなんかも頑張ってる、と聞くとわたしもしなきゃ、と焦ります。
いまいちマッサージは分からないんですよね^^;
  1. 2008/06/16(月) 08:12 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

無事に自宅出産に望めそうとのこと、
おめでとうございます!
お腹も前につんと出てますね♪
いよいよ子宮口も開き始めてママの準備は万全!
あとはベビちゃんのその気待ちですね。

嬉しい報告、楽しみに待っています。
  1. 2008/06/16(月) 10:05 |
  2. home |
  3. はな
  4. [編集]

私も男の子なので、ポッコリ具合が似てます(笑)

着々準備が進んでますね!
ここまで具体的な風景が見れると、うわー
いよいよだーって私まで興奮したりして^^

ホント、楽しみですね。
  1. 2008/06/16(月) 10:32 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

おはようございます(^.^)

自宅出産の準備が着々と整ってきていますね!!
ブルーシートがそれを物語っていますね(^_^.)何かドキドキしてきますよね~!!
私もだいぶお腹が下がってきていて不規則にお腹が張るので徐々にお産に向けて体が準備しているのが実感できます。早くお腹の赤ちゃんに会いたい気もするし、もう少しこのまん丸のお腹をすりすり手で感じていたい気もするし何か複雑な心境です(*_*)
でもあとは赤ちゃんの気分次第ですよね!!
私もあともうひと踏ん張り散歩とスクワット頑張ります(^o^)/
  1. 2008/06/16(月) 10:43 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

自宅出産に向けてちゃくちゃくと準備が進んでるんですね。
もみ子までドキドキe-266してきちゃいました。
いよいよお腹のベビちゃんとご対面の日が近いのですね。
やっぱり男の子はポっコリするんでしょうか??
もみ子も9カ月に入ってから急にポっコリしてきたのですよ~e-330
  1. 2008/06/16(月) 23:16 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

おおっ

腕の包帯が痛々しい・・・
しっかし、お腹更に大きくなったね~。
オムツもロンパースもチビっこで可愛い~v-343
チビたんの誕生が待ち遠しいわe-247
  1. 2008/06/18(水) 12:07 |
  2. home |
  3. うさ子
  4. [編集]

こんばんは☆

血液・オリモノ検査、何事もなくクリアしてホッと一安心ですねっ!

レジャーシートがなんともリアルですねぇ~(^3^)
準備万端!あとはベビちゃんの気分しだぃ?!(o^ー')

私もスイカッ腹(笑)
健診では女の子って言われているけど、もしかしたら男の子が出てくるかも??っと、未だに思っている私デス(^o^;

ベビちゃんの洋服、可愛いキレイなグリーンですねっ♪

会陰マッサージ…
たまひよの雑誌に載ってたんだけどイマイチわからなくて(;^_^A

腱鞘炎の包帯でしょぅか?
早く痛みがなくなるとイイですね…(*_*)
  1. 2008/06/18(水) 19:27 |
  2. home |
  3. maki
  4. [編集]

みつばちさんへ

そうですか!?大きいんですかねぇ??
身長が低いので、多分前に出るしかスペースが無いんだと思います(推測では)。
腱鞘炎はなかなか完治するのが難しいといいますが、本当にその通りですね。
子育てでますます悪化したら…と思うと今から恐怖です。
マッサージの仕方は、ワタシもイマイチ当たっているかどうだかわからないんですよー。
とりあえず、親指を膣に入れて会陰をマッサージするように言われましたが…。
ひょっとしたら間違ったやり方してるかもi-201
  1. 2008/06/18(水) 23:10 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

はなさんへ

ありがとうございます♪
自宅出産ができる事になって、本当に嬉しいです☆

子宮口も開き始めてワタシは産む気満々なんですけど、
ベビがいまいち乗り気じゃないみたいでi-229
いつになったら出てきてくれるやらってカンジです。
のんびりと、ベビがその気になってくれるのを
気長に待ちたいと思います~i-236
  1. 2008/06/18(水) 23:15 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

トモコさんへ

トモコさんも、こんなカンジでポッコリしてますか~。
お腹の出方って人それぞれですけど、やっぱり
男のコの時ってポッコリしている妊婦さんが多いですよね。

ブルーシート、妙にリアルでドキドキしますよね。
出産時の汚れ物などを置くそうです。
ちなみに、写真ではわかりませんが、シーツの下には
防水マットが入っているんですよ~。
どんなお産になるやら…不安半分、ワクワク半分ですi-228
  1. 2008/06/18(水) 23:20 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

ワタシも何となくお腹が下がってきた気がします!
そして、お腹も張りやすくなってきました。というか、
お通じが異常によくなってきて、トイレに行きたい痛みなのか
子宮が張っている痛みなのか判断がつきにくいんですケドi-201
お産が近づくとお腹がユルくなりがちだと聞いた事があるので、
これもお産が近づいている兆候なのかなと思っています。
ホントに複雑な心境ですよね~。早く顔は見たいけど、お腹もスリスリしていたいi-237
正直、この胎動が無くなると思うと寂しいですが、あとはベビの気持ちに任せたいと思います~。
安産の為のカラダ作り、お互いに頑張りましょう!!
  1. 2008/06/18(水) 23:26 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

お産するための部屋の準備が整って、
いよいよその日が近づいてきたんだなという実感が
湧いてきました~♪予定日まではあと2週間ちょっとです。

男の子ママのお腹はポッコリしている事が多いですよね~。
もみ子さんは、9ヶ月に入ってからポッコリしはじめたんですかー。
ワタシは5ヶ月くらいから『男の子っぽいお腹だね』と母に言われて
いたので、そのあたりはけっこう個人差があるんですねi-236
  1. 2008/06/18(水) 23:31 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

うさ子ちゃんへ

お腹、更に大きくなったかなぁ?
着ている服によっても違って見えると思うんだけれど、
やっぱり前に出がちの体質なんだろうねぇ。

初めて触った新生児用の紙おむつは、とっても小さくて驚いたよーi-237
洋服も肌着も全部ちっちゃくて、きっと生まれたての赤ちゃんは
壊れそうなくらい頼りないんだろうなぁなんて思うと、ちょっと
不安になったりしますi-229
  1. 2008/06/18(水) 23:39 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

makiさんへ

makiさんのお腹も、ブログでアップされてた写真を見せてもらった事がありますが
けっこうポッコリ系ですよねー。でも、エコーで何度も見て女の子と言われているなら
きっと、まず間違い無いですよ~i-179女の子を妊娠中の人でも
体格によってポッコリ出たりするんでしょうね。
ワタシはこんなにポッコリ出てて健診でも男の子と言われているのに、
『万が一女の子が出てきたら…』という極めて有り得ない可能性のために
ついつい無難な緑色のモノなどを選んでしまいがちですi-229
生まれてくるまではわからないですからねぇ…なーんてi-201

会陰マッサージ、膣の背中側(←いまいち分かりにくいですね)をマッサージする
んですが、実際にやってもらわないとわからないかもです。
ワタシは助産師さんに一度やってもらいましたが、それでも今ひとつ
自分でやっている方法が正しいやり方なのか不安ですから…
  1. 2008/06/18(水) 23:51 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


