こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

臨月突入!&妊娠後期のマイナートラブル

今日はチビたんがよく動く日でした。お腹の中が
窮屈で、早く出たいのかもしれませんねぇ

そんなこんなで遂に臨月(10ヶ月)に突入しました!
妊娠が発覚してからおよそ7ヶ月…ここまで本当に早かったなぁ。
お腹もずいぶんと大きくなりました。今となってはこの体型に
すっかり慣れてしまい、逆に、妊娠前のペッタンコだった頃の
感覚を、既に忘れつつあります。今なら自転車にも平気で乗れそう。
いや、乗りませんけどね。

タイトルに挙げたマイナートラブルですが、実はちょっと前から
関節痛に悩まされているんです。
特に、朝起きたときが深刻で、指がこわばって曲げられない。
一日中、何となく指に違和感があります。
更に、最近編み物などに精を出していたせいか、腱鞘炎まで
併発してしまったらしく親指側の手首も痛いんですー
指のこわばりに関しては『リュウマチでは?』という不安もあり
ネットで情報収集。すると案外、妊娠中に関節痛に悩まされて
いる人って多いみたいですね。ちょっとだけ安心しました。
むくみやホルモンバランスが崩れるのが原因との事。
腱鞘炎も、痛い位置から判断するに『ドケルバン症候群』といって
妊娠中や更年期のホルモンバランスが影響して発症する事が
あるらしいです。休めるのが一番の治療のようなので、今は
ベビグッズの制作も一休み。早く良くならないかなー。
まぁ、素人判断は良くないので、近々病院へ行ってきます。

妊娠初期はつわりもなく「こんなに楽でいいのかしら?」と
思っていたのに、後期になってからこんなにツライ思いを
するとは思ってもみませんでしたやっぱり、世の中には
正負の法則って存在しているですねぇ、きっと。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/07(土) 23:42|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:8
  4. | tb:0

comment

りんげつ

臨月って、いい響きですね^^
私も早く突入したいです。

関節が痛くなるの、私もそんなひどくないですが
同じ格好をしていると股関節が痛くて立ち上がり
にくかったり、朝起きた時関節が固かったりと
いう症状があります・・
妊娠ってホント、身体に劇的な変化が起こるん
ですよね・・。
無理しないように、ゆったり過ごして下さい^^
  1. 2008/06/08(日) 10:23 |
  2. home |
  3. トモコ
  4. [編集]

こんにちは!

昨日から実家でのんびりしています~☆これからしばらく実家からコメントさせていただきます!宜しくお願いします!
関節痛大変そうですね。手が自由に使えないと何かと不便ですよね。私も以前関節痛ではないのですが手湿疹に悩まされまして水仕事ができず大変苦労をしました。関節痛早く治るといいですね☆
昨日36週の健診に行ってきました。赤ちゃんは2600g突破していましたよ~!!きっとスオミンさんの赤ちゃんも今同じくらいですね☆内診もしたのですが私の子宮口はまだ全く開いておらず沢山動いて下さいと言われてしまいました!
なので今日はスクワットを頑張ろうと思います!
  1. 2008/06/08(日) 11:37 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

本当に『臨月』って良い響きv-352
だっていつ赤ちゃんが出てきても大丈夫って感じしますよね!
でもこのママと赤ちゃんの特別な一体感が無くなっちゃうのはちょっと寂しい気もします。
でも早く赤ちゃんに会いたい気持ちもv-398
腱鞘炎と関節痛心配ですね。
余り無理せずにお過ごし下さいね。そして安心の為にv-100受診して下さいね。
  1. 2008/06/08(日) 21:04 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

おめでとうございます!

臨月ですねー(´∀`)どういう出産を迎えるのか、ワクワクですね!検査結果も早く出るといいですね!
相変わらず手作りされてたのですね!わたしは手作りキッドを買ったのに、いまだ手をつけてません><見習わなくては!
編み物とか憧れです~本当、ベビちゃんは幸せ者ですね!
今後のためにも無理せず、休み休みしてください~
関節が痛むのは知りませんでしたが、確かに後期になって体のあちこちが「無理してる!」って感じますよね。
急にこんなに体型変わって、違う生命が体内にいるのですから。でも後ちょっと、満喫しましょうねー♪
  1. 2008/06/09(月) 09:07 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

トモコさんへ

臨月…正に、出産に臨む月です!字面を見ると何だか、
昔の人にしてみると(今もですが)やはり出産は
命がけの事だったんだなぁって思います。

私の関節痛は指だけなんですが、最近は坐骨も
外れたように痛くなる事があります。しかも何の前触れもなく。
関節が緩んできている証拠なんでしょうねぇ。恐るべし、ホルモン。
  1. 2008/06/09(月) 18:02 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

ご実家からコメントありがとうございます☆スクワット、頑張ってますか??
手湿疹も辛そうですね。手が使えないって、本当にしんどいです。

2600グラム突破ですかー!1週間で100グラム増・・・
赤ちゃんって、目ざましいスピードで成長していくんですね!!
実家に来てから粗食が続いているので、『絶対痩せた』と思って
今朝体重計に乗ったら、何と、驚くほど体重が増えていました。
これはベビの体重が増えたから??いや、そうではないハズ…なので、
今日は散歩に行きました。私もまだまだ子宮口は開いていないみたいです。
ガシガシ歩いて、安産を目指します!!
  1. 2008/06/09(月) 18:09 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

臨月に入って、先生に『もういつ産まれても大丈夫』と言われると
今までと違う安心感を得られました。あとは、無事にお産が
終わる事を祈るのみです。

この一体感が無くなってしまうのは本当にサビシイ。
最近は特に動きが激しくて、右の肋骨下あたりが顕著に尖りますi-229
その尖る位置が割と上の方なので、お産はまだまだ
先になりそうかなぁ。早く会いたい気持ちと、もうちょっと
この一体感を味わっていたい気持ちが、日々葛藤してますi-201
  1. 2008/06/09(月) 18:20 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

みつばちさんへ

臨月に入ったので、ぼちぼち具体的なバースプランでも
考えようと思ってます。特別な事はしない予定ですがi-179

手作りキット手付かずですか~i-201
でも、みつばちさんのペースでのんびり完成させると良いと思いますよー。
私のように精を出しすぎてカラダに故障を来たすのも考えものですし。
腱鞘炎が悪化したら、ベビを抱っこするのもままならなくなるところでした。
ちょっと反省。

妊娠って本当に神秘ですよね。だって、カラダの中にもう一人
全く別の人間が入っているんですから。しかも、私たちの場合は
自分とベビの性別も違いますしねi-236自分の顔は棚に上げて
少しでも男前のベビが生まれてくる事を夢見てしまう今日このごろです(^o^;)
  1. 2008/06/09(月) 18:35 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


