こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

35週の健診に行って来ました(クリニック)

昨日、とうとう本格的に里帰りしました。
自分の家にいる時は『もし今、産気づいたらどうしよう…』と
心配でしたが、これでもう一安心。
家事から少し解放されて自由な時間が増えるので
これからはブログの更新もマメにできるかなー。

今日は、自宅での健診では検査できない血液とオリモノの検査を
するためクリニックでの定期健診へ。(28週と35週の2回)
オリモノの検査ではGBS(B郡溶血性連鎖球菌)を調べました。
GBSを保有していると、稀に赤ちゃんに感染症を引き起こして
重篤な症状が表れてしまうようです。
詳しくはコチラで→GBS(B郡溶血性連鎖球菌)について
大体10人に1人の妊婦さんが保有しているようですが、
検査で陽性が出ると自宅での出産は厳しくなってしまいます。
(出産時、感染を予防する為の点滴を打たなくてはいけないので)
検査の結果が出るまで1週間ほどかかるようですが、
ちょっぴりドキドキです。あー、陽性だったらどうしよう。

今日の健診では久々にエコーでベビと対面。
体重は2457g、頭の直径89mm、大腿骨長66mmでした。
体重が2500g近くあるので、もういつ出てきても大丈夫との事
ただ、全く下がってきている兆しも無いので、きっと予定日
ギリギリまでお腹にいて3000g超えするのではないかという
先生の予想でした。私の出生体重は3300g…自分が生まれて
きた時と同じくらいの子を産むという傾向にあるらしいので、
私のベビもそれくらいになるのかなぁ。
『小さく産んで大きく育てる』というのは、どうやら難しそうです

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/05(木) 22:00|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:6
  4. | tb:0

comment

そんな検査があるんですね。わたしも次あたり検査あるんでしょうね?全然知りませんでした。
スオミンさんはぜひ自宅、がんばってほしいので陰性でありますように!
ご実家だとのんびりしてベビちゃんものびのび大きくなりそうですね!
小さく産んで・・は本当理想ですけどねー。小さすぎるよりはいい、ということで。
あ、フォローになってないですね^^;
  1. 2008/06/05(木) 22:47 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

みつばちさんへ

そうなんですよ、妊婦さん本人が知らないうちに、
いろいろな検査をされてるみたいですi-201
私は助産師Tさんが内容を詳しく教えてくれていたので
何となく知識はありましたが、病院側からは何の説明も
ありませんでしたi-229
みつばちさんもきっと、次の健診で内診されているときに
さりげなく検査されると思いますよ~i-234

確かに、小さく生まれるよりはある程度大きいほうが
しっかりしていて育てやすいみたいですねi-179
産む時さえ頑張ればi-201
  1. 2008/06/05(木) 23:03 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

おはようございます☆

もう里帰りの時期ですよね~。私も明日から里帰りします。
赤ちゃんだいぶ大きくなっていましたね~!!私の赤ちゃんも同じくらいで35週で2421gでした。かなり大きくなってきたせいか以前に比べてキックやパンチに力がありけっこう痛いです!!でもこれも元気な証拠ですよね~!!
では明日から実家でのんびりしてきま~す☆
また実家からもコメントさせていただきます☆
  1. 2008/06/06(金) 10:02 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

こんにちはぁ~o(^-^)o

ご実家での生活はどぉ~ですかぁ~?
いつもそばに誰かがいてくれるのは、今の時期とっても安心できますよねっ(*^_^*)

検査、私もしましたょ~。
でもそんなに重要な検査だとは知りませんでしたぁー(*_*)
それ知っていたら私もドキドキしていたかも…汗

私、3200で産まれて来ました!
でも自分の子は2800~3000以内で産みたいぃーσ(^◇^;)
まっ、無事健康に産まれて来てくれれば
体重なんて…ねっ(o^ー')☆
  1. 2008/06/07(土) 09:56 |
  2. home |
  3. maki
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

ポコちゃんさんも、今頃は里帰りしてのんびりされている
事でしょうね~i-179実家って、やっぱり安心できますよね。

ベビちゃんの大きさ、大体同じくらいですね!
胎動、確かに力強いです…。うちのベビは、『ドン!』という
キックより『ぐにょーん』と動く感じ。一体、どんな体勢で
お腹に入っているんだろうって、すごく気になりますi-201
ご実家からも、是非ブログに遊びにきてくださいね~i-178
  1. 2008/06/07(土) 22:52 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

makiさんへ

実家って、本当に安心感が違います。自宅だと
ダンナは日中家に居ないので、不安になる事も多くて。

makiさんは、検査の結果なにも異常無かったんですねi-234
私は、結果待ちの間ドキドキですi-183

2800~3000の間で産めるって、一番理想的ですよね~。
でも、お産が始まるのは本人(赤ちゃん)の意思によるみたい
なので、なかなか理想通りにはいかないのが現状のようですヨi-179
本当に、無事に生まれてきてくれれば、それでOKですよねっ
  1. 2008/06/07(土) 23:00 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


