こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

出産まで、50日を切りました!

お産までいよいよ残り49日!大きいお腹に圧迫されて
息苦しくなる事もしばしばだけれど、このお腹とも、
あと1ヶ月ちょっとでお別れと思うと何だか寂しいナ…なんて。
最近は朝起きた時に、ふと、お腹がペッタンコになってる
錯覚に陥るんです。妊娠している事をすっかり
忘れてるというか。単に寝ぼけてるんだと思いますが

先日も、Tさんの健診の為実家に戻りました。
健診の結果は、何の問題もなく至って順調!
心配していた蛋白も数値が落ち、体重も上手いこと
セーブできていました(前回比400g)。良かった良かった。
エコーは使わないのでサイズは分かりませんが、
子宮底長が長くなっていたので順調に育っているとの事。
Tさんが胎児の位置を確認しているとき、あちこち触られたのが
気に入らなかったのか、お腹の中からTさんの手を
思いっきり蹴飛ばしたチビたん。
『あらー、蹴られた!きかんぼうさんかもね~』と
Tさんも笑ってました。私に似れば、確かに気性荒いかもなー

ドップラー検査をしていたら、自分から機械に寄ってきて
大きな心音を聞かせてくれたり、沢山動いて元気なのを
アピールしてきたり…。そんなチビたんに対して、
『あらいい子ねー、ボク元気だよって教えてくれてるのね』と
温かな眼差しでお腹をさすってくれるTさん。
何だかとってもじーんときてしまいました。
エコーのように画像で確認する事はできないけれど、この人は
心の目でお腹の子をちゃんと見てくれているんだなって。
そして、チビたんのこともますます愛おしく思えてきました。

今回の健診でも骨盤やカラダのあちこちをマッサージしながら
チェックしてくれましたが、前回の健診に比べて全身の調子が
かなり良くなっているとの事。自分ではあまり意識してなかった
んですが、確かに、肩こりが全く無くなったんです!
中学の頃から悩まされていた肩こりがすっかり無くなるなんて
まさに奇跡としか言いようがありません。仕事をしていて
知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたんでしょうね。
ストレスから開放されるって素晴らしい!専業主婦万歳☆
ちなみに、肩が凝ると母乳の出が悪くなるらしいです。
このまま一生肩こりの悩みから開放されますように…。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/05/18(日) 21:05|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:8
  4. | tb:0

comment

こんにちは♪

Tさんの健診は読んでいるだけでホンワカあたたかい気持ちになれちゃいますねぇ~(*^_^*)
チビたん一生懸命アピールしている姿が微笑ましい~o(^-^)o

今日は19日。私の出産予定日は7/19。
あと2ヶ月なんだぁ~と、今朝はシミジミ思っちゃいました。
そしてスオミンさんと同じよぅに、ふくらんだお腹・ベビたんとの一体感…胎動ポコポコ感じられるのも残すところ2ヶ月…と思ったら寂しくなっちゃった(;^_^A
  1. 2008/05/19(月) 10:57 |
  2. home |
  3. maki
  4. [編集]

いつもいい健診、いいですね~。いい健診って言うのかわかりませんが^^;
順調でなによりです♪
肩こりで母乳に影響があるなんて!母乳あげるのって肩こりそう。。と思ってましたが、なんとしてもこらないようにあげないといけませんね!
スオミンさん、このまま肩こりなくなってしまうといいですね。
マッサージで体調チェックというのも、いいですね。じかに触って調べると気付かなかったこともわかりそうです。退職したから調子上がったんですかねぇ?
  1. 2008/05/19(月) 20:43 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

いつもながらTさんの健診は内容が充実してますね。
お腹のベビちゃんの微笑ましい動きが堪りません!!
かわいいなぁ~e-266
でもこの一体感とも残り少しになってきちゃいましたよね・・・e-263
早く会いたいケド、母親だけが経験できるこの愛おしい胎動とお別れすると思うと本当に寂しい気持ちがしちゃいます。
もみ子も慢性肩こりなので心配になってきましたe-327
  1. 2008/05/20(火) 18:32 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

こんばんは☆

Tさんの健診いいですね~☆癒される感じですね。
私の行っている病院はいつも混んでいて診察が流れ作業的なのでTさんの健診が羨ましいです!!
今日は妊娠後期の母親教室に行ってきました!出産のビデオを見ましたが、すごかったです!!少し不安になりましたが助産師さんが「人間の体はうまくできているから大丈夫!でも楽なお産はないけど不安がってると赤ちゃんは出てこれないから、いかにリラックスするかが大事!」と言っていました。段々と出産の時が迫っているんだと実感しました。
お互い無事に元気な赤ちゃんを産みたいですね☆
  1. 2008/05/21(水) 20:24 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

makiさんへ

妊娠期間って、本当にあっという間ですよね。
日々変化するお腹が愛おしくて仕方なかったこの半年。
お腹がペッタンコになるのを思うとちょっぴり
寂しいですよね。予定日を延ばしたい気分ですi-229
安定期に入る前は、流産したりしないか毎日不安で
『早く予定日がくればいいのに!』って
思ってたのになぁ~i-201
  1. 2008/05/24(土) 23:01 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

みつばちさんへ

本当に、仕事でどれだけストレス溜めてたんだろうって
思いました~。仕事を辞めてパソコンに向かう時間が激減したのも
肩こり解消の要因になっているのかもです。

肩こりが母乳の出に影響するのは意外ですよね。
母乳をあげるという動作自体、未体験の
慣れない事なので、最初は絶対に肩凝りそうi-201
マッサージしながら体の調子を診てくれるのは
本当にイイですよ。歪みとかもチェックしてくれます。
あと、脈を見てお産が近づいているかも分かるみたいです。
面白いですよねーi-237
  1. 2008/05/24(土) 23:10 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

本当に、この一体感が味わえるのは母親だけの特権ですもんねー。
『お腹がぺったんこになるの寂しいなー』って何気なく
つぶやいたら、ダンナに『何バカな事言ってるんだよi-229』って
ちょっと呆れられましたi-201そりゃ、父親からしてみれば
大きいお腹を見てるより、一日も早く実物のベビ見たいはずですから。
もみ子さんも慢性肩こりですか…。お仕事辞めたら良くなるかもですよi-236
リラックスが肩こりの一番の治療薬だと思います♪
  1. 2008/05/24(土) 23:18 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

私も、自宅そばの病院へ行っていた時は
病院の流れ作業的な健診にいつも空しさを感じていました。
自分が健診をどれだけ楽しみにしていても、先生はいつも
淡々としていて、診察はたったの5分…。
Tさんの健診を受けるようになって、もっと沢山の人に
自宅出産を選択してもらいたい!と思うようになりました。
心の充実とリラックスを一人でも多くの妊婦さんに味わってもらいたいなーって。

出産のビデオ見たんですか!すごそう…。でも、出産シーンって
本当に感動しますよね。自分も1ヶ月後にはそのドラマの
ワンシーンの中にいるんだと思うと、ドキドキワクワク☆です。
本当に、安産にはリラックスが一番みたいなので、あまり怖い事は
考えないようにしてますi-229ネガティブな事を考えると
きりがないですもんねー
  1. 2008/05/24(土) 23:30 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


