こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ9ヶ月!31W4D☆米ぬか袋でホットパック

久しぶりのブログ更新です。
ゴールデンウィークは、健診の為に実家に帰ったり
友達に会ったりで、あっという間に終了。
また専業主婦の家事労働が再開です。

今日は朝から、物置と化していた部屋の大掃除。
出産が近づくと、巣作り本能というものが芽生えるらしく、
突然片付けを開始したくなるそうです。
まぁ、家族が一人増えるワケですから、それなりに
『スペースを確保しなくては!』という意識になりますよね。
半日がかりでようやく片付きました。
一日って、思った以上にあっという間なんだなぁ~。

先週末は実家で助産師Tさんの健診を受けてきました。
早速尿検査と体重測定。体重増加幅はギリギリセーフ。
尿に蛋白が出たので、塩分には気をつけないと…。
そして、いよいよ赤ちゃんチェック。ドップラーは異常無し。
更に今回は、昔ながらの木の筒(?)でも心音チェック。
『おーっ、しっかり聞こえるわぁ元気元気!』とTさん。
ドップラーだと心音が誇張されて聞こえるので、あまり
心音が強いかどうか確認する事ができないそうです。
その点、木の筒でもしっかり心音が聞こえれば
本当に鼓動が力強いサイン。良かった良かった。
逆子にもなっていませんでした。エライぞ、チビたん。

Tさん『赤ちゃん、みっちみちに詰まってるね~
私『よ…羊水が少ないって事でしょうか???
Tさん『そういうワケじゃないのヨ。全然問題無いから。ホラ
   ここ頭ね、わかるかな?』
私『わかります~。硬いですねぇ!!』

と、こんな感じで和やかに健診は進み、最後に手と足の
マッサージをしてもらって終了しました。
マッサージ、イタ気持ち良かったな~ポ

今回Tさんに教えてもらったヌカ袋がとっても優れ物なので
作り方をアップします。

【用意するもの】
米(or玄米)/米ぬか/塩(できれば天然のモノ)
上記の材料を4:3:1の割合で配合。
※例→米200g、ぬか150g、塩50g
これらを、木綿で作った布に入れるだけ。
生地は少し厚地で、できるだけ目の細かい物の
方がいいです。(薄いとヌカが飛び出しそうで…)
私は16×23センチ大の袋を作りました。
材料を袋に入れたら、ミシンで縫い閉じて完成です。
使う時は袋に入れてレンジでチン。
大体、500Wのレンジで1分だと丁度良い温度です。

熱には乾いた熱と湿った熱があって、カイロなどは
乾いた熱(乾熱)、ヌカ袋は湿った熱(湿熱)です。
肩に当てても良し、腰に当てても良し。
湿った温かさが、とってもカラダに優しくて
心地よいんですよ~。最近は腰に当てて寝てます。
是非皆様も試してみて下さい

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/05/08(木) 00:19|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:6
  4. | tb:0

comment

こんにちは☆

GWはあっという間でしたね~。私も旦那の実家と自分の実家に行ってきました。行くとこ行くとこごちそうがでてきたので体重が増えていないか心配です。
赤ちゃん順調に育っていてよかったですね~☆
私も部屋の片付けしなくちゃ~!!うちは物が多いので時間がかかりそうです。でも赤ちゃんのためだから頑張ります!
  1. 2008/05/08(木) 11:02 |
  2. home |
  3. ポコちゃん
  4. [編集]

GW中、外食が多かったので塩分・糖分取りすぎちゃいましたょ(^o^;
そしたらまた乳が張ってしまい、スッパイ味に変わっちゃったのー(笑)
カラダって面白い。

巣作り本能~(o^o^o)
なるほどねぇ~!人間にもあるんですねっ☆
突然ヤル気になったりして、やり出すととまらない(笑)

頭、私も助産師さんに「ここょ」と教えてもらった時はビックリ嬉しかったデス♪
  1. 2008/05/08(木) 20:59 |
  2. home |
  3. maki
  4. [編集]

ヌカ袋って癒しグッズなんでしょうか^^;まずそこがわからなかったりして^^;
ベビちゃんの頭って、もう言われなくても自分で位置がわかりますか?
わたしも触りたいなぁ。思わず「頭だって~!たまちゃん(胎名)の頭どこかなぁ~」とワシワシお腹触っちゃいましたよ。
突然の片付け、よく分かります。本能だったんですね~
  1. 2008/05/09(金) 21:34 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

ポコちゃんさんへ

ゴールデンウィークは誘惑が多くて大変ですよねi-201
最近は野菜中心の生活を心がけている為か、
体重もさほど増えていませんi-236

私も物を捨てられない性格で、片付けがタイヘンでした~。
今回の片付けで思い切って物も沢山捨てたんですが、
すっきりした部屋を眺めていると、何だかとっても嬉しくなっちゃいますi-236
  1. 2008/05/10(土) 15:16 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

makiさんへ

外食って、確かに塩分も糖分も高いですもんね。
酸っぱいお乳が出るんだー…カラダって正直!スゴイなぁ。

部屋を片付けたんですが、今後の課題はベビを何処に
寝せるか…そのスペースがまだ確保出来てないんです、実はi-201
巣作りしきれてなーいi-183
  1. 2008/05/10(土) 15:25 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

みつばちさんへ

ヌカ袋は癒しグッズかなぁ…
癒しグッズというよりは、カラダの痛みを和らげる治癒具(←大げさですね)
というニュアンスのほうが強いかもです。

頭、なかなかわからないですよね。私も、助産師さんに触らせてもらう以外
自分で探せた事は無いですが、助産師さんに教えてもらった
場所は、かなり下の方でしたよi-236恥骨のすぐ上あたりでした。
寝てヒザを立てると分かりやすいそうです
  1. 2008/05/10(土) 15:33 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


