こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

オススメ書籍『宙(そら)からのおくりもの』

昨年自宅出産した友人Eちゃんが、再び素敵な本を
贈ってくれました。
あらすじが書いてあるので、良かったら是非クリックしてみてください↓

宙からのおくりもの


著者の須江さんという助産師さんは、今までに二度、
癌と闘われた方です。自分だったら悲嘆に暮れて、
『どうして私ばっかりがこんな目に遭うんだろう』と
生きる希望すら失ってしまいそうですが、
須江さんはむしろ癌を通じて“生きることの意味と有難さ”を
知り、その後の人生をますます輝かせているように感じます。

出産の項目では、赤ちゃんが生まれてくる時の自然の
摂理についてわかりやすく書かれています。
狭い産道を通るのはちゃんと意味があって、強い圧力が
かかることで肺にたまった羊水が吐き出される事、
産道に存在する微生物には、出産時に赤ちゃんの体内に入り
常在菌となって、生涯外敵から身を守る大切な役割がある事。
自然に備わっている事、全てに意味があるんです。
母体って、赤ちゃんってスゴイなって改めて感じさせられました。


『妊娠とは、人が人として生きることの原点に立ち返らせて
くれる、大いなる気づきのチャンス』

『一般常識に縛られたり、他の誰かに合わせるのではなく
自分が快いと思う方向で自分らしく生きる』
と須江さんは言っています。

共働きで貯金を増やす事が、我々夫婦にとってベストだと
考えた時期もありました。そんな中で、私たち夫婦の元にやってきて
くれた赤ちゃん。7年間勤めた会社を今月末で退社するんですが、
人間関係も良く、待遇もバブル時代を彷彿させる職場だっただけに
辞めるのに未練が無いと言えば嘘になります。
でも、赤ちゃんは何かの意味を持って私たちの所にやってきて
くれたはず。『お母さん、お金だけが人生の全てじゃないよ』って
気づかせてくれたのかもしれませんよね。
この妊娠をきっかけに、自分らしく生きるにはどうしたら
良いのか、改めて考えてみようと思います。

とっても良い本だったので、是非オススメしたい一冊です。
人生観が変わるかもしれませんよ

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/08(火) 00:17|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

何か意味があってベビちゃんが来てくれたって考えると、浮かれてばかりじゃいられない感じですね^^;それ聞いただけでやる気出てきました!がんばらなくちゃ♪
二人して貯金できるなんて、すばらしい!
スオミンさんには学ぶところいっぱいです~
  1. 2008/04/08(火) 11:13 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

みつばちさんへ

学ぶところがいっぱいだなんて、そんな…i-201恐れ入ります。
私なんて全然ダメダメ人間ですよ~i-238
子供を育てる事で、人間的に少し成長できたらいいなと
思ってはいるんですがi-229あんまり自信無いです~
  1. 2008/04/08(火) 21:33 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

はじめまして、ohanaと申します。
体調はいかがですか?
赤ちゃんは元気に動いてますか?
私も、お友達と同じように、昨年自宅出産をしました。
取り上げてくれたのは、このほんの著者の須江さんです(^ ^)
赤ちゃんって、お母さんへの宿題を持って、お腹にやってくる気がします。
妊娠は自分をみつめる良いキッカケですね。
スオミンさんらしい、素敵なお産になるといいですネ★
  1. 2008/04/08(火) 22:31 |
  2. home |
  3. ohana
  4. [編集]

ohanaさん初めまして!

訪問&コメントありがとうございます!
風邪をひいているものの、赤ちゃんは元気です☆
須江さんに取り上げてもらったんですか!!
本を読んだところ、赤ちゃんと対話ができたり、本当に不思議な力を持って
いる方のようですから、色々貴重な体験が出来たのではないですか??
私がお世話になっているTさんもそうですが、助産師さんは
赤ちゃんと心で会話してるんじゃないかなって思う事があります。
赤ちゃんが運んできてくれた宿題の答えを見つけられるように、
日々成長したいと思います!
  1. 2008/04/08(火) 22:54 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


