こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

てづくり第二弾!

この間の日曜日は自宅に引きこもり、ベビグッズ制作に
夢中になっておりました。
まずは豚のガラガラ(今風に言うとラトル?)が完成!
豚ガラガラ

ちょうど顔のあたりに鈴が入っています。制作自体は
ちょちょいと縫って、綿を詰めるだけの簡単な作業でしたが、
強いて言えば、しっぽを作るのがタイヘンだったかも。
このテのものは手芸屋さんでキットになっているので、
手作りビギナーのプレママさんにもオススメですよ。
必要な生地などが必要な分だけ入っているので割安だし。
私も、キットを500円で購入しました。良心的ですよね

お次は、ベビーブーツに続き、またまたベビーシューズ!
ベビーシューズ

前回はかぎ針編みでしたが今度はソーイングで作ってみました。
性別が分からないので、色は無難なベージュで。
オーガニックコットンを使用しています。とってもふんわり。

どうしてこうも履物ばかり作ってしまうのか…
自分も靴好きで1シーズンに何足も買ってしまうタイプなんですが
まさかその傾向がベビグッズにも表れるとは

このベビーシューズの作り方はこの本に載ってます↓
オーガニックコットンでつくるベビーウェア―赤ちゃんのための手編みとソーイングオーガニックコットンでつくるベビーウェア―赤ちゃんのための手編みとソーイング
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

これまた、創作意欲を掻き立てる可愛いグッズが盛りだくさん!
全部作ってみたい!と思うくらいどれも可愛いんですが、
作りたいという気持ちに制作能力が追いつきません。悲しい

ほかに、かぎ針編みでベストとアフガン(おくるみ)を製作中です。
ベストはほぼ完成していますが、アフガンは大物なのでいつになったら
出来上がるのやら…まぁ生まれるまでに出来上がればいいか。
出来上がったらまたアップしようと思います~

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/25(火) 23:50|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

すてき。。

本当に簡単なんですね?!!!!
わたし、今日にも買い物行っちゃいますよ!
ベビちゃんへの愛情を形に表せるなんて、すてきですよね。
プロフィールのお写真ほどのものはただ羨ましい(*´∇`*)と思うだけでしたが、初心者でも!と聞くとやる気が出ちゃいましたよ。
買うだけ買って放置しないように。できたらUPしますね。
・・できるかな(゜ー゜;A
  1. 2008/03/26(水) 10:05 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

こんにちはぁ~♪

可愛いブタさんのガラガラァ~o(^-^)o☆
私も以前チョット気になって、手芸屋さん覗いたんです。
でも不器用だしなぁ…と1度手にしたんだけどやめちゃったσ(^◇^;)
でもやっぱり手作りのベビグッズってステキですねっ!!
シューズも可愛いッ♪
私にはシューズは無理だけど、ガラガラなら挑戦してみよぅかな~と思ってきました(o^ー')

私ね、OL時代からカバンが好きでよく買っていたの。(安物だけどっ笑)
ワンコを迎えてからは、キャリーカバンをバカがつくくらい買ってました(苦笑)(入れるワンコは1匹なのにっ爆)
今では…マザーズバッグに目がいってしまう私…ヒィー(☆。☆)
  1. 2008/03/27(木) 17:16 |
  2. home |
  3. maki
  4. [編集]

みつばちさんへ

是非チャレンジしてみてくださいi-236
型紙に沿って印をつけて、縫い代を指示通りつけて裁断…
あとは縫うべき場所を縫うだけですからi-228
最近の本には、洋裁ビギナーさんにも分かりやすいように
図説で作り方が載ってますから大丈夫ですヨi-237
ベビグッズを作っている時って、とっても幸せな気持ちに
なれるんです。お腹のベビちゃんの事を想いながら作る
グッズは、きっと素敵な仕上がりになるはずですから♪
完成したら是非アップしてくださいねi-236
  1. 2008/03/27(木) 22:09 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

makiさんへ

洋裁になかなか手を出せない人は、きっと
『難しそう…』っていう苦手意識が先行している気がするんです。
実際に作ってみれば、意外と簡単で拍子抜けすると思いますヨi-236
もし、多少『失敗しちゃったカナ』っていう所があっても、
全然ノープロブレム!愛情たっぷりというのに意義があると思うのでi-228
makiさんはカバン好きですか!好きなものって、思わず
目がいってしまうものですよね~。
マザーズバッグでオススメのものがあったら、今度教えて下さいね☆
  1. 2008/03/27(木) 22:23 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


