こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

逆子ちゃんについての面白い話

先日受けた助産師Tさんの健診でちょっぴり
興味深い話を聞きました。逆子についてです。

前回の健診で逆子と診断されましたが、今回はちゃんと
頭を下にしてくれていた我がチビたん。しかし、この時期は
まだ羊水の中で自由に動き回るので油断はできませんキリリ

そんな状況を察してTさんがアドバイスしてくれたのは
“ちゃんとお腹の赤ちゃんに意識を向ける事”

赤ちゃんは親の意識が自分に向いていないと、
注目してほしくて逆子になったりするそうです
例えば既に第一子がいて、その子にかかりっきりになっていたり
すると、『ボク(私)の事も気にしてよー!』と、逆子になる事で
注目を集めようとするとか。何だか微笑ましいですよね

その話を聞いてから、なるべくたくさん話しかけるようにしてマス。
「生まれるまでずっと頭を下にしてるんだよ、チビたん。」

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/25(火) 00:17|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

~(o>ェ<)くぅ~

かわいい!お腹にいる時から甘えてくるわけですね!
かわいい~(*/∇\*)
そうそう、今の時期だとまだまだ逆子になる可能性ありますものね。
わたしも「今の位置だぞぉ」の話しかけは今日から始めます^^
  1. 2008/03/25(火) 10:24 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

おぉ

いいことを教えていただきました♪
うちはメンズなので甘え度も高そう!!
長男・・・いやいや夫に気を取られて拗ねないよう、いっぱい話しかけたいと思います♪
  1. 2008/03/25(火) 21:13 |
  2. home |
  3. はな
  4. [編集]

みつばちさんへ

お腹の中にいる時から自己主張するなんて、
めちゃめちゃかわいいですよねi-179
赤ちゃんはお腹の中でもちゃーんとママやパパの言葉を
理解しているようなので、『足はこっち、頭はこっちだよ』と
話しかけるのは効果絶大みたいですよi-236
ちゃんと言葉を理解しているかと思うと、夫婦喧嘩も
できなくなっちゃいますよね~
  1. 2008/03/25(火) 21:43 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ハナさんへ

男の子なら、甘え度は相当かもしれませんね~i-237
ママべったりで可愛いんだろうなぁ。
私はまだベビの性別が不明なので、いろいろと
想像しながらベビへの思いを馳せています。
私はどちらかというと女の子希望でしたが、そう考えると
男の子を育てるのも楽しそうですよね~☆
ぜひお腹のベビちゃんに沢山話しかけてみて
くださいね♪
  1. 2008/03/25(火) 21:49 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


