こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

健診に行ってきました【22W3D】

今日はおよそ1ヶ月ぶりの健診デー。
少しずつ胎動を感じられるようになってきたので、
『エコーで見て心臓が止まってたらどうしよう…』という類の不安は
無くなっていました。今回は性別も聞いてみちゃおうなんて
ちょっぴりワクワクしながら病院へ向かったんですが…

いざ病院に到着すると、既に10人以上の妊婦さんが待合で待機中。
私が通っているのは近所の総合病院なんですが、
水曜の産科担当医師はたったの一人。これは嫌な予感
最初は悠長に待っていたものの、妊婦さんの数がなかなか減らず
1時間経っても2時間経っても名前を呼ばれる気配は無し。
3時間待って、さすがに苛々しはじめたところ、ようやく中待合に
呼ばれました。

ここからは愚痴になっちゃいます。スイマセン。



↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



予約制なのに3時間も待たされるなんて、
有り得なくないです?もちろん私一人が待っていたのではなくて、
周りの妊婦さん達も同じくらい待たされていたワケです。
病院の椅子って硬くてすごく疲れるじゃないですかー。
普通にしてても腰を痛めやすい妊婦なんですから、そんな中
3時間も待たされるなんて拷問に近いですよ。
ただでさえ疲れやすい妊婦達を長時間待たせるなんて、
病院の体制自体に問題があるのではないかと憤りを感じました。

そこの病院は産婦人科の医師が多く、毎日日替わりで産科を担当。
しかも午後は診察していないので、担当医師に診てもらうには
一週間に一度、午前中しかチャンスが無いんです。
考えてみれば、混むのも当然ですよね。

で、いざ診察の順番が回ってきても、エコーで診て大体の大きさを
測って終了。性別も聞いてみましたが、一生懸命見ようとしてくれる
ワケでもなく『まだわかんないですねー。何となく男の子って気が
するんですけど』だって。おマタの部分を見もしていないくせに、
一体何を根拠に言ってんだーこんな事なら聞かなきゃ良かった。
一応頭臀長は測ってくれましたが、身長も体重も告げられずじまい。
もう午後の1時半を回っていたので、先生も疲れてたのかなぁ。
適当に済まされたという印象を抱かずにいられませんでした。
健診を終えて今日ほど空しく感じた日はありません。
正直、あの病院にもう行きたくないです。
ていうか、行かなきゃいいんですよね。元々、NICUがあるので
混んでいるという噂は聞いていたのに、それを承知で選んだ
自分が悪いんです。

なので、次は里帰り先の個人病院に行こうかなーなんて思ったり
したんですけど、自治体が交付してくれた『健診無料券』を
使うのを忘れていた事に気づいたんです
残り4回分あるんですけど、やっぱり使わなきゃ無駄になる
だけなんですよね?
あれって、市外の病院では使えないのかなぁ…
一度払ってしまった代金を返還する事も無理だろうし…
その件に詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいですー
診察無料になる今の病院か、待ち時間の少ない個人病院か
次の健診は究極の選択です

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/05(水) 23:43|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:8
  4. | tb:0

comment

うーむ!

予約制なのにそんなに待たされるなんて驚きです!
ハナんとこは早いもん勝ち^^なので、受付の1時間前から
整理券獲得のために並びます。
すると、かなり待ち時間は軽減。
病院側にも、お医者様にも事情もあるんでしょうけど、
妊婦さんにとっては1ヶ月に1回の貴重なものだし、
もうちょっと丁寧な健診を心掛けてほしいですね。

無料券、どうなんでしょうねぇ。
自治体によっても違うかも?役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
  1. 2008/03/06(木) 10:30 |
  2. home |
  3. ハナ
  4. [編集]

ひどいなぁ。。

それはきつかったですね。
わたしが行ってるのは小さいところで30分も待つことはないです。
治療で通っていた病院は、待ち時間を大体教えてくれて、外出カードをもらって適当にお出かけしてました。
それでも2時間待ちくらいでした。3時間なんて(; ̄ー ̄A
座りっぱなしはよくないですよ><
何か対策を!!がんばってください!!
  1. 2008/03/06(木) 12:50 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

お疲れ様でした。私の通っている病院は総合病院で30分毎にに5名ずつ予約を取るみたいですが、どんなに長くても待ち時間は30分くらいですね。スオミンさんのように待ち時間が長いと、予約制の意味がないですよね・・・。もう少し病院側も考えるべきですね。
自治体の無料券、4回分もあるなんて羨ましいです。私のところは前期に1回、後期に1回の合計2回だけです。

性別、はっきり分からなくて残念でしたが、次回のお楽しみですかね?私は再来週検診の予定なのですが、ドキドキです。

小松菜の梅和え、あっさりとしておいしかったです。梅干だけの味付けですが、しっかり味が付いていたように思います。またお勧めのレシピがあればぜひぜひ教えてくださいね。
  1. 2008/03/06(木) 14:25 |
  2. home |
  3. ゆゆ
  4. [編集]

予約しているのに3時間とは(`ヘ´#)
体調悪くなる妊婦さんがあらわれたら…どぉーするんですかねぇ…(。>_<。)
予約制の意味がまったくないですよね。
しかも診察も納得のいくものではなかったなんて…
妊婦ママは健診の日まで待ち遠しく思い、診察の日をむかえているのに…

診察無料or待ち時間の少ない病院…
悩みますねぇ(>Д<)
でもストレス感じない程度に選択して下さいねぇー。
  1. 2008/03/06(木) 21:22 |
  2. home |
  3. maki
  4. [編集]

ハナさんへ

ハナさんの病院は整理券が配られるんですかー。
そういう病院なら私も張り切って午後イチで行っちゃいますi-192
確かにそうなんですよ、病院側の事情があるのもわかるんです。急患が入っていたのかもしれないし。
『でもそこを何とか!』って感じなんですよね。
本当に、1ヶ月に1回の貴重な健診なのにあんないい加減な
内容で終わってしまって、がっかりでしたi-241
時間に追われているからといって診察をないがしろにしているのが
患者に(←妊婦は病人ではないので患者というのかはギモンですが)バレるなんて、
医者失格ですよねー。親身になっているフリすら出来ないんだろうかって呆れました。
無料券の事は、近々保健センターにでも聞いてみようかと思います。
  1. 2008/03/06(木) 23:03 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

みつばちさんへ

30分も待たずに診てもらえるなんて、本当に羨ましいです!
治療で通っていた病院の外出カードも、素敵な配慮ですねぇ。
私の通っている病院のようにひたすら待合で待たされるというのは、
ずっと同じ姿勢でいなければいけない辛さも然ることながら、
いつ呼ばれるか分からない為にその場を離れられないストレスも大きくて。
私よりお腹が大きい妊婦さん達も大勢いたので、本当に気の毒でした。
私は里帰り出産するので今の病院に通うとしてもせいぜいあと2回くらいだと思うんですけど、
そこで出産する人たちは10ヶ月に入ると週1で通わなければいけないですから…
人の事ながら心配になっちゃいますi-238
  1. 2008/03/06(木) 23:15 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ゆゆさんへ

そうですよねぇ…常識で考えて、決められた時間の中でこなせる人数しか
予約を取らないのが普通ですよね。なんであんな事態になっちゃったのか不思議で
ならないんですよ。本当に、予約制の意味が全く無いです。
評判の良い病院は、患者に対して怠慢になってしまうんですかね。
『混んでるんだから待って当然だろ』的な。
しかも診察の内容も流れ作業のようで、がっかりしちゃいました。
無料券ですが、無料と言っても問診と血圧測定と血液検査と尿検査が
無料になるだけなので、きっとエコーで見たりするとお金はかかると思うんですー。
エコー代で幾らかかるかとかは全然分からないんですけどねi-229
梅和え、お口に合ったようで何よりですーi-228またオススメレシピがあったらアップしますね
  1. 2008/03/06(木) 23:29 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

makiさんへ

そうですよ!体調が悪くなる妊婦さんがいたらどうするつもりなんでしょうi-203
腰が辛かったのかベンチに横になっている妊婦さんもいたりして、
そんな姿を見るのが気の毒でなりませんでしたi-182
本当に、2週間くらい前から健診の日が待ち遠しくて待ち遠しくて…あんなに楽しみに
していたのに、こんな展開になってしまったので余計に悲しくなっちゃったんですよね。
今回は性別も分かるかなーなんて密かに期待していたし。
ゆゆさんへのコメントにも書きましたが、無料とはいえ一部の項目なので
完全無料では無いと思うんですよね。エコー代とかは含まれていないし。
だったらやっぱり待ち時間の少ない病院を選んだ方が良いのかなーと思ってます。
混んでいない方が、じっくり見てもらえそうだし。心の充実はプライスレスなのかもですねー。
  1. 2008/03/06(木) 23:55 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


