こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

6ヶ月目突入!20W0D

早いもので、妊婦生活も折り返し地点。
お腹もかなり目立ってきました。

今年は雪の日が多くて、本当に大変ですが、
今のところ転倒する事もなく、何とか無事です。
しかし、実はこれからの季節が一番危険。
日中の暖気で溶けた雪が夜に凍って、道が
スケートリンクに早変わりしてしまうんです。恐ろしや。
転んだ時に、仙骨(尾てい骨?)を打つのが
一番良くないと、助産師さんが教えてくれました。
(分娩時にお産がなかなか進まない時は、
陣痛を促すために仙骨をたたく事もあるそうです)
雪国に住む妊婦さんは気をつけてくださいね

転ぶ時はヒザをつくか臀部で着地と言われましたが、
そんな瞬間的な反応ができるかわからないので
仙骨保護の為にスノボ用の尻パッドを当てて歩こうか、
本気で悩んでます。
早く雪が溶けないかなぁ~。春が待ち遠しい!

天気が悪いと、どうしても家に引き篭りがちになるので、
昨日はここぞとばかりに編み物に励みました。
(だいぶ前に編み物の本を買ったものの、全然
制作が進んでいなかったので)
過去の記事

始める前はなかなか重い腰が上がらないんですが、
作り始めると一気に仕上げたくなってしまうのが私の性格。
そこは母譲りのようです。(集中すると、ご飯をたべるのも
億劫になってしまうほどで、ちょっと病的…。)
そんなこんなで、昨日一日でベビーブーツが完成しました。
ベビーブーツ

まだボタンが付いてません…

棒針編みは割と昔から慣れ親しんでいたので勝手が分かる
んですが、かぎ針編みに関してはまだまだシロウト。
目を拾うのが本当に難しいです
でも、ベビグッズは小さいので、すぐに出来上がる
のが嬉しい!どんどん作って、上手くならなきゃ!
早くチビたんにこのブーツ穿かせたいな~ポ

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/17(日) 14:33|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:7
  4. | tb:0

comment

上手ですね!

お店に売ってるのみたいi-189
こんなことできるママって憧れます☆
あと半分ですね!がんばりましょうねっ♪
  1. 2008/02/17(日) 15:45 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

みつばちさんへ☆

お褒めの言葉ありがとうございます♪
あと半分で妊婦生活も終わりかと思うと、
嬉しいような、寂しいような・・・。
ベビと一体でいられる貴重な残り4ヶ月を
思いっきり満喫しなきゃですね☆
  1. 2008/02/17(日) 17:02 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

☆初めまして☆

初めまして~。
マタニティブログランキングからやってきました。
わたしは1週違いで、ただいま21週ですv-10

ベビーブーツとってもかわいいですねぇ~(#^.^#)
こんなかわゆいの出来上がったら、早くベビに履かせてあげたくなっちゃいますねd(^-^)ネ!

ではでは。また遊びに来ますねぇ~v-238
  1. 2008/02/18(月) 10:23 |
  2. home |
  3. ひろ(#^.^#)
  4. [編集]

可愛い~♪♪

ベビーブーツめちゃくちゃ可愛いですi-184e-266
自分では絶対作れないくらう不器用なので、スオミンさんみたいに手先の器用なママを持つベビちゃんは幸せ者ですv-10
又なにか作ったらv-212アップして下さいねv-344
まだまだ寒い日が続きそうですが、転倒気をつけて下さいねe-1
  1. 2008/02/18(月) 17:16 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

ひろさん もみ子さんへ

i-260ひろさんへ
初めまして~!訪問&コメントありがとうございます!
1週違いですかi-237いろいろ情報交換できると嬉しいです。
また遊びに来てくださいねー!
私もひろさんのブログにお邪魔させていただきます☆

i-260もみ子さんへ
褒めてもらえて、本当に嬉しいです♪
手先が器用かどうかはわからないんですが、
昔から、洋裁と編み物が大好きだったんですi-237
(『下手の横好き』か、『好きこそ物の上手なれ』かi-229)
どんどん作っていこうと思うので、また出来上がったら
ブログにアップしまーすi-209
  1. 2008/02/18(月) 22:22 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

はじめまして~!
ベビーシューズとってもかわいいですね!!
よかったら参考にされた本とか教えてください><
  1. 2008/04/01(火) 13:25 |
  2. home |
  3. kaz
  4. [編集]

kazさんへ

初めまして!コメントありがとうございます~。
このベビーシューズが載っていた本は、
ONDORI社から出版されている
『オーガニックコットンで編むベビーニット』です。
是非作ってみて下さい~i-236
  1. 2008/04/02(水) 22:53 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


