こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

19週の検診に行ってきました

仕事が忙しくて、久々の更新になっちゃった…

ブログを更新していない間に、母親教室に参加したり、
就寝時に初めて胎動らしきものを感じたりと、
盛りだくさんな毎日を過ごしていました。
そんな中、先週の土曜日に19週の検診に行ってきたんですが、
ちょっと冷や汗ものの出来事が…。

今回初めて里帰り先の病院へ行ったんです。
(その病院では産まないんですが…。理由はまた後日)
尿、血圧、子宮底長、胴囲をそれぞれ測り、いざエコー。
まずはドップラーで心音の確認です。

先生がマイクをお腹に当てたので耳を澄ましていると…

『サー・・・・・・・・』

えっ、今のって胎児の心音じゃなくて私の血流音では!?

先生もちょっと慌てた様子で他の場所を探るものの、やはり
聞こえるのは私の血流音だけ。

先生「あれ、赤ちゃんの心音が…おかしいなぁ」

((なに~っ!もしかして心臓止まっちゃってる???))
そりゃもう、先生も私も動揺ですよ

先生「ちょっとエコーで見てみましょうね」

ドキドキドキドキドキドキ

エコーの画面を食い入るように見つめる先生と私。


先生「ちゃんと規則的に心臓動いて
ますね~。初めて診る赤ちゃん
だけど、とーっても元気ですよ


ホッ。ちゃんと育っていてくれて、本当に安心しました。
しかし、どうしてドップラーで聞こえなかったんだろう。
チビたん、あんまり脅かさないでよ~。泣きそうだったよ。

胃や腸にも羊水が溜まっていて、消化管の閉塞も無いとの
事です。身長も大分伸びて、もう全身が写真に
収まりきりません。大腿骨の長さは3センチで19週0日の
標準的なサイズらしいです。日々成長しているんだと
つくづく実感しました

更に、そこの病院には4Dも完備!ラッキー
(今通っている自宅そばの病院は総合病院なので、
そんなハイテクな機材は無いんです)
ようやくチビたんに対面(一方的に)できるのねポ
なんて喜んだものの、結局チビたんの向きが悪くて
後頭部と手しか見えませんでした。がっくり
次はちゃんと顔を見せてくれるといいな~

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/11(月) 22:12|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:6
  4. | tb:0

comment

焦りますね^^;

色付きの文字無事で何よりでしたi-236
写真に入らないなんて、19週はそんなに大きいんだ~
母親学級は自分で探しました?わたしも明日から19週。もう行かなきゃかなぁ?
おかおは次回のお楽しみ、ということで♪
ワクワクですね~
  1. 2008/02/12(火) 13:21 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

こんにちわ。
検診お疲れ様でした。順調そうで何よりです。
私は先週はじめて病院主催の母親学級に参加してきました。他の妊婦さんのお話も聞けて良かったです。妊娠後期にもう1度母親学級に参加する予定ですが、主人が立会い希望なので、夫婦二人で参加する予定です。
私も総合病院で診てもらっているので、3Dや4Dとかの最新設備?がないんで残念です。
性別は分かりましたか?男の子だと20週くらいで確定すると聞きました。女の子だと確定するのが8ヶ月ごろだそうです。どっちでしょうね。
また覗かせてもらいますね。
  1. 2008/02/12(火) 16:33 |
  2. home |
  3. ゆゆ
  4. [編集]

こんばんは★

お仕事&健診お疲れ様ですv-411
ベビちゃん順調そうで良かったですねv-344
それにしてもドップラーの時は焦りましたねv-356
4Dは少し残念でしたね、とっても恥ずかしがりやサンなのでしょうか?!
でも後姿も我が子だとかわいいですよねi-233
もみ子は健診まで2週間あるので早くベビちゃんに会いたいですi-237
  1. 2008/02/12(火) 21:12 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

みつばちさん☆

私は、市主催の母親教室に参加してますよ~。
母子手帳の交付をしてもらった時登録してきた住所に、
案内状が送られるシステムのようで、自宅に案内状が届いたので
行ってみました。参加していた人たちも同じくらいの予定日の人が
多かったので、そろそろ参加ドキなのかもですねー。
来月は病院主催のにも参加してみようかと思ってますー
  1. 2008/02/12(火) 23:09 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

ゆゆさんへ☆

総合病院の設備って、本当に質素ですもんねぇ…
今回初めて個人病院で診てもらって、つくづく感じちゃいました。
でも総合病院はその分安心感がありますしi-228
ご主人、立会い希望ですかー!何だか羨ましい。
うちはあまり立会いに興味を示してもらえなくてi-182
「どうしても立ち会えっていうなら、そうしてもいいけど…」って感じ。
性別は聞きませんでしたが、何だかおタマのようなものが
見えたような…気のせいかな?
  1. 2008/02/12(火) 23:19 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ☆

無事と分かった時は本当にホッとしました~。
でも、ちょっとドップラー恐怖症になりそう。
2月末に市が開催する心音録音サービスの申込をしてるん
ですけど、また聞こえなかったらどうしよう…って。
4Dで顔が見えなかったのは本当に残念でしたi-181
『動いて~!』って、お腹に念を送ってみたんですけど、
どうやら伝わらなかったみたいでi-229
確かに、後姿でもとても愛おしく感じました。
2週間後の検診が楽しみですね!
  1. 2008/02/12(火) 23:33 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


