こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

カミングアウト

先日、無事に戌の日のお参りを済ませてきました。
さらしも早速巻いてみましたよ。写真を撮って
アップしようかと思ったんですが、あまりに見苦しく
結局写真は諦めました。

お腹もぽっこりと目立ち始めた今日このごろ…
職場の全体ミーティングの場で、妊娠報告&
退職の挨拶をしました。

安定期に入るまでは皆に内緒にしようと決めて
いたのでほとんどの同僚が今日初めて私が妊娠
していると知る事になったんですが、もともと私は
あんまり『母親キャラ』ではないので、相当驚いていた様子
発表後、皆にお腹を触られました
これだけお腹が出ていれば、誰か一人くらいは
気づいていてもおかしくないかと思ってたんですけど…
ワンピースを着ていると、あまり目立たないもの
なんですね。

ここまで内緒にしていたのは、私のネガティブな性格のせい。
もし報告してダメになっちゃったら…そうなった時、周りの皆に
腫れ物に触るように気を遣われるのがすごく嫌だった。
だから、大丈夫って自信が持てるまで黙っていたんです。
ただ、いままで周りに隠していて、つわりの時期は
本当に辛かった私は眠りづわりだったので、仕事中に眠く
なってしまって、しょっちゅう居眠りしてたんです
妊娠していると知らなければ、ただ怠けているだけに見えたと
思うんですよね…今思い出しても、それが心苦しくて。
安定期に入るまで黙っていようと決めていたものの、
あの頃は、何度カミングアウトしようと思った事か。

妊娠中のカラダは、本当にいう事を聞いてくれません。
働く妊娠さんは早めに職場にカミングアウトした方が
いろいろ周りにサポートしてもらえるので賢明かもです。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/25(金) 00:30|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:6
  4. | tb:0

comment

お参りご苦労様でした

ハナもあと数週間で5か月です♪

確かに、もしダメだったらってハナも思います。
お友達に伝えるタイミングも本当に難しいなって。

でも、後ろ向きになったときは「胎教胎教」と呟いて
その気持ちを盛り上げてますっ。

こうなったらもぅ!
元気な子供を産みましょうね!!!
  1. 2008/01/25(金) 10:08 |
  2. home |
  3. ハナ
  4. [編集]

おはようございます♪

報告、ドキドキでしたね!気づかれないものですね~
「あの人、ちょっと太ったね」って言われてたかも??一番辛いときに言いにくいってホント困ります。わたしも職場には言い出しにくかった(言いたくなかった)から、スオミンさんはよくここまで持ちこたえたなぁと感心しますよ!これで一安心ですね。
お腹はわたしも同じくらいです!まずいですよね!?
  1. 2008/01/25(金) 10:08 |
  2. home |
  3. みつばち
  4. [編集]

こんばんわ♪

お参りお疲れ様でした。寒い時期だから神社やお寺は厳しいですよねv-12
もみ子も職場には数人だけ報告済みです。本当はスオミンさんと同じ理由で安定期までは内緒にしたかったんですが・・・職業柄、感染症の患者さんとは接触したくなくってi-241
全体に報告はやはり5ヶ月入ってからにしたいと思ってますe-2
質問ですが・・・スオミンさんは何ヶ月までお勤め続けますか?
  1. 2008/01/25(金) 21:14 |
  2. home |
  3. もみ子
  4. [編集]

ハナさんへ

私は友達への報告も4ヶ月に入ってからでした。
かなり慎重(というか臆病?)な性格なんですi-229

ネガティブな発想は安定期に入ってようやく少なくなったかなと
思います。後ろ向きな考えって本当に赤ちゃんには良くない
みたいですもんねぇ。私も気をつけなきゃ!

胎動を感じられるようになると、もっと安心できるのになぁって
思いますよね。お互い、早く胎動を感じられるようになると
いいですねーi-236
  1. 2008/01/25(金) 23:25 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

みつばちさんへ

私はもともと太めなので、お腹の出方も自然だったんでしょうね~i-179
ツライ時期こそ公表したいのに、でもまだ言えない…本当にもどかしい気持ちでした。自分でもよく耐えたなと思います。今思えば、もっと早めにカミングアウトしても良かったかなぁって。でもそれって、無事に育った今だから思える事なんですよね。

最近、お腹の皮が前に引っ張られているからか背中の辺りの皮膚までつっぱってツライんですが…そんな現象が起こっているのは私だけかなぁi-201みつばちさんはそんな事無いですか?
  1. 2008/01/25(金) 23:37 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

もみ子さんへ

私は30週の終わり(8ヶ月後半)まで仕事を続ける予定です!外回りの多い仕事なので、大きいお腹を抱えてというのは不安が無い事も無いんですが…力仕事ではないので何とか続けられるかなと。

仕事とはいえ感染症の人と接するのは確かに避けたいですよねi-238それは周りの協力無しでは難しそうですi-201早く5ヶ月に入って皆に報告できるといいですね!周りが妊娠を知っていると知らないとでは、協力体制が全然違ってきますよi-236

力仕事とかもありですか?あまり無理せず早めにお休みに入った方がいいかもですね。
  1. 2008/01/25(金) 23:59 |
  2. home |
  3. スオミン
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


