こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

4ヶ月健診とBCG

先日、4ヶ月健診を受けに区の保健センターに行ってきました。
周りを見ると同じ月齢の子がワンサカ。7月は出生率が高いと
看護師のママ友さんが言ってたんですが、本当にそうなんだなーと
肌で実感しました。

今回の健診で一番楽しみだったのが身体測定。
近所のショッピングセンターなどで測ったりしてましたが
身長は素人(自分)が測ったものだから当てにならないし、
体重も洋服を着せての計測で正確な数字では無かったので。
ドキドキしながら身長&体重計に乗せたところ、体の大きさは
以下のとおりでした↓

【身長65.5㎝、体重7490g、頭囲44cm、胸囲42cm】

身長と体重は発育曲線の中の上あたりです。そして頭囲は…
曲線からはみ出しそうな所を遂にマーク!!あーあ
これくらいの月齢になると頭囲より胸囲の方が大きくなるはず
なんですけどねぇ。やっぱりアタマでっかちなんだわーふるーつ☆Cultivation・泣(小)

ギャン泣きを心配していたBCGですが、一個目のスタンプの時は
自分が何をされているのか分からずポカン顔。二個目でようやく
事態に気づき『ギャー』と一泣きしたものの、終わった途端に泣き止み
ケロっとしてました。思ったより平和に終わったBCGにホッと一安心。
『エライぞ、コーたん!強かったねー』と、ギュっとしてあげました笑う


医師による問診、助産師さんとの面談などありましたが
首据わりも太鼓判を押してもらい、その他の発育も至って
順調との事。とりあえず一安心です。
授乳の間隔が相変わらず2時間くらいなので、なるべく
気を逸らすようにして3時間~4時間空け、一回でガッツリ
飲ませるように指導されました。うーん、上手くいくかなぁ。

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/15(土) 17:49|
  2. 育児日記
  3. | cm:12
  4. | tb:0

ネントレ

皆さんもよくご存知かとは思いますが、赤ちゃんは
入眠の苦手な子が多く(「眠りたいよー、でも眠れないよー!」
これが寝愚図りになるんですよね)
、そういう子は何らかの
スイッチが無ければ上手に眠りに落ちる事が出来ないようです。
うちのコーたんのスイッチは間違いなく“おっぱい”でした。
生まれてすぐから寝る時は必ずと言っていいほど添い乳で、
眠りに入る=おっぱいという方程式を作ってしまった私に
責任があったんですが沈黙

ずっとこのままではイカン!と、ネントレに一念発起。
現代の百科事典“インターネット”で色々調べてみました。
いやぁ、本当に便利な世の中ですよね。
情報は多くありましたが、一番心に響いたのが
『眠たければ寝ればいい』という事を、赤ちゃんに
教え込むという方法でした。考えてみたら、ちょっと愚図ったら
すぐに添い乳をして寝かせていたような気がするんです。
それって、コーたんは本当に眠たかったのかな?と思って。
実は70%くらいしか眠くないのに、無理やり寝かせて
たのかもしれないんです。目からウロコでした。

具体的なネントレ方法は有料だったので見られず、仕方なく
無料お試し版でGETした情報で自分なりにアレンジしました。

眠たそうな泣き方を始めたら、布団に寝かせてみる。
            ↓
泣き続けてもひたすら無視。(初めはすごい泣き方します)
            ↓
5分経っても泣き続けるようなら、『まだ本格的に
眠くない』という事なので抱き上げてあやす。
            ↓
しばらく遊んでいてまた愚図りだしたら、再度布団に寝かせる。


と、ひたすらこの繰り返し。ネントレスタートの時こそギャン泣き
されましたが、少しずつコツをつかめてきたみたいです。
コーたんも、そして私も泣き声で「おっ、もうすぐ寝るな」って
いうのがわかるようになりましたよー。たまに失敗すると
泣くのに興奮して余計眠れなくなるみたいですケド…。
つい先日も、『もうすぐ寝るかな』と、泣いていても抱き上げるのを
じっと堪えていたら、結局声が枯れるくらいまで泣かせてしまって
なんとも可哀相な事をしてしまいました。見極めは慎重に
夕方はやっぱり一人ネンネが苦手みたいです。

一人で寝られるようになっても、何かが入眠スイッチに
なっているっていうのは変わらないかも!
おっぱいの代役を立派に果たしてくれているのがコレ↓

毛布
綿毛布です。肌触りが気持ちいいのか、このうっとり顔!
ハモハモと口に入れるも良し、頬ずりするも良しの万能選手。
ひとしきり綿毛布の感触を楽しんでいるうちに眠りに入るみたいです。

とはいえ、夜中に目を覚ますとやはりおっぱい無しじゃ眠れません。
ゴクゴク飲んで、お腹が満たされたら満足げな顔して寝てます。
まぁ、咥えながらじゃないと寝られないという事でも無いようなので
単純にお腹が空いてるみたいですねぇ…どこまで食欲旺盛なんだか。
そりゃ肥えるはずですわがっくり

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/10(月) 12:42|
  2. 育児日記
  3. | cm:16
  4. | tb:0

コーたん、4ヶ月に!

コーたん4ヶ月 コピー
早いもので、コーたんも4ヶ月児になりました。
3ヶ月になるまではすごく長く感じたんですが、気づけば
あっという間に4ヶ月なんですよねー。この間身体測定したら
身長は63.7センチ、体重は7.4キロ(着衣込)でした。
出生時と比べると身長は15センチも伸び、体重は2.5倍!
大きくなったんだなーとしみじみ。お腹ぽっこりメタボ気味です。
ごっそり脱毛していた頭の毛もようやく抜け毛がおさまり、
短いながらも髪の毛が生え揃ってきました。
早く髪が伸びてくれるといいなー。

ネントレの成果か、日中に限ってのことですが最近は
添い乳でなくても自分でネンネができるようになって、
私の時間が少し増えたような気がします。
何しろ、今までは添い乳しているうちに、
必ず一緒に寝てしまっていたので…

生活リズムも掴めてきて、午前中のこの時間(9時~10時位)は
大抵二度寝タイムになっているかなぁ。ママさん達の話を聞くと
そういうコが多いみたいですね。寝ている時間は30~1時間位。
目が覚めてから2時間くらいで眠気が襲ってくるらしく、
2時間起きては1時間寝てというサイクルを繰り返してます。

首はもうほとんど据わりましたが、寝返りはまだ未完成。
いいとこまで体を捻ってるんですけど、腕が上手く抜けない様子。
まぁ、そのうち成功するだろうと暢気に構えてます。
あんまりゴロゴロ転がるようになると目も離せなくなりますしねスッキリーィ
ソファーで
こうやってソファーに座らせると、ちょっとの間テレビに集中してくれるので
そのスキに私はランチ。あまり長時間座らせるのは背骨に良くない
みたいなので、座らせるのはほんのわずかな間にしてます。
いっちょまえに肘掛にヒジをかけて、貫禄たっぷり!
パパとママには密かに『旦那』と呼ばれているコーたんですにか

最近は掴む事がマイブームらしく、私の髪の毛を思い切り掴んで
引っ張ります。それはもう、容赦なく。
ただでさえ抜け毛の増えてきた私の髪…カンベンしてーふるーつ☆Cultivation・泣(小)

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/05(水) 10:21|
  2. 育児日記
  3. | cm:13
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


