こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

アイ ラブ おんぶ

首がほとんど据わったので、最近はコーたんをおんぶしながら
夕飯を作る事が多くなりました。
おんぶ紐を初めて使った時こそギャン泣きされましたが
2回目のおんぶで上手に眠れてからは、どうやら気に入った様子。
おんぶ
寝愚図りがひどく、添い乳の時以外は大抵、癇癪をおこしてからじゃ
ないと寝てくれないんですが、おんぶの時は知らないうちに寝てます。
しかしコレが重いのなんの。肩が外れるかと思うほどズッシリ…7キロ。
『だくーの』のおんぶバージョンがあればいいのに~
オススメのおんぶ紐をお持ちの方は是非情報を下さい!!!
おんぶ2
1時間くらいおんぶして深い眠りに入っていれば、下ろしてもこの通り
ぐっすりです。ぐっすり寝てくれるのは嬉しいし、夕飯もゆっくり時間をかけて
作る事ができるけれど…私の肩が限界を迎える日も近いかもガーン


↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/25(土) 20:52|
  2. 育児日記
  3. | cm:20
  4. | tb:0

祝100日☆お宮参り&お食い初め

先週土曜日(11日)で100日を迎えたコーたん!
ちょうど週末とぶつかっていたので、遠方から私の両親が
はるばる来てくれて、皆で氏神さまの神社へお宮参りに行きました。
知り合いのカメラマンにロケーションフォトをお願いしたので
着物もレンタルしちゃったりして気合も充分☆

お宮参り3
義母は都合が悪くて来られなかった為、コーたんを抱っこする役は
私の母が担当!コーたんのこの笑顔…ばぁばが大好きみたい

お宮参り
親子3人の姿をカメラマンに撮ってもらっているところ(父撮影)

お宮参り2
スタジオで撮影する予定が無いので、社務所のロビーで
なんちゃって100日写真を撮影。動くので苦労したのなんの。
(よーく見ると、背後に回ってクッションの間から手を出し
  コーたんの腕を押さえている私が写りこんでます)

撮影の後はいよいよお祓い。祈祷の間は、途中までネンネして
くれていたおかげでものすごく平和でした。目を覚ましてからも
後ろの席のおばさんに愛想を振りまいてニコニコ
これまでだったら、起きている間は泣いている時間の方が
多かったのになぁ。成長したんだなーとしみじみkao02

その日の夜は、妊娠前からお気に入りだった、とっておきのお店で
父の還暦祝いと合わせてお食い初めのお祝い…のはずが
なんと…お食い初めの事をすっかり忘れてしまったんです!!!
「あっ!そういえば料理をコーたんの口に運んでない
と気づいたのは、料理が全て私たちの胃袋の中におさまった後。
迂闊にも、父の還暦と美味しい料理に気を取られたダメ母です。
前菜 茶碗蒸し かにみぞれ


そんなわけで、翌日、全く予定していなかったお食い初めの儀式(?)を
自宅で改めて執り行う事に。赤飯なんて炊いた事一度も無いし、
他の料理もこんな私に作れるんだろうかと、とっても不安でしたが…


じゃじゃーん!というほどのものじゃないですが、何とかカタチになって一安心。
お食い初め
お食い初め用のお膳も用意していなかったので、ファミリアでベビー食器を
慌てて一揃え購入。これなら、いずれ普段使いにもできるし…と奮発しました。
お食い初め2
いつもは、私たちが食べている姿を見て興味津々のコーたんですが
実際口元に運ばれるとちょっと迷惑そう寝起きだから不機嫌だったのかな。


3ヶ月になり、そして100日を迎え、日に日に子育てが楽しくなってきたのを
実感しています。むやみやたらに泣かなくなったからか、それとも、どうして
泣いているのか少しずつ理解できるようになってきたからか。
生まれて間もない小さな命を『生かす事』だけに必死になっていた頃とは
明らかに違う毎日。コーたんと一緒になって笑う事も多くなりました。
そしてようやく、心から自分の息子を可愛いと思えるようになりました。
言葉を覚えて意思の疎通ができるようになるとますます楽しくなって
いくのかな…そう考えるとワクワクします。苦労も増えるんでしょうけどね
とにもかくにも、今まで何事も無く元気に成長してくれた事に心から感謝!
これからもスクスク育ってね、コーたんわほー


↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/14(火) 18:04|
  2. 育児日記
  3. | cm:20
  4. | tb:0

ケーキが気になるの!?

先日、3ヶ月BIRTHDAYを迎えたコーたん。
ここまで無事に育ってくれた事を祝って、ケーキを買ってきました。
もちろん、食べるのはパパとママだけなんですけどjumee☆shy1
(一体、誰の為のお祝いなんだか…)

母乳を作らなくてはいけない身で生クリームはご法度なんですが、
こんな日くらいはいいかなーとショートケーキをチョイス!
ケーキとコーたん
記念にと思って、ケーキとコーたんを一緒に撮ったらこのガン見。
とっても気になるみたいです。よく見るとヨダレも垂れちゃってるし

ケーキとコーたん2
パパが食べているのは、大好きなレアチーズケーキ。
コーたん、やっぱり興味シンシン。こりゃ離乳食開始も早めかなー

体重は既に6.7キロ。食いしん坊のコーたん。誰に似たんだか…
それは、言うまでも無く私です

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/06(月) 00:50|
  2. 育児日記
  3. | cm:18
  4. | tb:0

コーたん、明後日で3ヶ月。

コーたんも明後日で遂に3ヶ月になります。
「3ヶ月を過ぎれば子育てもだいぶ楽になる」とよく聞くので
何となくずっと、この日がくるのを待ち望んできた気が…。
実際には、ラクになったような、さほど変わらないようなカンジです。
でも、首がだいぶ据わってきたので抱っこはラクになったかも。

手をじっと見つめるハンドリガードも進化し、私の服や顔を触りながら
その手を不思議そうに見たりしてます。特に唇とかのつまみ心地が
お気に入りの様子。触って、キャッキャと喜んでます。
そして、先日横向きに寝かせていたら、そこから体をよじってうつぶせに!
これって寝返り!?…では無いんですよね、きっと。寝返りもどきかな?
とにかく、日々成長を続けるコーたんを見て驚きと感動の毎日です。


よだれが増えてきたので、スタイを登場させてみました。

マリメッコスタイ   てんとうむしスタイ
*昨年フィンランドで買ってきた     *お友達のBちゃんに戴いた
        マリメッコのスタイ             ピックポイカのスタイ


うーん、赤ん坊の時から似合う似合わないってちゃんとあるんですねー。
コーたんのような『見るからに男の子!』には、マリメッコのウニッコ柄は
正直キツい…。てんとう虫のスタイは可愛くって本当にお気に入りです。
これからはカバーオール型じゃなくて上下セパレーツの服を着せることも
増えてくると思うので、どんどんオシャレさせてあげたいなーポ


↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/02(木) 22:19|
  2. 育児日記
  3. | cm:12
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


