こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

母親教室で驚きの出来事が!

昨日は、自治体主催の母親教室に参加してきました。
そこで、タイトル通り驚きの出来事が…
私の住む自治体の母親教室は、妊娠中に4回、産後に1回の
プログラムで成り立っていて、先輩ママと妊婦さんが交流する
機会が設けられています。という事で、同じ母親教室に来ていた
ママさんたちとも久々に再会する事になり、挨拶などしておりました。
何度かお話したことがあったママさんがいたので声をかけたトコロ
『もしかして、ブログやってませんか??』との質問が!!
それはもう、めちゃめちゃ驚きましたびっくりコーたんの顔を見て
分かったみたいですー。『この赤ちゃん、見た事ある!』って。
ずっとブログをチェックしてくれていたようで、嬉しいやら恥ずかしいやらポ
早速コメントしてくれたmimosaさん、今後とも宜しくお願いします!

母親教室の話に戻りまして、同じくらいの月齢の赤ちゃんが並んだ
わけなんですが、体の大きさ、髪の量、発育具合がそのコによって
本当に全然違うんですねー。うちのコーたんの頭の大きさに愕然…
やっぱり頭大きいんだなぁ。

私が今回交流させてもらった妊婦さんは、偶然にも自宅出産に興味を
持っていた方だったので、何だか嬉しくなってしまいました
人に何かアドバイスできるほど、私は立派な子育てが
出来ているとは思わないんですが、色々と矢継ぎ早に飛んでくる
質問にひたすら答えました。今となればだいぶ勝手も分かって
きましたが、妊娠中は何もかもが未知でしたからねぇ…
何だか、半年前の自分と重なって懐かしさを覚えました。

妊婦さんとの交流の後は、場所を変え、同じくらいの月齢の
赤ちゃんを集めた遊び方のレクチャー。
唄遊びが中心でしたが、コーたんのゴキゲンもここへきて限界に。
『オレには唄なんて必要ねー!こちとら眠いんだよぅ、眠らせろ!』
とばかりに奇声を上げて愚図り始めました。ひえー
いつものキーキー泣きが始まると大変なので、縦抱っこでユーラユラ。
普段は添い乳でないとなかなか寝てくれないんですが、何とか
寝かしつけに成功し本当に胸を撫で下ろしました。
それにしても、ほかの赤ちゃんの愚図り方って可愛らしかったなぁ…
起きてるあいだ、ずっと大人しくしてる赤ちゃんも沢山いたし。
コーたんの異常な愚図り泣きを、改めて再認識したイベントでしたがっくり

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/09/25(木) 16:38|
  2. 育児日記
  3. | cm:12
  4. | tb:0

しまじろうとボク

自宅に戻ってから一週間経過し、少しずつペースが掴めてきました。
それでも何だか毎日慌しく、ブログも久々の更新です。
コーたんと言えば、相変わらず寝てばかり最近は、
朝5時くらいに目を覚まして、愚図りだすので参ってます。

そんなコーたんに、初めてオモチャを買ってあげました!

何を買ってあげたかというと…


P9170010.jpg

こどもちゃれんじ「さいしょのいっぽ」シリーズ
       にぎにぎしまじろうです。

しまじろうは本当に良くできたおもちゃのようで、すぐ反応したコーたん。

しまじろう1
「初めまして!ボクしまじろう」  おっ、早速興味シンシン!


しまじろう2
ガン見。


しまじろう3
えーっ、パンチ!? いじめちゃダメだよー、コーたん…


今までガラガラなど目の前で動かしてもそんなに反応が無かったのに
しまじろうのぬいぐるみには明らかに手を伸ばす仕草を見せました。
いやー、恐るべししまじろう。

足に鈴が入っていたり、脚がカサカサと音を立てたり
手を握ると笛が鳴ったりと、これから月齢が上がっても楽しめる
工夫が沢山盛り込まれています。興味を持ってくれた事に気を良くして
6ヶ月から始まる「こどもちゃれんじbaby」にも入会しちゃおうかなと。
あー、どんどん我が家がおもちゃで占領されていくんだろうなー


↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/09/17(水) 23:24|
  2. 育児日記
  3. | cm:16
  4. | tb:0

祝☆二ヶ月!

コーたん、昨日でちょうど二ヶ月になりました。
相変わらず、昼夜問わずよく寝る子です。
スヤスヤこーたん
おっぱいを飲むと、条件反射的に眠くなるようで…
愚図るとすぐにおっぱいをあげてしまうのが悪いのかも

抱っこor添い寝じゃないと寝てくれない事が多いんですが、
布団に下ろしても、授乳クッションを使ったこのスタイルだと
なぜか目を覚まさずに一人で寝てくれます。(この体勢で苦しくないのか疑問)

最近は、あやすと笑ってくれるようになったし、お喋りも上手に
なりました。呼ぶと、ちゃんと目で追っている様子も見られます。
そして、少しずつ生活のリズムが出来てきたような気がするので
ちょっと書き出してみたいと思います。寝てばかりですが。
      
            【コーたんの一日】
*朝6時~8時 グズグズ。おっぱいをあげても眠らないので起床
*8時~10時 ごきげんタイム。笑顔が多く、「アー、ウー」とお喋り
*10時~13時 お昼寝。私も添い寝で一緒に爆睡。
*13時~14時 遊びタイム。あやされてニコニコ。
*14時~20時 おネムでグズグズ。寝たり起きたりを繰り返す。
*20時~21時 機嫌を見計らってお風呂に。風呂上がり、即就寝
夜中の授乳は、3時間くらい空く時もありますが大抵2時間おき。
最近は3時くらいに目が冴えるらしく、その時間帯に目を覚ますと
おっぱいを飲ませてもなかなか寝てくれなくてちょっと困ってます。

みなさんのベビちゃんは、どんな一日を過ごしてるんでしょう?
こんなに寝てる子、きっといないですよねorz

気になる事と言えば抜け毛が多い事かな。私でなく、コーたんの。
頭に敷いているタオルに、抜け毛がびっしり付いててギョっとします。
生理的脱毛と言って、新生児は6ヶ月くらいまでに髪が生え変わる
らしいんですが…分かってはいても、ちょっと動揺汗とか

顔も、こんなに変化しました。心なしか顔が長くなったような…?
コーたん0ヶ月    コーたん2ヶ月
生後0ヶ月と7日           生後2ヶ月と1日

今後も、どんな成長をみせてくれるか楽しみです。

本当はお盆明けに自宅へ戻る予定だったんですが、
高校時代の友人が遠方より帰省してくるという事もあって
滞在を延長。実はずっと里帰り先の実家に世話になってました。
そんな上げ膳据え膳生活にも、遂に別れを告げる時が…。
明日、オットが私たちを迎えにやってきます。
こんなに心にゆとりを持って子育て出来たのも両親のサポートが
あったおかげ。本当に感謝しています。
これから始まる家族3人での生活。不安と期待が入り混じる
複雑な心境ですが、ストレスを溜めない程度に頑張ります!


↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/09/05(金) 17:41|
  2. 育児日記
  3. | cm:10
  4. | tb:0

もうカンベンちてー!!

       【ただ今、鼻の穴をチェック中!】
眉間にシワをよせて、顔全体で悲しみをアピールするコーたん。
我が子ながら、超ブチャイクだわぁ。

ヘン顔
呼吸が苦しそうな時、すかさず鼻チェックをするんですが、赤ちゃんって
鼻そうじが大っきらいなんですよねー。私は結構楽しんでるんですが…
(大きい鼻くそが取れたりすると、めちゃめちゃ嬉しくなります)

あまり長時間やるとギャン泣きされるので、そこはスピード勝負。
最初はおっかなびっくりでしたが、慣れるものですね。
つくづく、母親って逞しくなっていくなと感じる今日このごろです。

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/09/02(火) 12:28|
  2. 育児日記
  3. | cm:14
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


