こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

母乳で育てるということ

コーたんが生まれてからずっと完母で頑張っていますが、
最初から順調に母乳が出ていたわけではありません。
軌道に乗るまでは、本当に大変でしたメソ


生まれてすぐは滲む程度にしか母乳が出なかった私。
吸えども吸えども出ないおっぱいと格闘して疲れるのか、
コーたんもあまり本気を出して吸ってくれませんでした。
ちょっと吸っては寝てしまう…その悪循環でほとんど
出てくれない私のオチチ
それでも、生まれたての赤ちゃんというのはそんなに
お腹が空かないのか、おっぱいが出なくってもそれほど
泣き喚きませんでした。

でも、3日目あたりから激しく泣き始めて…お腹が空いて
たんでしょうね。体重も毎日のように減少し、3日目で
最低体重をマーク。出生時体重の10%が減りました。
助産師Tさんには、翌日の体重がこれ以上減っていたら
ミルクを足さざるを得ない、とりあえずその日は糖水を
多めに足して様子を見るようにとの事。ショック!

母には「お腹が空いて泣いてるんだからミルクを足せば?と
何度と無く呪文のように言われました。「お母さんも母乳が
出なかったんだから、(娘の)アンタもきっと出ないよ」って
決め付けられる度に猛反発。悔しくって躍起になってたっけ。
母としては、空腹で泣いている孫が可哀相だという一心で、
何とか私にミルクを飲ませようと必死でした。当然ですよね。
ただ、私の中では「どうしても完母で」という信念があったんです。
一度でもミルクをあげると、もうおっぱいを飲んでくれなく
なるんじゃないかってすごく不安で…ミルクを足す事だけは
何とか避けたかったキリリ
しかしながら、出ないおっぱいを吸って泣きじゃくるコーたんを
見ていると本当に不憫で。申し訳なくて涙が出ましたえーん

しかし、こんな私のおっぱいが劇的な変化を遂げる事に!
ご興味のある方は続きをどうぞ…

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 「母乳で育てるということ」の続きを読む

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/08/28(木) 21:26|
  2. 育児日記
  3. | cm:8
  4. | tb:0

ボク、頑張ってるもん☆

普通に横抱っこされているだけでは退屈なのか、抱っこしてても
足をバタバタさせて抵抗されます。そんな感じで、起きている間は
何かとぐずる事が多いコーたん。おもちゃにも、まだイマイチ反応
しないしどうあやしたらいいのかレパートリーが少なくて困ります。
そんな数少ない“あやしレパートリー”の中の一つが「腹ばい遊び」
結構夢中になってくれるんですよねー。

腹ばい遊び1
「うーん、うーん」唸りながら、ものすごい形相で首を上げるコーたん!


腹ばい遊び2
「なんか疲れてきちゃったんですけど」…あらあら、泣き顔。


腹ばい遊び3
「もうボクいやだよー!こんな遊びさせないでよー」はいはい、ゴメンね

腹ばい遊びを終えて仰向けにさせた後は、大抵、しばらく泣いてマス。
でも、男の子なんだから、強くならなきゃね☆

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/08/24(日) 20:49|
  2. 育児日記
  3. | cm:16
  4. | tb:0

日々、体重計とにらめっこ!?

お産から一ヵ月半経過し、体重がようやく妊娠中から8キロ減って
妊娠前+1.2キロになりました。産後一ヶ月間で7.5キロくらい
一気に落ちたもののそこからなかなか減らなかったんですよねー。
たかだか500gですがその壁が高かった…。体重が減らなかったのは
母乳が出なくなるのが怖かったので、がっつり食べてたせいでしょう。
    (ただ、食べてる割に太らないのが母乳のミラクル!?)
でも、最近は少しずつ母乳の出も安定してきたので、食べる量を普通に
戻しつつあります。毎食2膳食べてたご飯を1膳に、間食のおにぎりも
やめました。その代わり、常温のハーブティはガブ飲み。
母乳を出すのに、良いとされている食材も多いですが、
何より大事なのは水分を沢山摂るという事だそうです。
確かに、私はもともと努めて水などを飲むタイプではなかったので
最初の頃はそのせいで母乳の出もイマイチだったのかなと。
とにかく、授乳の前後にグイっとハーブティーを飲むようにしてから
母乳がよく出るようになった気がします。
体重測定しているのは、私だけじゃありません。
コーたんも、お風呂あがりに毎日体重測定ベビースケール

買ったんじゃないですよダ○キンレントオールで借りました。
元々は、出生時の体重を測るためにレンタルしたんです。
   (Tさんの使っているバネ量りが100g単位だった為)
最初はその時しか使う気が無かったんですが、母乳不足の心配も
あった事からTさんに母測や一週間毎の体重測定を勧められて…
何となく毎日測ってると、いつのまにか日課になっちゃってました。
挙句、当初一ヶ月レンタルの予定を一ヶ月延長する始末。
「今日はどれだけ成長してるかな?」って、体重計に乗せるのが
すごく楽しかったですよ。体重の増加を確認できたことで母乳不足の
不安も解消されたし。あまり体重は測らない方が良いという人も
いますが、私にとっては精神安定剤みたいな役割を果たしてくれました。
そんなベビースケールも明日返却日です。ちょっと寂しいなー。
ベビースケールさん、二ヶ月間お世話になりました

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/08/21(木) 10:37|
  2. 育児日記
  3. | cm:6
  4. | tb:0

お出かけに大活躍☆こんなグッズ買いました

1ヵ月健診が終わってから、ちょこちょこ外出する機会が増えました。
お出かけで必要なモノと言えば、やっぱりベビーカーと抱っこ紐。
ベビーカーも近々購入する予定ですが、まずは抱っこ紐!
という事で、ネットや通販雑誌で私なりに色々リサーチしました。

色々な抱き方が出来る多機能のモノが良いのか、はたまた
新生児から使えるスリングか…でも、スリングは手作りした物が
あるから、購入するのは何となく無駄な気もしたりして。
抱っこ専用とおんぶ専用で別々のモノを買った方が良いという
人もいるしなぁと、こんな具合にものすごく悩みました。
その結果、最終的に購入したのがコチラ↓
抱っこ紐
ら・くーな本舗が作っている、その名も「だ・くーの」
小売店での販売はしておらず、ネットのみで購入可能です。
だから、知っている人は少ないかも。でも実は、使っている
ママさん達からは絶大な支持を得ているスグレ物なんですヨ!
私も元々は全く知らなくて、先輩ママに勧められた時も
「そのふざけたネーミング何!?」ってカンジでした。
キルティングでできているので手作り感も満点だし、勧められたものの
正直買うつもりなんて無かったんですよねー。でも、ネットで口コミを
見てみると、すごく評判が良かったんです。デメリットは唯一、
その手作り風の見た目でしょうか。お世辞にも格好良くは無いです。
でも、見た目がいくら格好良くても、使い心地が悪くて未使用に
終わったらそれこそ意味が無いなーと思い、意を決して購入
キルティングがなるべく目立たない『ブラックウォッチ』という
濃いグリーンのチェック柄を選びましたこれが大正解♪
使用感にも本当に大満足です!肩の部分が広いので、長時間
抱っこしても全然疲れませんしかも、コレで抱っこするとすぐに
寝てくれるので、寝ぐずりする時も大活躍!オススメですよ

それと、北国はお盆を過ぎた途端に秋風が吹き始めるので
こんなモノも購入してみました↓
レッグウォーマー
レッグウォーマーです。穿かせたままオムツ替えもできるので、
かなり重宝しそうな予感です。まとめて何足か買えばよかった

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/08/10(日) 15:49|
  2. 育児日記
  3. | cm:16
  4. | tb:0

驚異のパワー!?

最近、ものすごい勢いで太ってきているコーたん。
顔にも肉がついて、下膨れ&二重アゴに(←ますます私そっくり)
そのせいか、力がものすごいんです。暴れると抱っこも一苦労。
何かを握ったりする握力、蹴とばしたりする脚力もすごいですが
一番驚いたのが、寝かせている時に移動する事!

寝るときはなるべく離れて寝ているんですが、朝、私より先に起きた
コーたんが、胸元まで移動してきておっぱいを探るんです!
        (その距離、およそ20センチ!)
手や足をバタバタ動かして、もがきながら移動している模様。
真っ赤な顔してフゴフゴ言ってます。お腹が空いて起きたなら
泣けばいいのに朝のウォーミングアップのつもりでしょうかね?
頑張っておっぱいに近づいてきている姿はかなり微笑ましいんですが、
何か事故があったりしないかヒヤヒヤです。布団、別にした方がいいかな…

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/08/08(金) 22:37|
  2. 育児日記
  3. | cm:4
  4. | tb:0

今日で一ヶ月☆一ヶ月健診報告

早いもので、コーたん、昨日で0ヶ月卒業です。
今日は、コーたんを取り上げてくれた助産師Tさんが
一ヶ月健診の為に訪問してくれました。

赤ちゃんとお母さんの健診をしてくれるんですが、
私の方は尿検査の問題も無く、体重・子宮の戻りも
すこぶる順調との事。(ちなみに体重は妊娠中+9.3kgで
現在は妊娠前+1.8kgです。早く落としたい…)

私の健診の後は、いよいよコーたんの計測!
一ヶ月健診
身長を測られて泣き叫ぶコーたん。今日は終始、ご機嫌ナナメ。
計測の結果は…

【身長】出生時48.0㎝→52.5㎝(+4.5㎝)  
【体重】最低体重2745g→3830g(+1085g)
【頭囲】出生時35.2㎝→38.0㎝(+2.8㎝)
【胸囲】出生時32.0㎝→36.0㎝(+4.0㎝)

体重は、計算してみると一日平均38.8gも増加しているとの事で
Tさんからもお褒めの言葉が!ミルクを足す必要は全く無いと太鼓
判を押して貰えました。出産直後は母乳の出が悪く、完母に不安を
感じていただけあって、この体重増加に関してはすごく嬉しいです。

見た感じで、生まれた時よりもかなり大きくなったなという実感は
何となくありましたが、こうして計測してみると、大きくなったと
感じていたのが気のせいじゃなかったというのがわかって
ホッとしました。嬉しくなって発育曲線に書き込んでみたら、やっぱり
頭だけ異常に大きいんですよね…。身長も体重も平均値くらいなのに
頭は標準値のかなり上のラインに位置してます。成長しても、ずっと
頭でっかちなんだろうなー。ちょっと気の毒。

おっぱいを飲んでいる時に鼻がフゴフゴいう事や、くしゃみが多い事、
便に白いつぶが混ざる事、湿疹のことなど、気になっていた事を色々
相談しましたが、どれも問題ないと言われ一安心しました。

最近の一番の悩みは、日中まとめておっぱいを飲んでくれない事。
愚図っておっぱいをねだっては、吸った途端にすぐ寝てしまうんです。
で、その場を離れるとまた泣き出す→おっぱいをあげる。その繰り返し。
おっぱいを飲むために咥えているのではなく、もはや『おしゃぶり』です。
なかなか寝てくれないので、自分の時間がほとんどありません。
その事をTさんに話すと、家から出て気をそらすのが良いと言われました。
母乳をまとめて飲んでもらう為と、出産後の体重戻しのためにどんどん
お出かけすると良いとアドバイスされたので、妊娠中に歩いていた
近所の散歩コースに、夕方の涼しい時間帯を見計らって出かけようと
思ってます。脱、引きこもり

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/08/04(月) 16:43|
  2. 育児日記
  3. | cm:7
  4. | tb:0

もうすぐ一ヶ月

早いもので、コーたん生後一ヶ月になろうとしています。
我が子の成長に伴って、私も少しはママ業が板について
きたかな?ってカンジ。おっかなびっくりだった沐浴も手馴れた
もので、最初はギャン泣きしてたコーたんも今は気持ち
良さそうな顔をしてチャプチャプタイムを満喫してます。
沐浴の時に石鹸で顔を洗うようにしたのが良かったのか、
心配していた乳児湿疹も、出たり引っ込んだり(?)しながら
快方に向かっているように思われます。ヨカッタ~。

夜中は相変わらず2時間おきの授乳。でも、おっぱいを飲むと
ぐずらず、すぐに寝てくれるので助かります。
最近は、日中起きている時間が長くなって、表情も少しずつ
豊かになってきたような気が…。気のせいかしら?
顔は私にそっくりらしいです。(自分ではよくわからないんですが)
P7300120.jpg
眠たそうなので寝かしつけようとしても、添い寝しないと寝てくれません。
しかも、私がちゃんと寝たかどうか、薄目を開けて見てるんです
コーたんに付き合って目をつぶってるうちに、私まで熟睡
そんな事の繰り返しなので、一日中寝てばかりです。
しかも、日中寝てるせいで夜は2時くらいまで全然眠くないし。トホホ
という事で、コーたんが寝ている隙を見計らって、
現在夜中の0時ですがブログ更新してます。
子供を育てると、自分の事って本当に二の次になっちゃうんだなー。
P7300108.jpg
妊娠中に作ったブタのガラガラを与えてみました。一応見てるっぽい?
まだ、持って振る事は出来ないですケドね。

お出かけする機会が増えそうなので、抱っこ紐などの赤ちゃんグッズも
少しずつ買い足しているところです。使うのが楽しみ♪

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/08/01(金) 00:00|
  2. 育児日記
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


