こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

乳児湿疹

コーたんが誕生してから、明日でちょうど3週間。
振り返ると、案外あっという間でした。
毎日必死だったからかなー。過去形ですが、今も必死です。

生まれた時の体重は3050gで、一時2745gまで減り
ましたが、3週間経った今、3385gまでになりました。
1ヶ月健診までの10日間で、どれだけ成長してくれる事か…。

最近の悩みと言えば、コーたんの顔にできた“ブツブツ”
いわゆる乳児湿疹についてです。
P7220048.jpg
≪一番ひどかった時の写真。白にきびのような吹き出物ができたり
湿疹のまわりが赤くなったりしていて、とっても痒そうだった≫

ネットで色々リサーチしていると、一時的なものと慢性のものが
あり、数ヶ月治らない場合はアトピーの可能性が大との事!
妊娠中に甘いモノなどを食べすぎると、生まれてから悪いものが
体からでているとか、母乳育児で母親が食べた物が影響したり
するとか(大豆や乳製品、玉子などのアレルゲン物質に反応)
…いろいろな情報がでていました。どれを信じたらいいんだろう???
病院へ連れて行っても、ステロイド剤を出されるだけの事も
多いみたいだし、何とか自然治癒力で治したいのが本音。
コーたんの場合、玉子焼きを食べてから湿疹がひどくなった気がする
ので、とりあえず玉子断ちをしてみました。
P7240067.jpg
若干、良くなったカナ…。でも、まだ赤ちゃんならではのツルツル
卵肌には程遠いっす。

↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/24(木) 08:22|
  2. 育児日記
  3. | cm:7
  4. | tb:0

こんにちは、赤ちゃん

息子の写真、初めてアップしてみます。
コーたんアップ写真
名前ですが、ブログ上では『コーたん』とさせていただきます。
よろしくお願いします

完全母乳で育てようと意気込んでいた私ですが、お産後、
すぐにはおっぱいが張らず、3日目でコーたん最低体重をマーク。
胎便が多かったせいもあって、10%も体重が減って
しまったんです。翌日も減っているようならミルクを足さないと
いけないと言われましたが、4日目で何とか体重減少も
横ばいになり、5日目からは少しずつ体重が増加。
その後は母乳だけで頑張っています。

ただ、肝心のコーたんの吸い付きがイマイチ悪く
おっぱいを飲みながら寝てしまうんです。そして布団の上に
下ろすとまた泣き出す、その繰り返し。結局、飲み足りないん
ですよねー。だから、おっぱいを飲みながら寝そうになると、
頬っぺたをつついたり、足裏をくすぐったり…結構苦労します。
夜中は、2時と5時が授乳タイム。寝ながらの姿勢でおっぱいをあげて
いるんですが、眠い時は私の方が先に寝ちゃってたりして
おっぱい丸出しで仰向けになってる事もしばしば
本当は、寝ながら母乳を与えるのは窒息の危険もあるので
やらない方がいいと本に書いてあるんですけど…。↓


定本育児の百科 上 5ヵ月まで (1) (岩波文庫 青 N 111-1)定本育児の百科 上 5ヵ月まで (1) (岩波文庫 青 N 111-1)
(2007/12)
松田 道雄

商品詳細を見る

この本は、一足先に子育てしている知人から譲り受けました。
参考になる事がギッシリ書いてあります。とはいえ、
夜中はやっぱり体がダルいので、寝ながら授乳してしまっている私
気をつけなきゃなー。

今は、おっぱいを飲んでいる時以外はほとんど寝ています。
あと1ヶ月もしたら、少しずつ起きている時間が長くなるようなので
今から楽しみです。寝顔も癒されるんですけどねー
コー寝顔
すくすく、大きく育ちますように…。


↓参考にさせてもらっているブログが盛りだくさん↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/20(日) 16:31|
  2. 育児日記
  3. | cm:6
  4. | tb:0

自宅出産レポート

温かいお祝いコメント本当にありがとうございました!

まさかの出産から早11日。体のほうも、ほぼ回復し
育児に奮闘する毎日を送っています。
夜泣きの為にパワーを蓄えようと日中はベビと一緒に
昼寝したりするもので…パソコンに向かう時間が
なかなか作れずブログの更新も一週間ぶりです。

ようやく本調子になってきたので、出産レポートアップします。
かなり長文になりましたが、興味のある方はお付き合い下さい

≪陣痛開始≫
7月3日のブログを更新したのが午後10時半。早めに寝ようと
布団に入り、すぐに眠りに落ちたもののおかしな腹痛で起きる。
時計を見ると午後11時10分。時間を一応頭に入れておく。
トイレに行ってみると相変わらずピンクのオリモノ。
前駆陣痛だろうと再び就寝。しかし、再度腹痛で目が覚める。
時間は11時25分。気休めにトイレへ。親を起こすか迷ったが
とりあえずガマンして寝てみる。しかし、既に痛みで寝られない。
起き上がった時に何かがサーっと流れ出る感覚。ただ事でないと
ようやく気づく。トイレに行くと今までに無い出血!慌てて母親を
起こす。0時半に助産師Tさんに連絡。『これからが長いから、
もう少し様子を見て5分間隔になったら連絡を』
と言われたけれど、
時計を見ると既に2分間隔くらいで陣痛の波が来ている。そして、
息ができないほど痛い。『痛い時はゆっくり息を吐いて』
電話口でアドバイスされても、呼吸も思うようにできず、
息みたくて仕方ない。正直、痛みと不安で泣きそうだった。
私のあまりにも辛そうな様子を案じて、Tさんがとりあえず
来てくれる事に。到着までの40分がすごく長く感じた。
ダンナにも、すぐ家を出るようにと連絡。でも、痛みのため
会話らしい会話にならない。

≪Tさん到着。いよいよお産!≫

 「自宅出産レポート」の続きを読む

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/15(火) 16:30|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:10
  4. | tb:0

ご報告

何と、前回の記事をアップした直後に陣痛が始まり
7月4日(金曜日)3050グラムの元気な男の子を
自宅にて出産しました。39W6Dでした。
前回の記事にコメントを書いてくださった皆様の
予想通りの展開になってました
励ましのメッセージ、本当にありがとうございました。


子宮口全開大から赤ちゃんが産まれるまで要した
時間は、実に12時間。ちょっとしたトラブルもあり、
決して『超安産』と言えるものでは無かったですが、
本当に感動的なお産となりました。

今は母乳育児の大変さに直面して、戸惑う日々です。
母乳が湧き出るようになって、少し赤ちゃんがまとまって
寝てくれるようになったら、詳しい出産レポをアップしたいと
思います。ブログ巡りも、その時にゆっくりさせて戴きます。
その頃は、いつもコメントを下さっている皆さんが
Xデーを迎えてるカンジかしら??

なかなか生まれてこなくて辛かった時、助産師さんが
面白い事を言って励ましてくれました。
『たこ焼き器より大きなたこ焼きは作れない』って。
だから、自分の許容範囲を超えた赤ちゃんには
なりっこない、必ず生まれてこれるんだって。
陣痛がいくら辛くても必ず赤ちゃんには会えますよ。
だから皆さんも頑張ってくださいね!


お産って、大変だけど本当に素晴らしい。
特に、赤ちゃんがこの世に生まれ落ちた時は
神聖な空気が一瞬流れたように感じました。
出産はあくまでスタートラインです。
これから始まる育児に不安は尽きないですが、
まぁ、何とかなりますよね誰でも最初は子育て
初心者だし。これからは皆さんと育児で情報共有
できたらいいなと思っています。
皆さんの嬉しい報告も、楽しみに待っていますね♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/07(月) 17:27|
  2. 育児日記
  3. | cm:8
  4. | tb:0

39W健診&遂に『おしるし』キターッ!?

実はここ数日下着が湿る事があり『もしや高位破水では??』と
気になっていた旨をTさんに相談したところ、今日予定していた
健診を一日繰り上げて、昨日の夜、急遽来てくれました。

破水検査の結果は何も問題無し!ただのオリモノだったようです。
全く、我ながら人騒がせな性格ですよね。とにかく、何事もなくて
安心しました。心配して、夜なのに駆けつけてくれたTさんに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

健診の結果、一週間前と比べるとかなりお産が近づいてきている
みたいです。頭も少しずつ下がってきているし、子宮口も
指2本(目安3cm)がラクラク入るとの事でした。
そして、何より面白かったのが『お産の顔つき』になってるという事。
「それって一体どんな顔なんですか???」って聞いたら、
Tさんが言うには、お産が近づいた妊婦は、目が潤んでいて、
どことなくしんどそうな顔つきになるらしいんです。
まぁ、お腹が張る事も多くなって体が本当にしんどくなってくるので
確かにそういう顔つきになるかもしれないですよね。
Tさんの勘では、今日明日っていう事は無いけれど、うまく陣痛が
ついてくれば週末の予定日辺りにお産になりそうです。
「私の勘は意外と当たるのよ」って言ってましたドキドキ


と、昨日はこんなカンジで何事も無く過ぎていったんですが
さっきトイレに行ったらオリモノに混ざってピンク色のモノが!!!
内診の後は出血するんですが、それはいつも茶色で、
今日の夕方まではその茶オリが出てたんです。
それが治まったと思ったら、今度はピンク色のオリモノだったので
これはひょっとしたらひょっとするかも!と大興奮。
トイレに行く度に出てるので、一時的なものでも無さそうだし…
本当に、いよいよだっていう気がしてきました!
腰もダルイし、お腹もちょこちょこ張ってる気がします。

おしるしがあってからその日に生まれる人もいれば、1週間くらい
経ってお産になる人もいるようなので、しばらく様子を見てみようと
思います。あ、でも、夜中に陣痛が始まったらどうしよう
不安な気持ちもありますが、とりあえず寝るとします。
お産は体力勝負!休養がイチバンですからねーフヌ

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/03(木) 22:30|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:7
  4. | tb:0

せっせとお灸に励む毎日☆39W4D

いやはや、なんだかんだで7月に突入です。お腹は相変わらず
前にせり出し、降りてくる気配が全く感じられません…。
7/3が新月なので、産気づくとしたらその頃かなと思ってましたが
この様子じゃ予定日の7/5すらスルーしそうな予感です。
先週末はダンナが遊びに来たので、往復2時間ほどかけて
二人で散歩したりしたんですけど、効果無かったみたい…シュン

私のジンクス(?)なのか、例えば待ち合わせだったり何かの通知
だったり、何かを待っている状況の時に『まだ来ないのかな~』と
意識すればするほど、なかなかやってこない傾向にあるんです。
で、何も考えないようにした途端に『待ち人現る!』みたいな。
なので、予定日の事なんて忘れてしまおうかと
そうは言っても、やはり意識してしまうんですけどねー。

この間の健診で、お産を促すツボを教えてもらったので
毎日せっせとお灸に励んでます。
良かったらこちらのサイトも是非参考に!→安産のツボ
お灸2

↑ここは三陰交。くるぶしから指3本くらい上がったところにあります。
上手い事ツボに当たってるとじんわり熱く感じて、お灸が当たってた
部分がほんのりと赤くなります。


お灸

ギャー!足指、アップすぎてお見苦しいですね。スイマセン
こちらは至陰というツボで、大体、小指の外側の根元にあります。
逆子直しにも良いツボみたいで、お灸の後、足がすごく温まります。

今まで、お灸って熱すぎて怖いっていうイメージがあったんですが、
初心者向けのソフト灸を使えば、意外にその熱さが心地良いんです。
ソフトに物足りなさを感じてきたので、1レベル上げようかと考える位
すっかりお灸にハマってしまっている今日このごろです。
お灸が終わった後の部屋のニオイが気にならない方には、
とってもオススメのリラックス法ですよ
是非お試しください(マンションの火災報知機にはご注意を!)

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/01(火) 17:57|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:12
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


