こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

38W健診/ベビの体重3000グラム超えたー!

35週の時から自分の体重が全く増えていなかったので、
チビたんの発育がちょっと心配だったワタシ。
助産師Tさんに相談すると『クリニックでエコーだけ見てもらって
赤ちゃんの大きさを測ってもらうといいよ』というアドバイスが。

という事で早速クリニックへ。

エコーで対面するのは3週間ぶり。前回は35Wの時で、その時は
およそ2500グラムでした。どのくらい成長したかな…とドキドキ



先生『これが心臓ねー。元気だねー。んで、これが頭。
    …大きいなー!体重3200グラムくらいあるよ!』

ワタシ『えぇーっ!本当ですかがっくり予定日まであと
    10日以上あるのに…(苦笑)』

-私の泣きそうな顔を見て、もう一度測ってくれる先生-

先生『やっぱり、3100グラムはあるね。頭も大きいけど足も
    長いもんなぁ。アナタ身長何センチ?』
ワタシ『153センチです。ちなみにダンナは180センチ近くあって
    頭もめちゃめちゃ大きいんです』
先生『あぁ、それなら仕方ないね。どっちかに似るから』
ワタシ『ハァ…』(生まれる時だけでもワタシに似てほしかった)


何だか、衝撃が大きくてしばらくは放心状態でした
自分の体重が全く増えていない間に、ベビの体重が600グラムも
増えているとは思っていなかったので…。
最後に先生は『ま、大きいとは言え標準の範囲内だから』と慰めて
くれました。ちなみに頭の直径は96mm、大腿骨の長さ72mm。
単に太っているワケでなく、カラダ全体が大きめのベビのようです。
帰宅して定規で大きさを確認しましたが、こんな大きな頭を
出せるんだろうかと一抹の不安が…。

この状況で、少しでも生まれてくる気配があればいいんですが、
クリニックの翌日、週に一度の健診でTさんに診てもらったら、
まだまだ赤ちゃんが下がってきていないとの事で
子宮口や骨盤の開き具合も、一週間前と、そう変わりないそうです。
お腹の中でどこまで成長する気なのやら…よほど居心地が良いの
かしら?せめて3300グラム以内で出てきてよぉ、チビたん。

一刻も早く生まれて欲しいという意識の表れか、
最近、おしるしが待ち遠しくて(!?)トイレに行く度にドキドキ。しかし
何も変化は無く、その都度がっくりと肩を落としています。
妊娠初期は、ペーパーに血が付いていないか、逆にヒヤヒヤ
してたのになー

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/27(金) 23:46|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:13
  4. | tb:0

風邪ひいたかも…(涙)/38W4D

出産予定日を間近に控え、どうやら風邪をひいてしまったようです。
妊娠してから今まで、風邪は一度しかひかなかったんですけどねぇ。
よりによって、こんな時に~ってカンジです症状は、まだ鼻水&
ノドの痛み程度におさまっているので、これ以上悪化しないように
気をつけます。お産には万全の態勢で臨まなければ

風邪にはやっぱりビタミン!という事で、果物などを積極的に摂取。
最近ようやく、我が実家の畑でもトマトや苺が実り始めました。
美味しいものいっぱい

(ちなみに、サクランボはいただきものです。)

太陽の光をいっぱいに浴びた果物や野菜は、味が濃くてとっても
美味☆スーパーで売っている物とは全く別の食べ物に感じます。
特にトマトは、完熟するまで木につけておくとフルーツトマトみたいに
甘くなるんですよこの時期に里帰りできて、本当に良かったー。
いい時期に妊娠したなぁってつくづく思いました。チビたんに感謝!

お産の間歇期に何を飲もうか考えているという記事を先日UPしましたが
先日、『生活の木』で思わず買ってしまったアイテムをご紹介。
ハーブコーディアル

ハーブコーディアルという濃縮飲料です。色々試飲させてもらって、
結局このローズを購入しました。飲むと、カラダがフワッと軽くなる
ような感覚になって、すごくリラックスするのを感じます。
有機だからか、お値段は決して安くはないんですが、
お産を乗り切る為ならそれくらいの贅沢は許されるかなーなんて
サイフの紐が緩くなるこのカンジ、結婚式のときを思い出します
他には、ペリエも用意しました。自然発砲のミネラルウォーターには
カルシウムが豊富に含まれていて、疲労回復にイイらしいですよ。
ハーブコーディアルを割って飲んでも美味しいかも
ますますお産が楽しみになってきました~♪


↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/24(火) 14:35|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:12
  4. | tb:0

38W突入!子宮口3センチ開きました

とはいえ、まだまだ肝心のベビがヤル気になっておらず、
陣痛は始まっておりません。ウームjumee☆Feel Depressed4
腱鞘炎の方は、少しずつ快方に向かっているように思えます。
このまま回復してくれれば、わが子を抱く事も難なくできそう♪
心配して下さった皆様、励ましの言葉をいただき
本当にありがとうございました。

一昨日は週に一度の健診日。体重も腹囲も子宮底長も、
一週間前と変わらずそのままの数値で、体重管理については
褒められました。最近、あんまり体重が増えないんですよねぇ。
前日と比べて500gくらい減っている日もあるくらいです。
『もしかしたらチビたんの発育に何か問題があるのでは?』と
心配になって助産師Tさんに聞いてみましたが、特に
問題は無いとの事で安心しました。
今週病院の母親教室に行く予定なので、その時にエコーで
体重だけ見てもらおうかなと思っています。

タイトルに子宮口が3センチ開大と書きましたが、自分では全く
自覚症状が無いんですよね。当然ですけど。
Tさんには『経産婦さんみたいねー』と言われました。
   ※経産婦さんは妊娠後期になると陣痛に関係なくフワーっと
     子宮口が開いているそうです。

産道もイイ具合に熟してきているとか。あと、今まであまり意識して
いなかったお腹の張りなのですが、内診時Tさんに
『今、お腹張ってない?』と指摘されてから、初めて
『おー、これが張りというヤツか!』と実感しました。
ここ最近、明け方になるとお腹の上部がキューっと
するんです。それも、お腹のベビがお尻を突き出しているのかなと
勝手に思っていたんですが、それもどうやら前駆陣痛だったようで
一体、どこまで痛みに鈍感な妊婦なんでしょう
暢気にも程がありますよねぇ。
とにかく、あとはベビが下がってくればいつ陣痛が始まっても
おかしくないという事でした。うちのベビは一体いつになったら
ソノ気になってくれるやら。神のみぞ知る…ですね。

Xデーも確実に近づいてきているようなので、最近ときたら、
陣痛の間歇期に何を食べたり飲んだりしようかそればっかり
考えてます。少しでも美味しいモノを食べたら、陣痛を乗り切れる
かなーなんて。実際は食べてる余裕なんて無いんでしょうけど
あぁ、我ながらしょうもない妊婦だわ~。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/22(日) 16:06|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:12
  4. | tb:0

6/19 今日は33歳の誕生日☆

ただ今、夜中の0時を回ったところです。
日付が変わって、今年も無事に誕生日を迎える事ができました。
というか、また一つ歳をとってしまいました。33歳…ゾロ目かぁ。
今年はいつもの年と状況が違うので、うっかり自分の誕生日も
忘れてしまいそうでした

ダンナと付き合い始めてから、お互いの誕生日には必ず
ワインで乾杯していましたが今年はおあずけ…
ちょっと物足りない気もしますが、あと少しすればもっと嬉しい出来事が
待っているんですからガマンガマン。

予定日まであと2週間ちょっと。今日19日は満月なので、ひょっとしたら
自分と同じ誕生日も狙えるかなぁなんて思っていたんですが、
(満月と新月の時に陣痛が始まる妊婦さんが多いと聞いたので)
この様子だと陣痛が始まる可能性はかなり低そうです。
胎動が減る事も無く今もウニョウニョと動いているし、少しずつお腹が
下がってはきているものの足の付け根が痛くなるような事もまだ無いし。
まぁ、予定日までまだ2週間以上あるんですから、ちょっと無理が
ありますよね。となると、次の新月は7月3日だから、その辺りに
なるのかなぁ?こうなったら予定日ギリギリまでお腹に居てもらって、
妊婦のぬくぬくした生活を思いっきり満喫したいと思います。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/19(木) 00:15|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:10
  4. | tb:0

遂に正産期!ポッコリお腹で準備も着々進行中

先日の血液&おりもの検査は何の異常も無く、めでたく自宅出産が
できることになりました。本当に嬉しいですsc03妊娠中は、貧血が出る
方が多いようですが、私は全然大丈夫みたい。よほど血の気が
多いのか…あまり意識的に鉄分を摂っている事も無いんですけどね。

2日前の健診では、既に子宮口が1センチ開いていると言われ、
ドキドキ&大興奮!ただ、母体は産む気満々でも、肝心の
チビたんがほどんど下がってきていないとの事。
まだ羊水にプカプカと浮かんでいるらしいです。よほど居心地が
いいのかしら~。浮腫みもひどくなってきたし、体重管理するのも
しんどくなってきたし()ワタシとしては早く出てきて
もらいたいんですがねぇ。思惑通りにはいかないものです。
臨月お腹

お腹もここまで大きく育ちましたー!チビたんが男の子だからか、
見事なスイカ腹です。親戚や、周りの人には『里帰りしてから一気に
膨らんだんじゃない?』なんていわれるんですけど…どうかなぁ?


布団

お産するスペースも、何となく用意しました。防水の為に敷いた
レジャーシートが妙にリアル…。ここで産むのか~としみじみ。
生まれたら着せる服

生まれたらすぐに着せる服も、助産師Tさんによりスタンバイ完了。
肌着もドレスもオムツも、こうして予めセットしておいて、
湯たんぽで温めてから着せてあげるそうです。何て優しい心遣い…

正産期に入り、多少お腹が張ってでも乳房&乳首マッサージを
積極的にするように言われ、本当にお産が近づいているんだなって
いう事を実感しはじめました。あと、お産の時におシモが傷つかないよう
会陰マッサージも教えてもらったので、頑張ってます。慣れていない
のでちょっとイタイんですけど、そこはガマン
待ちに待ったチビたんとの対面はもうすぐ!明日から天気の良い日が
続くようなので、散歩に励みますフヌ

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/15(日) 17:57|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:14
  4. | tb:0

退屈デス…

里帰りして今日で1週間。良く言えば『ゆったり』、
悪く言えば『暇を持て余している』そんな日々です。

私の実家は田園に囲まれた超田舎で、交通手段は
3時間に一本通っている路線バスのみ。
しかも、市街地までの所要時間は約40分!
自宅は中心部まで徒歩20分の距離にあるので、
このあまりのギャップに苦しんでいます
それでも今日は、3時間に一本の貴重なバスに乗って
デパートに行ってこようと意気込んでたんですが、
出かける寸前になってポツポツと雨が…。しかも
雷まで鳴り出す始末。これは中止だなと諦めて、
バスも見送った途端に、何と天気が回復
今は燦々と太陽の光がさしています。
さっきの雷はいったい何だったんだろう???
まるで誰かに『行くな』と足止めされたような気分でした。
もし無理やり出かけていたら、ひょっとしたら何か良からぬ
事があったのかもしれないなぁなんて考えすぎかな?

腱鞘炎のおかげでまだ手が思うように使えず、中途半端に
なってしまっている手作りグッズたち…↓
作りかけのモノ

靴下と、アフガン用のモチーフです。

くつした

靴下は、一足編み上げたら何だか満足してしまってそのままに
なってます。靴下やシューズや手袋は一つじゃ何の役にも
立たないのが切ない…。

アフガンモチーフ

アフガン用のモチーフは全部で63枚用意しなくてはいけないんですが、
ようやく18枚完成した程度。9枚はもう一息で完成なので
一から編まなくてはいけないのが残り36枚…うーん、先はまだまだ
長いなぁ。ちなみに、カーディガンとベストも中途半端になってます。
飽きっぽいので、どんどん新しいものに興味が移ってしまうんですヨ
ベビグッズの制作ができれば、いい暇つぶしになると
思うんですけどねぇ。腱鞘炎よ、早く良くなっておくれ~。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/11(水) 15:37|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:6
  4. | tb:0

本日は快晴!水通し日和☆

今日は久々に晴れたので、ずっとやりたくてウズウズしてた
水通しをする事ができました。来週末には正産期に突入する事を
思うと、もういつ産まれてもおかしくないんですよねぇ。
ようやく準備が整って、ホッとしました。


ただ水で濯ぐだけか、洗剤を入れてお洗濯形式にするか
ちょっと迷いましたが、結局洗剤も入れちゃいました。
使った洗剤は、赤ちゃん専用の肌着用石鹸(液体タイプ)です。
水通し

太陽の光を浴びて、肌着たちも何だか気持ち良さそう♪

外で干すと、バスタオルなんかもウットリするほどフッカフカに。
一度洗濯すると、やっぱり肌触りや吸水が良くなる気がします。
早くこのタオルでチビたんのカラダを拭いてあげたいなぁ~

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/09(月) 17:55|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:10
  4. | tb:0

臨月突入!&妊娠後期のマイナートラブル

今日はチビたんがよく動く日でした。お腹の中が
窮屈で、早く出たいのかもしれませんねぇ

そんなこんなで遂に臨月(10ヶ月)に突入しました!
妊娠が発覚してからおよそ7ヶ月…ここまで本当に早かったなぁ。
お腹もずいぶんと大きくなりました。今となってはこの体型に
すっかり慣れてしまい、逆に、妊娠前のペッタンコだった頃の
感覚を、既に忘れつつあります。今なら自転車にも平気で乗れそう。
いや、乗りませんけどね。

タイトルに挙げたマイナートラブルですが、実はちょっと前から
関節痛に悩まされているんです。
特に、朝起きたときが深刻で、指がこわばって曲げられない。
一日中、何となく指に違和感があります。
更に、最近編み物などに精を出していたせいか、腱鞘炎まで
併発してしまったらしく親指側の手首も痛いんですー
指のこわばりに関しては『リュウマチでは?』という不安もあり
ネットで情報収集。すると案外、妊娠中に関節痛に悩まされて
いる人って多いみたいですね。ちょっとだけ安心しました。
むくみやホルモンバランスが崩れるのが原因との事。
腱鞘炎も、痛い位置から判断するに『ドケルバン症候群』といって
妊娠中や更年期のホルモンバランスが影響して発症する事が
あるらしいです。休めるのが一番の治療のようなので、今は
ベビグッズの制作も一休み。早く良くならないかなー。
まぁ、素人判断は良くないので、近々病院へ行ってきます。

妊娠初期はつわりもなく「こんなに楽でいいのかしら?」と
思っていたのに、後期になってからこんなにツライ思いを
するとは思ってもみませんでしたやっぱり、世の中には
正負の法則って存在しているですねぇ、きっと。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/07(土) 23:42|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:8
  4. | tb:0

35週の健診に行って来ました(クリニック)

昨日、とうとう本格的に里帰りしました。
自分の家にいる時は『もし今、産気づいたらどうしよう…』と
心配でしたが、これでもう一安心。
家事から少し解放されて自由な時間が増えるので
これからはブログの更新もマメにできるかなー。

今日は、自宅での健診では検査できない血液とオリモノの検査を
するためクリニックでの定期健診へ。(28週と35週の2回)
オリモノの検査ではGBS(B郡溶血性連鎖球菌)を調べました。
GBSを保有していると、稀に赤ちゃんに感染症を引き起こして
重篤な症状が表れてしまうようです。
詳しくはコチラで→GBS(B郡溶血性連鎖球菌)について
大体10人に1人の妊婦さんが保有しているようですが、
検査で陽性が出ると自宅での出産は厳しくなってしまいます。
(出産時、感染を予防する為の点滴を打たなくてはいけないので)
検査の結果が出るまで1週間ほどかかるようですが、
ちょっぴりドキドキです。あー、陽性だったらどうしよう。

今日の健診では久々にエコーでベビと対面。
体重は2457g、頭の直径89mm、大腿骨長66mmでした。
体重が2500g近くあるので、もういつ出てきても大丈夫との事
ただ、全く下がってきている兆しも無いので、きっと予定日
ギリギリまでお腹にいて3000g超えするのではないかという
先生の予想でした。私の出生体重は3300g…自分が生まれて
きた時と同じくらいの子を産むという傾向にあるらしいので、
私のベビもそれくらいになるのかなぁ。
『小さく産んで大きく育てる』というのは、どうやら難しそうです

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/05(木) 22:00|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:6
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


