こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ベビースリング

ベビグッズ購入で迷っているアイテムがありました。
それが、抱っこ紐。斜めがけも出来るガッチリタイプ?
斜めがけ出来無いけど前だっことおんぶが出来るタイプ?
それとも、おんぶ専用?一体どれがいいの???

口コミなどを見ていると、意見は人それぞれ。
斜めがけもできるタイプは機能が多すぎて
使いこなせないという意見もあったり。うーん。

そんな中、割と評価が高かったのがスリングでした。
手作りならそんなにお金もかからないだろうし、
作ってみても無駄にはならないかなと、早速手芸店へ。
1メーター当たり500円の生地が売っていたので、それに決定。
「これなら失敗してもいいや」っていう気軽な気持ちでした。

スリング

≪材料費≫生地500円×2m/専用リング800円位=1800円

コットン100%、色はアイボリー。写真では分かりにくいですが
ちょっと透かし模様が入っています。この色だと夏向きかなー。
このサイトを参考にしました→おしゃれスリング講座

手芸屋さんで生地を買ってきたら、複雑な裁断をする事も無く
そのまま縫うだけなのでとっても簡単でしたよー。
是非お試しを

季節やファッションに合わせてコーディネートできるように、
あと何本か作りたいと思います~。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/30(水) 23:18|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:8
  4. | tb:0

遂に専業主婦に!30W1D

先週の金曜で、遂に兼業主婦生活が終わりました。
ホッとしたような、寂しいような…そんな複雑な心境です。
明日からは専業主婦。お腹のベビと、のんびり生活を
満喫したいと思います。ベビグッズ作りにも本腰を入れねば!

まだまだベビグッズは揃っていませんが、その中でも
特にお気に入りのモノを紹介してみます。

まずはコチラ↓
マリメッコスタイ

昨年、フィンランドを旅した時に買ってきたマリメッコのスタイです。
一年間タンスで眠っていて、ようやく日の目を見る事ができました。
男の子でも女の子でも良いように色は緑にしましたが、そうは言っても
花柄なのでやっぱり女の子の方が似合いそうですね
本場のマリメッコはベビグッズが盛沢山!哺乳瓶やおしゃぶりなんかも
沢山売っていました。買い込んでこようか迷ったけれど、その頃は
自分が不妊症だと思い込んでいたので、買ってきたのは結局
このスタイ一枚だけ。あー、今となっては大後悔です。
妊娠が分かってから、ベビグッズを買う為に再度フィンランドに
行こうかとも思いましたが、あえなく断念しました。

お次はコチラ↓
ベビーカトラリー

職場で仲の良かった皆が退職の記念にくれた
アフタヌーンティーのベビー用カトラリーです。
2008年と年号が入っているので、メモリアル要素も大!
使うのが勿体無いくらい可愛いです。
アラ、スプーンに写真を撮る私の影が映ってますね。恥ずかしい

そしてコチラ↓
フードプロセッサ

ベビグッズとはちょっとニュアンスが違うかもですが…
離乳食を作る時に使えたらいいなと思って、職場の皆からの
退職記念に自らリクエストした(←記念品は何がいいかと
聞かれたからですよ)クイジナートのフードプロセッサです。
あまり大きくないサイズなので、本当に離乳食にピッタリ
勿論、普段の料理にも使えるので、今後どんどん活用しなきゃ。


手作りのベビグッズも、どれも中途半端になっているので
少しずつ作っていくつもりです。出来たらアップしていきます☆

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/27(日) 18:32|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:12
  4. | tb:0

嬉しいニュース☆魔法のベビーシューズ!?

昨日、とっても嬉しいことがありました。


なんと…この間ベビーシューズを贈った先輩の一人に
妊娠判定が出たんです!!(検査薬で)

数日前、生理が遅れてるし、高温期がずっと続いていると
相談された時、そうじゃないかなーとピンときました。
でも、1週間前にフライング検査をして陰性だったとの事。
先輩は半ば諦めムードだったんですが、私には何となく
妊娠しているという確信がありました。実は、その
先輩が妊娠している夢も見てたんです。
(実は、予知夢は二度目。半年前にも、職場の友達の
妊娠を夢で見て、見事に当たりました)

私が『絶対妊娠しているから、もう一度検査してみる
ように!!』としつこく捲し立てるので、あまりにも
気になった先輩は、仕事中にも関わらず再検査。
結果、見事陽性が出たというワケです
光栄な事に、一番最初に私に報告してくれました。
感動して目に涙を浮かべている先輩を見て、
私も思わずもらい泣きしてしちゃった

計算してみると、正に、ベビーシューズを飾ったころに
授かったイノチのようです。すごい偶然!?それとも、ベビー
シューズが本当に幸せを運んできてくれたのかしら
もしそうだとしたら、少しでも先輩の力になれて良かった。
幸せのお裾分けが出来た気がして、とっても嬉しいです。
早く心拍が確認できるといいんですが…
プレゼント用ベビシューズ

再度登場!これが、プレゼントしたベビーシューズです。

もう一人の先輩にも、早く天使がやってきますように…。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/24(木) 23:31|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:8
  4. | tb:0

子育ての先輩

先日、既に2児の母である友人Yちゃんに会ってきました。
ベビーグッズや出産準備品などについても色々質問!
①ベビーベッドを使う事があるか? 
②ベビーカーは購入すべき?(雪国で冬は使えないので)
③おでかけ服はどれだけ用意すれば?
④布おむつ?紙おむつ?
などなど。

Yちゃんからのアドバイス↓
ベビーベッド…初めは使ったけどレンタルで十分。
ベビーカー…冬も車に積んでおいて、デパート等で使うから
        買っても損は無し。
おでかけ服…夏生まれだと、短肌着一枚でいる事が殆ど。
        1ヶ月を過ぎるまでおでかけはほとんどしないので
        そんなに沢山用意しなくても良いかも。
        ベビー服を購入するなら80センチが長く着せられる。
おむつについて…ただでさえ洗濯物が増えるので、そこで
        更にオムツまで洗うとなると大変では?との事。

ふむふむ、なるほどーという感じでした。やっぱり、生の声って
すごく説得力があります。
これで、迷っていたベビーカー購入とベビーベッドのレンタル
契約もスムーズに進みそうです。

お産についても、とっても興味深い経験談が沢山聞けました。
微弱陣痛により、すごくタイヘンな思いをしたようで…
私もそうなったらどうしようちょっと不安だなぁ。

Yちゃんのお子ちゃま達は二人とも女の子。
一年ぶりに会って、二人の成長にすごくビックリしました
上の子は今年3歳で、下の子は1歳になったばかりです。
2つ年の離れた姉妹で、お姉ちゃんもまだまだ甘えたい年頃。
もちろん、幼い下の子のほうが手はかかるんですが、
下の子にかかりっきりになるわけでなく、ちゃんと二人平等に
愛情を注ぐYちゃん。スゴイなーって尊敬しました
私も見習わなきゃ!!
それにしても、ママを争奪する二人の女の子、可愛かったなー

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/22(火) 22:34|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:6
  4. | tb:0

29週に入りました。

会社に行くのも、残すところあと4日。
『お休み』という括りの日曜日は今日で最後でした。
(だって、辞めたら曜日に関係なく毎日お休みですから)
「明日からまた仕事かぁ~」とユウウツになるサザエさん症候群からも
しばらくは解放されます。寂しいような、ホッとしたような。

29週に入ってお腹がますます大きくなり、
歩くのがしんどくなってきました。
しかし、『安産の為にはたくさん歩く事が大事!』と
ありとあらゆる人に言われるので、今日もダンナと散歩。
ポカポカ暖かくて、気持ち良かった~。
公園の花

公園の木蓮(コブシ?)も咲き始めていました。キレイ

公園を散策した後は、近くの神社へ。
絵馬

安産を祈願して、絵馬を書いてきました~。願いが叶いますように。


桜

境内の一部では、桜も咲いてました。早く満開にならないかな~。

たくさん歩いたので、帰路はもうクタクタ。向こう脛と、
腰から背中にかけて、すごく痛くなっちゃって…
フーフー言いながら歩いてました。無理は禁物ですね。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/20(日) 23:25|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:10
  4. | tb:0

28週の健診に行ってきました!そして遂に…性別判明!!

早いもので遂に8ヶ月に突入です。
超ネガティブな性格の私は、妊娠初期、お腹が大きくなる
自分の姿を、なるべく想像しないようにしていました。
だって…そういう未来像を想像すればするほど、悪い事が
起こりそうな気がして恐かったんです。我ながら厄介な性格で
そんな私も無事ここまで辿りつき、お腹も、どこからどう見ても
妊婦そのものに成長しました。
大きくなったお腹を撫でてる時って、とってもシアワセ~。
本当に、つわりも出血も無く、ここまで順調にこられた事に
感謝の気持ちでいっぱいです。

先週の土曜日は、お世話になる助産院の嘱託病院に
健診に行ってきました。今回は、初めてダンナも同行。
お世話になる助産師のTさんも、病院まで来てくれました。

その病院には、血液検査が必要な28週と36週の2回だけ
通うことになっています。
エコーで見られるのもその2回だけなので、性別を聞くなら
本当に今回が最後のチャンスになるかもしれない!と
健診の前夜から意気込んでました。
チビたんにも、『ちゃんと逆子を直して、性別見せてねー』と
話しかけてたんですー。
そして、ドキドキのエコー検査。
初めて動くエコーを見るダンナも興味シンシンでした。

Tさん『前回の健診では逆子だったみたいなんですけど…』
先生『どれどれ…うん、大丈夫!ちゃんと逆子直ってますよ』
Tさん『あらー、本当だ!良かったわねー
私『いつのまにか直ってたんですね。良かったです~』

((本当に良かった~。という事は性別も分かるのでは??))

先生『性別ってもう聞いたの??』
私『いえ、まだなんですー』
先生『そっか。どれどれ…』

エコーのモニターを食い入るように見つめる4人…

先生『こりゃ男の子だな。女の子なら
(股間が)こんな写り方しないから、まず間違い無いね。
まだ睾丸下がってきてないけど』というお言葉。

やっぱり男の子かー!というのが一番の感想でした。
私自身はどこかで女の子じゃないかという予感があったん
ですが、何しろ皆に『絶対に男の子だ』と言われてたもので
先日、女の子を妊娠中の妊婦さんのお腹を見たら、
私とはあまりにも違っていたし…
第一子は女の子がいいかなーと何となく思ってましたが、
男の子と分かった時のダンナの嬉しそうな顔を見たら
(↑ダンナは男の子希望だったので)、そんな気持ちも
どこかに吹き飛んでしまいました
余談…ダンナが私のギャランドゥ(妊娠で濃くなった臍毛)を
見て、正直驚いたと言ってました。恥ずかしい


そして、念願の4D。今回は顔を見せてくれるかな~…
ドキドキ…


じゃじゃーん!今回はしっかり顔を見せてくれました!!
4D写真

ちょっとぼやけているし、近くで見るとお岩さん風ですが
1m位離れると輪郭が浮き上がってきます。
大川栄策ばりに、どっしりとした鼻。プックリした頬。
何となくブッチャーにも見えてくるなぁ…誰に似たのやら
でも、こうして顔が分かると、いくらブッチャー風でも、ますます
愛しく思えるようになりました。既に親バカです。
その病院ではエコーの映像を420円でDVDに焼いてくれる
サービスもしているので、迷わずオーダー。
写真では分からない、目元をこするような動作も
DVDなら自宅でじっくり見られて感動します
両親に見せたら、二人ともすごく喜んでいました。良かった♪
大満足の28週健診でした。
性別も分かったし、本格的に名づけを開始しなくては!!

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/13(日) 22:39|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:15
  4. | tb:0

お世話になってる、あの人に…

私には、ベビ待ちしている先輩が二人います。
日ごろとってもお世話になっているのでささやかな贈り物を。

プレゼント用ベビシューズ

花柄ガーゼで作ったのベビーシューズです。

ベビーシューズを玄関に飾ると、幸せが訪れる
という言い伝えがあるって知ってました??
そして、ベビーシューズを穿きに赤ちゃんがやってきて
くれるとか。この話を聞いた時に、思い立ちました。
『これは、作ってプレゼントするしかない!』と。
パターンは先日アップしたベビーシューズと同じです。
生地が違うだけで、だいぶイメージが違いますよねー。

ラッピングも、ちょっと頑張ってみたりして…
プレゼント用ベビシューズ2


誰かにプレゼントをあげる時って、
自分までワクワクドキドキしちゃいますよね。
『喜んでもらえるかな…迷惑だったらどうしよう…』なんて。
でも、プレゼントを贈って喜んでもらえた時はホントに幸せ。
どんな物だったら喜んでもらえるかなと考えたりするのが
けっこう好きだったりします。
これからも、たくさんの笑顔に出会いたいなぁ。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/10(木) 20:44|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:12
  4. | tb:0

KOOSの靴が届きました~

koos2.jpg

先日のブログで、超へたくそな絵を披露したKOOSの靴です。
数日前にネットで注文していたものが今日届きました。

最近、内田彩仍さんのナチュラルテイストがすごく気になってて
そういう雰囲気に合うペタンコ靴が欲しいなと思っていたところ、
ブログでいろいろ探し回っているうちにこの靴を見つけました。
一つ一つ手作業で作っているらしく、ざっくりした雰囲気です。

早速試着してみました~
koos.jpg

普段は22.5センチ着用ですが、この靴は結構細身な作りなので
23センチでちょうど良かったかも。
甲の部分がキチンと押さえられ、安定感があるので
とっても穿きやすいです。
ただ、穿くたびにストラップを外さなくてはいけないので、
臨月になったら手が届かないのではないかと、その点が
ちょっと心配。産後も、ベビを抱っこしながらストラップを
留められるんだろうか…計算が甘かったようです

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/09(水) 23:20|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:12
  4. | tb:0

もうすぐ8ヶ月!風邪ひきました

今週末で、8ヶ月目に突入します。
そんな中、とうとう風邪をひいてしまいました~
妊娠してからというもの、今まで一度も風邪をひかず
ここまで至って元気だったのにぃ~。
まずは喉の痛みから始まり、今は主に鼻水・鼻づまりに
悩まされてます。鼻が詰まると寝る時に辛くて…日々寝不足。
風邪薬を容易に飲めないってツライですね。
十分体を休めて、こじらせないうちに治さなきゃフヌ

予定日まで3ヶ月をきったので、産後も使える前開きパジャマ等
身の回りのモノも少しずつ揃え始めました。
通販で頼んで在庫切れだったパジャマが今日届いたので
早速試着!「どれどれ、着心地はどんな感じかな?」と
ワクワクして袖を通すと…

「ん?きついぞ…???」
胴回りが明らかに今の段階でジャストフィットなんです。
あと3ヶ月もあるのに、これは厳しいのでは???
表示にはちゃんとマタニティって書いてあるんですけどね。
でも、確かに最近お腹が急に出てきた気が…
普通の人よりも、お腹が出てるのかもしれないなぁー。
臨月には、どこまで大きくなる事やら…

お絵かきツールが増えていたので、使ってみました。
マウスで絵を描くのって難しい
線がガッタガタで超ヘタだー。練習しようっと。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/08(火) 22:37|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:2
  4. | tb:0

オススメ書籍『宙(そら)からのおくりもの』

昨年自宅出産した友人Eちゃんが、再び素敵な本を
贈ってくれました。
あらすじが書いてあるので、良かったら是非クリックしてみてください↓

宙からのおくりもの


著者の須江さんという助産師さんは、今までに二度、
癌と闘われた方です。自分だったら悲嘆に暮れて、
『どうして私ばっかりがこんな目に遭うんだろう』と
生きる希望すら失ってしまいそうですが、
須江さんはむしろ癌を通じて“生きることの意味と有難さ”を
知り、その後の人生をますます輝かせているように感じます。

出産の項目では、赤ちゃんが生まれてくる時の自然の
摂理についてわかりやすく書かれています。
狭い産道を通るのはちゃんと意味があって、強い圧力が
かかることで肺にたまった羊水が吐き出される事、
産道に存在する微生物には、出産時に赤ちゃんの体内に入り
常在菌となって、生涯外敵から身を守る大切な役割がある事。
自然に備わっている事、全てに意味があるんです。
母体って、赤ちゃんってスゴイなって改めて感じさせられました。


『妊娠とは、人が人として生きることの原点に立ち返らせて
くれる、大いなる気づきのチャンス』

『一般常識に縛られたり、他の誰かに合わせるのではなく
自分が快いと思う方向で自分らしく生きる』
と須江さんは言っています。

共働きで貯金を増やす事が、我々夫婦にとってベストだと
考えた時期もありました。そんな中で、私たち夫婦の元にやってきて
くれた赤ちゃん。7年間勤めた会社を今月末で退社するんですが、
人間関係も良く、待遇もバブル時代を彷彿させる職場だっただけに
辞めるのに未練が無いと言えば嘘になります。
でも、赤ちゃんは何かの意味を持って私たちの所にやってきて
くれたはず。『お母さん、お金だけが人生の全てじゃないよ』って
気づかせてくれたのかもしれませんよね。
この妊娠をきっかけに、自分らしく生きるにはどうしたら
良いのか、改めて考えてみようと思います。

とっても良い本だったので、是非オススメしたい一冊です。
人生観が変わるかもしれませんよ

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/08(火) 00:17|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:4
  4. | tb:0

26週の健診に行ってきました。

まずは愚痴から…

また待たされましたよ、3時間。いやぁ、本当に有り得ないなぁ。
診察無料券を捨てきれずに、例の総合病院に行った
自分が悪いんですケド。それにしても疲れた。
でも、今日は待たされていた他の妊婦さんが話しかけて
くれた事で愚痴を言い合えたのでちょっぴりスッキリしました。
ま、もう二度とあの病院に行く事も無いので良いんですけどね。

今日の健診では、ちゃんと頭の直径と大腿骨の長さを
測ってもらえて、体重も教えてくれました。
PBD(頭の直径)は6.9センチ、
FL(大腿骨の長さ)は5.0センチ、
推定体重は1052グラムです。
どうやら標準のサイズらしくて一安心。
こちらのサイトを参考にしています→超音波計測標準値
もう1キロオーバーしたんだぁと思うと、しみじみしました。

今日も逆子ちゃんだったので、性別は分からずじまい。
先生は見てくれようとしたんですが、残念ながら位置が悪くて。
とりあえずエコー写真だけ載せてみます。
目の辺りに白いリングが出ていて、ちょっとコワい…。
26週超音波2
顔の、どアップ写真です。今までに無く、意外と
キレイに撮れてる気が…。鼻の穴まで見えませんか?
まるでキューピー人形みたいなほっぺたですよね。
下膨れなところが私に似ている気がします。

今日はダンナが出張に行ったので、写メで撮って送り
『下膨れなトコロが私に似てる気がするよ』と送ったら
『赤ちゃんは皆シムブプレ』だよという返事が。
え?シルブプレ?何でフランス語言ってんの??と
頭の中が『???』だったんですが、どうやら
しもぶくれを捩ったようです汗;
ウケ狙い?まさか本気で間違ってる??
なにぶん、言いまつがいの多いダンナなので…
ウケ狙いにしては寒すぎます。

とりあえず、26週も元気な姿が確認できて良かった。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/03(木) 00:02|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:8
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


