こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

出た~っ!

春が来たかと思えば、今度は肌寒い日が続いています。

寒いからといって家に引き篭もって運動不足になるのは
良くないので、今日は往復2時間かけて散歩してきました。
お腹も張らず体調は絶好調だったのですが、
帰ってきたらさすがにヘトヘト。
そんな私を見て、夕飯はダンナが作ってくれました。
感謝!

と、ここでタイトルの『出た!』の話になりますが…
何が出たかと言いますと…

母乳です!
(皆さんはもう当たり前に出てるんでしょうか?)

昨夜、シャワーを浴びたあと何気なく乳房マッサージをしてました。
毎日しているワケではないんですが、何となく思い立って。
カラダが温まると出やすいのかなぁなんて考えながら
せっせと揉みほぐし、仕上げに乳首をビヨーンと伸ばしたところ

右側の乳首の一箇所からだけ“プッ”と母乳が出たんです!
例えて言えば、指を針で刺してしまった時の血の出方と一緒
「おぉーっ」と思わず声をあげてしまった私。ダンナにも即報告。
もう一度しぼってみたら同じ所からまた出てきました。
ダンナも「赤ちゃんを迎えるために、体も着々と
準備を進めてるんだね」としみじみ。ハイ、その通りですヨ

出産までとうとう100日を切りました。
まだまだ先だなぁと思っていたのに…。

水曜は2週間ぶりの健診!今度は性別分かるかなぁ。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ





テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/30(日) 21:47|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:8
  4. | tb:0

てづくり第二弾!

この間の日曜日は自宅に引きこもり、ベビグッズ制作に
夢中になっておりました。
まずは豚のガラガラ(今風に言うとラトル?)が完成!
豚ガラガラ

ちょうど顔のあたりに鈴が入っています。制作自体は
ちょちょいと縫って、綿を詰めるだけの簡単な作業でしたが、
強いて言えば、しっぽを作るのがタイヘンだったかも。
このテのものは手芸屋さんでキットになっているので、
手作りビギナーのプレママさんにもオススメですよ。
必要な生地などが必要な分だけ入っているので割安だし。
私も、キットを500円で購入しました。良心的ですよね

お次は、ベビーブーツに続き、またまたベビーシューズ!
ベビーシューズ

前回はかぎ針編みでしたが今度はソーイングで作ってみました。
性別が分からないので、色は無難なベージュで。
オーガニックコットンを使用しています。とってもふんわり。

どうしてこうも履物ばかり作ってしまうのか…
自分も靴好きで1シーズンに何足も買ってしまうタイプなんですが
まさかその傾向がベビグッズにも表れるとは

このベビーシューズの作り方はこの本に載ってます↓
オーガニックコットンでつくるベビーウェア―赤ちゃんのための手編みとソーイングオーガニックコットンでつくるベビーウェア―赤ちゃんのための手編みとソーイング
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

これまた、創作意欲を掻き立てる可愛いグッズが盛りだくさん!
全部作ってみたい!と思うくらいどれも可愛いんですが、
作りたいという気持ちに制作能力が追いつきません。悲しい

ほかに、かぎ針編みでベストとアフガン(おくるみ)を製作中です。
ベストはほぼ完成していますが、アフガンは大物なのでいつになったら
出来上がるのやら…まぁ生まれるまでに出来上がればいいか。
出来上がったらまたアップしようと思います~

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/25(火) 23:50|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:4
  4. | tb:0

逆子ちゃんについての面白い話

先日受けた助産師Tさんの健診でちょっぴり
興味深い話を聞きました。逆子についてです。

前回の健診で逆子と診断されましたが、今回はちゃんと
頭を下にしてくれていた我がチビたん。しかし、この時期は
まだ羊水の中で自由に動き回るので油断はできませんキリリ

そんな状況を察してTさんがアドバイスしてくれたのは
“ちゃんとお腹の赤ちゃんに意識を向ける事”

赤ちゃんは親の意識が自分に向いていないと、
注目してほしくて逆子になったりするそうです
例えば既に第一子がいて、その子にかかりっきりになっていたり
すると、『ボク(私)の事も気にしてよー!』と、逆子になる事で
注目を集めようとするとか。何だか微笑ましいですよね

その話を聞いてから、なるべくたくさん話しかけるようにしてマス。
「生まれるまでずっと頭を下にしてるんだよ、チビたん。」

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/25(火) 00:17|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:4
  4. | tb:0

自宅出産への第一歩!助産師さんがやってきた

またまたしばらくぶりの更新となってしまいました。
皆さんにコメントを頂いていたのに、お返事が遅くなってしまい
申し訳ありません
皆さんのブログには、後日じっくり訪問させて頂きたいと思います

ブログを更新できなかったのにはちょっとしたワケがあって…
というのも、健診を受けるために実家に戻っていたんです。

しかも、今回は念願の『助産師さんによる自宅健診』でした

以前もアップしましたが、私、逆子など何のトラブルも無ければ
自宅で出産をする予定です。
取り上げてくれるのは、昨年自宅出産したEちゃんもお世話になった
Tさんという助産師さん。Eちゃんが紹介してくれました

約束どおり、10時にTさんが到着。まずは問診から。
お茶を飲みながらの和やかムードで、問診というよりは
世間話という言葉がピッタリの雰囲気でした
食事指導についても、前日食べたものを聞かれたりして、
何が悪いのか具体的に指導してくれます。
『まごはやさしい』が妊婦に必要な栄養素のキーワードだそうです。
『ま』豆類 『ご』ごま 『は(わ)』わかめ(海藻類) 『や』野菜
『さ』魚 『し』しいたけ(キノコ類) 『い』いも類

肉と乳製品は入っていないのですが、肉はどうしても高カロリーに
なりがちなのと、乳製品は赤ちゃんが大きく育ちすぎ、日本人の
骨格には無理がかかってしまう傾向にあるので推奨していない
という事でしたその事実を聞かなければ、出産まで毎日
ヨーグルトを食べていたに違いありません
いろいろ不安な事やカラダの不調についてもじっくりと
相談に乗ってもらい、アロマやマッサージ法などを伝授。
いろいろな知識を持っているスーパーウーマンTさんに
圧巻でした。そしていよいよ健診!

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


 「自宅出産への第一歩!助産師さんがやってきた」の続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/23(日) 23:46|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:4
  4. | tb:0

妊娠7ヶ月突入!衝動買いしちゃいました~

春らしい陽気が続き、歩道の雪もほとんど溶けました。
これで転倒の心配もかなり減り、ホッと一安心です。

時が経つのは本当に早いもので、私も7ヶ月に突入。妊娠中期も
終盤にさしかかり、あと1ヶ月もすれば妊娠後期です。
胎動も日に日に激しくなり、たまにお腹がボコッと飛び出す事も!
「どっちに似てるかねぇ~」なんて、ダンナと話す事も増えてきました。

暢気に構えていた名づけも、そろそろ本腰入れないと
でも、性別がわからないので、今いち気分が乗ってこないんですよ。
とはいえ、逆子ぎみなので生まれるまで性別判明しないかもしれず、
そんな事も言ってられなくて。あぁ、本当に名前を決めるって難しい。

7ヶ月に入って、ベビグッズも少しずつ揃え始め、
予定外にちょっと大物の買い物もしてしまいました。
そのアイテムは以前からずーっと気になっていたんですが、
安いものではないし、購入を躊躇していたんです。
そんなある日、かなりお買い得になっているサイトを
見つけてしまって…まだ買うのは早いかなぁと思いつつ、
気づけば買い物カゴに入れていました
購入に関しては、一応ダンナにも相談しましたよ
最後はゴリ押ししたって感じでしたけど…

買ったのはコレです↓
コンビ ロアンジュ オートスウィング

電動のハイ&ローチェアは先輩ママの満足度が高いらしく、
『買ってよかった』という意見が多いようです。
4歳くらいまで使えるので、減価償却もできそうだし。

私が利用したサイトだと、某ベビーグッズ店の価格と比較
しても、1万3000円くらい安くゲットできました。
ベビーカーやチャイルドシートも、小売店で買うよりかなり安そう
なので、これからもどんどんネットショッピングを活用しなきゃ!

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/16(日) 17:22|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:10
  4. | tb:0

久々のデート(!?)&思いがけないプレゼント

今日も、昨日に引き続きとっても暖かかったので、
家に引きこもるのは勿体無い!と、ダンナと一緒にお出かけ。
ちょっとデートコースっぽくて、初々しい気分になれました。

まず、市内の動物園へ。春の日差しをたっぷり浴びる事ができて
とっても気持ちよかったですー。(獣臭がすごかったケド。
臭いに敏感な妊娠初期だったらどうなってたんだろう…)

動物園の次は、チーズケーキが美味しいと地元で有名なケーキ屋へ。
チーズケーキだけでも、定番のレアチーズやベイクドチーズケーキ、
一風変わったキャラメルチーズケーキやパンプキンチーズケーキ、
ゴルゴンゾーラのチーズケーキまであって、もう、どれにしようか
目移りしてしまいました 2つ食べたかったけど、そこはガマン。
結局、オーストラリア産(だったっけ?)のチーズをたっぷり使った、
タルト風のチーズケーキを選びました。超美味しかった~

ケーキを食べ終え、心もカラダも満たされたところで、
デートの締めくくりは東急ハ○ズでショッピング。
そこで、妊婦用の抱き枕を発見!

『ホワイトデーのプレゼントとして買ってあげるよ』と言って、
ダンナが自分のサイフからお金を出して買ってくれました。
スイマセン、こんな事書いたらノロけてるみたいですごく
みっともないですよね~お恥ずかしい限りです。
ただ、毎月の少ないお小遣いでプレゼントを買ってくれた…
その気持ちが本当に嬉しかったものでメソ
今晩、早速使ってみようかと思います~

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/09(日) 23:28|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:4
  4. | tb:0

両親教室に行ってきましたー♪22W5D

昨日は、自治体主催の両親教室に行ってきました。
(ダンナには、無理やり仕事を早上がりしてもらって…)

会場に着いた時には、既に会場に30組以上の夫婦が来ていて、
同じくらいの時期に、こんな沢山の世帯に赤ちゃんが
誕生するんだなと、ちょっとビックリ。
イノシシ年とねずみ年は出生率が上がるというのを聞いた事が
あるんですが、なるほどなぁと妙に納得しました。

昨日の両親教室は父親の自覚を促すというのが目的のようで、
プログラムの構成も、そのような内容が中心。

まず、VTRで赤ちゃんに求められる父親の役割を勉強。
次は、泣き声を聞いてお腹が空いているか甘えているのかを
夫婦で答えるクイズ。
最後に沐浴やお着替え、7キロの重さのジャケットを着て妊婦を
擬似体験するといった実習でした。

【妊婦体験のジャケットを着せられている所。へっぴり腰!?】
妊婦ジャケット装着シーンブログ用


【お着替えの実習。真剣そのものです】
赤子お着替ブログ用


行く前はそんなにノリノリじゃなかったダンナですが、実習中は
結構楽しそうにしていて安心しました。
講習を受けて、お腹にも積極的に話しかけるようになってくれたし、
しかも初めてお腹に向かって『パパですよー』って言ったんです。
父親の自覚が少し芽生えたみたいで、ちょっと感動
子育ても協力してくれると嬉しいなー

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/08(土) 17:19|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:2
  4. | tb:0

健診に行ってきました【22W3D】

今日はおよそ1ヶ月ぶりの健診デー。
少しずつ胎動を感じられるようになってきたので、
『エコーで見て心臓が止まってたらどうしよう…』という類の不安は
無くなっていました。今回は性別も聞いてみちゃおうなんて
ちょっぴりワクワクしながら病院へ向かったんですが…

いざ病院に到着すると、既に10人以上の妊婦さんが待合で待機中。
私が通っているのは近所の総合病院なんですが、
水曜の産科担当医師はたったの一人。これは嫌な予感
最初は悠長に待っていたものの、妊婦さんの数がなかなか減らず
1時間経っても2時間経っても名前を呼ばれる気配は無し。
3時間待って、さすがに苛々しはじめたところ、ようやく中待合に
呼ばれました。

ここからは愚痴になっちゃいます。スイマセン。



↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



 「健診に行ってきました【22W3D】」の続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/05(水) 23:43|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:8
  4. | tb:0

22W突入!

久々の更新になってしまいました。やはり、仕事が
忙しい時期にさしかかるとパソコンに向かう時間が減ってしまって…。

時が経つのは早いもので、あっという間に22週に突入。
あれだけ待ち焦がれていた春も、すぐそこまで迫っています。
ブログを更新していない間にも、マタニティクッキングの講習に
参加したり、遠方へ出張に行ったりと、何かと忙しくしていました。
マタニティクッキング

マタニティクッキングで作った料理を家で再現。
野菜たっぷりの味噌汁は、栄養バランスがバッチリで
味もとってもGOOD!牛蒡が味の決め手のようです。
ソテーした鱈に、とろけるチーズをかけて焼いた
『白身魚のチーズ焼』と、小松菜とエノキを梅肉で和えた
『小松菜の梅和え』も、とっても美味!
しかし、結構淡白な味付けなので完食しても何やら物足りなさが…
「まだまだ食べられる~!!!」って感じです。
でも、きっとこの腹八分目くらいが妊婦の正しい食事なんでしょうねぇ。
そう考えると、欲望のままに食べたいだけ食べている今の
食生活を改めなくては、臨月を迎える頃には相当ヤバい事に
なってしまいそうで恐ろしいデス。体重も着実に増えてるし。トホホ。

それはさておき、今日本屋で2冊の本を購入しました。
まず1冊目はコチラ
mama’s camera―こどもと一緒に、カメラをもって。 (日本カメラMOOK)mama’s camera―こどもと一緒に、カメラをもって。 (日本カメラMOOK)
(2006/11)
不明

商品詳細を見る

こちらはVol1ですが、私はVol3を購入しました。
デジタル一眼を持ってはいるものの、なかなか使いこなせていないので
ここらでマスターして子供の写真でも撮れたらいいなぁと思いまして…。

そして2冊目はコチラ
子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
太田 知子、明橋 大二 他

商品詳細を見る

まだちょっと気が早いかなぁなんて思いましたが、今のうちから
子育てのイメージトレーニングをしておいても良いかななんて。
200万部を突破したベストセラーのようです。まだチラッとしか
読んでいませんが、とても勉強になりそうな内容ですー。
詳しい内容は、後日アップしまーす。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/02(日) 23:01|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:6
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


