こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

名づけ…

6ヶ月に突入してから、おっぱいが更に張ってきました。
妊娠前より2カップは大きくなったかも。
母親教室で教えてもらったオッパイマッサージも
たまにやってますが、まだ母乳らしきものは出ず。
ちゃんとお乳が出るか、ちょっと不安です。

それはそうと、皆さんはもうベビの名前を考えていますか?
我が家でもそろそろ考えなきゃなーと思ってます。
そうは言ってもまだ21週に入るところなので時間はたっぷり。
候補だけでも幾つか挙げておこうかなという事で…。

ダンナがあまり積極的に考えてくれないので
私が一生懸命考えているんですけど、
なかなか「コレ!」と言ったものが思いつかなくて涙

ウチで飼っているペットの名前も私が考えました。
真っ白いジャンガリアンハムスター(♀)は『うぶ』
(ウチに来た当初、なかなか人前に出てこなかったから)
カフェラテ色が特徴のシナモン文鳥(♂)は『ラテ』
(色に因んで。カプチーノのカプとかでも良かったかも)

こんな調子でペットの名前は安直に決めましたが、
やはりペットと自分の子じゃ勝手が違いますもんね
人の名前は一生のものですから、慎重にならないと…。

ただ、まだ性別が分からないのでなかなか
本腰が入らないというのも事実。
早く性別がわかるといいなぁー

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/22(金) 22:57|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:6
  4. | tb:0

お腹と同じ大きさのグレープフルーツ!?

どどーん!見てください、この迫力!!
お腹とザボン

これはクレープフルーツではなく、九州特産の晩白柚(ばん
ぺいゆ)という柑橘です。晩白柚の迫力もさることながら、
20週になった私のお腹もスゴイ事になってますね。

この代物、何を隠そうダンナへのバレンタインの
プレゼントとして買ってきたんです

バレンタインと言えば本来はチョコレートですが、
うちのダンナは体質的にチョコレートが苦手で…
かといって、バレンタインに何もあげないのもそっけないし。

そんなとき『あの、でっかいグレープフルーツみたいなの
食ってみてーなぁー』と言っていたのを思い出したんです!
私も食べたかったし~
このチョイスは大正解で、すごく喜んでもらえました。

はしゃいだダンナ、思わず晩白柚をお腹に入れて
擬似妊婦体験
ダンナと晩白柚

『あらあら、もう明日にもうまれてきそうなくらい、
赤ちゃんが下がってきてますね~』なんちゃって。

果肉はこんな感じ。かなり食べ応えがありますー。
晩白柚


喜んでもらえたのは良かったけれど、
家に持って帰るのが重くて辛かったなー

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/18(月) 23:17|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:12
  4. | tb:0

6ヶ月目突入!20W0D

早いもので、妊婦生活も折り返し地点。
お腹もかなり目立ってきました。

今年は雪の日が多くて、本当に大変ですが、
今のところ転倒する事もなく、何とか無事です。
しかし、実はこれからの季節が一番危険。
日中の暖気で溶けた雪が夜に凍って、道が
スケートリンクに早変わりしてしまうんです。恐ろしや。
転んだ時に、仙骨(尾てい骨?)を打つのが
一番良くないと、助産師さんが教えてくれました。
(分娩時にお産がなかなか進まない時は、
陣痛を促すために仙骨をたたく事もあるそうです)
雪国に住む妊婦さんは気をつけてくださいね

転ぶ時はヒザをつくか臀部で着地と言われましたが、
そんな瞬間的な反応ができるかわからないので
仙骨保護の為にスノボ用の尻パッドを当てて歩こうか、
本気で悩んでます。
早く雪が溶けないかなぁ~。春が待ち遠しい!

天気が悪いと、どうしても家に引き篭りがちになるので、
昨日はここぞとばかりに編み物に励みました。
(だいぶ前に編み物の本を買ったものの、全然
制作が進んでいなかったので)
過去の記事

始める前はなかなか重い腰が上がらないんですが、
作り始めると一気に仕上げたくなってしまうのが私の性格。
そこは母譲りのようです。(集中すると、ご飯をたべるのも
億劫になってしまうほどで、ちょっと病的…。)
そんなこんなで、昨日一日でベビーブーツが完成しました。
ベビーブーツ

まだボタンが付いてません…

棒針編みは割と昔から慣れ親しんでいたので勝手が分かる
んですが、かぎ針編みに関してはまだまだシロウト。
目を拾うのが本当に難しいです
でも、ベビグッズは小さいので、すぐに出来上がる
のが嬉しい!どんどん作って、上手くならなきゃ!
早くチビたんにこのブーツ穿かせたいな~ポ

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/17(日) 14:33|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:7
  4. | tb:0

贅沢なお産

先日、友達Eちゃんから1冊の本が届きました。
その本というのが、『贅沢なお産』↓

贅沢なお産 (新潮文庫)贅沢なお産 (新潮文庫)
(2003/08)
桜沢 エリカ

商品詳細を見る


自宅出産をした漫画家の桜沢エリカさんが、
その時の経験を綴ったエッセイです。
その本を贈ってくれたEちゃんも昨年自ら自宅出産をし、
その素晴らしさを予てからアピールしていました。
(私がまだ妊娠する前から『産む時は是非自宅で』と)

現代では、病院で産婦人科の先生に取り上げてもらう
というのが一般的な常識ですよね。
もちろん私の中にも、病院で産むという以外の
選択肢は全くありませんでした。
だから、Eちゃんに薦められても『私は遠慮するよー』
なんて、適当に受け流していたんです。

ところが!…
 「贅沢なお産」の続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/14(木) 00:20|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:4
  4. | tb:0

19週の検診に行ってきました

仕事が忙しくて、久々の更新になっちゃった…

ブログを更新していない間に、母親教室に参加したり、
就寝時に初めて胎動らしきものを感じたりと、
盛りだくさんな毎日を過ごしていました。
そんな中、先週の土曜日に19週の検診に行ってきたんですが、
ちょっと冷や汗ものの出来事が…。

今回初めて里帰り先の病院へ行ったんです。
(その病院では産まないんですが…。理由はまた後日)
尿、血圧、子宮底長、胴囲をそれぞれ測り、いざエコー。
まずはドップラーで心音の確認です。

先生がマイクをお腹に当てたので耳を澄ましていると…

『サー・・・・・・・・』

えっ、今のって胎児の心音じゃなくて私の血流音では!?

先生もちょっと慌てた様子で他の場所を探るものの、やはり
聞こえるのは私の血流音だけ。

先生「あれ、赤ちゃんの心音が…おかしいなぁ」

((なに~っ!もしかして心臓止まっちゃってる???))
そりゃもう、先生も私も動揺ですよ

先生「ちょっとエコーで見てみましょうね」

ドキドキドキドキドキドキ

エコーの画面を食い入るように見つめる先生と私。


先生「ちゃんと規則的に心臓動いて
ますね~。初めて診る赤ちゃん
だけど、とーっても元気ですよ


ホッ。ちゃんと育っていてくれて、本当に安心しました。
しかし、どうしてドップラーで聞こえなかったんだろう。
チビたん、あんまり脅かさないでよ~。泣きそうだったよ。

胃や腸にも羊水が溜まっていて、消化管の閉塞も無いとの
事です。身長も大分伸びて、もう全身が写真に
収まりきりません。大腿骨の長さは3センチで19週0日の
標準的なサイズらしいです。日々成長しているんだと
つくづく実感しました

更に、そこの病院には4Dも完備!ラッキー
(今通っている自宅そばの病院は総合病院なので、
そんなハイテクな機材は無いんです)
ようやくチビたんに対面(一方的に)できるのねポ
なんて喜んだものの、結局チビたんの向きが悪くて
後頭部と手しか見えませんでした。がっくり
次はちゃんと顔を見せてくれるといいな~

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/11(月) 22:12|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:6
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


