こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

男の子?女の子?

最近、気持ちに余裕が出てきたのか、
お腹のチビたんの性別が気になるようになりました。職場に
カミングアウトして、皆に矢継ぎ早に聞かれたせいもあるんですが。
無事に生まれてくれれば、どちらでも良いんですけどね

エコーはいつも横向きなので、肝心な部分は全然見えないし…
先生は教えてくれる気が無いのかなぁ?教えてくれるとしたら、
普通、もう少し週数が進んでからなんでしょうか?

そんなワケで、つわりの症状や食べ物の好みで性別が分かるか
ネットでいろいろ検索してみました。

*私のつわり
・とにかく眠くてダルイ 。
・吐きづわりというよりは食べづわり(吐いたのは1回だけ)

*つわり中の食べ物の好み
・甘いモノ(生クリーム)が無性に食べたくなった。クレープとか。
・フルーツ(特にパイナップル)にハマった。
・魚がダメになった。肉や油っこい物は割と平気。
・あっさりした和食に魅力を感じず、辛い物が食べたかった。

*カラダの変化
・お腹に毛が生えた。その他の体毛は多少薄くなった(気がする)
・お腹の出方は、今のところ横広がりかな。そのうち変わるかも。
・顔つきはあまり変わっていない(自己ジャッジ)
・妊娠中は情緒不安定になるというけれど、割と穏やかな気分。

検索してみた結果…どちらにも当てはまる事ばかりでした。
例えば、肉がOKで魚がダメだと、男の子というサイトがあれば
女の子というサイトもあったりそれでも、比較的
甘いモノが食べたくなると女の子という人は多いみたいです。
つわりも人それぞれで違うみたいなので、赤ちゃんの性別は
関係無さそう。体毛も、女性ホルモンが優位になるか
男性ホルモンが優位になるかで変化するようなので、これまた
赤ちゃんの性別には全く関係無いんですよね。
いずれにせよ、どんな迷信も1/2の確立で当たるという事です。
生まれるまで性別を聞かないのも楽しみが増えて良いですが、
男の子用と女の子用の2つの名前を考えるのは
ちょっと大変そうだなぁなんて。

皆さんは、生まれる前に性別を聞く予定ですか?

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/26(土) 22:05|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:4
  4. | tb:0

16W5D 胎動疑似体験!?

変なタイトルでスイマセン。何が疑似体験だったかというと、
先日、夢で胎動を体感しちゃったんです

いやぁ、それにしてもあれは奇妙な感覚だったなぁ。
実際には一度も体感した事が無いのに、どうしてあんなに
リアルに感じられたんだろう…

ひょっとしたら寝てる間に本当に胎動があって、
夢がシンクロしたのかなぁなんて思ったりするんですが、
恐らくそんな事は無いですよね
きっと、『想像力』ならぬ『妄想力』が人並み外れて
豊かなだけなんだろうなー
これが夢じゃなくって、実際に胎動を感じられる日が
くるのが待ち遠しいです。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/26(土) 01:11|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:2
  4. | tb:0

カミングアウト

先日、無事に戌の日のお参りを済ませてきました。
さらしも早速巻いてみましたよ。写真を撮って
アップしようかと思ったんですが、あまりに見苦しく
結局写真は諦めました。

お腹もぽっこりと目立ち始めた今日このごろ…
職場の全体ミーティングの場で、妊娠報告&
退職の挨拶をしました。

安定期に入るまでは皆に内緒にしようと決めて
いたのでほとんどの同僚が今日初めて私が妊娠
していると知る事になったんですが、もともと私は
あんまり『母親キャラ』ではないので、相当驚いていた様子
発表後、皆にお腹を触られました
これだけお腹が出ていれば、誰か一人くらいは
気づいていてもおかしくないかと思ってたんですけど…
ワンピースを着ていると、あまり目立たないもの
なんですね。

ここまで内緒にしていたのは、私のネガティブな性格のせい。
もし報告してダメになっちゃったら…そうなった時、周りの皆に
腫れ物に触るように気を遣われるのがすごく嫌だった。
だから、大丈夫って自信が持てるまで黙っていたんです。
ただ、いままで周りに隠していて、つわりの時期は
本当に辛かった私は眠りづわりだったので、仕事中に眠く
なってしまって、しょっちゅう居眠りしてたんです
妊娠していると知らなければ、ただ怠けているだけに見えたと
思うんですよね…今思い出しても、それが心苦しくて。
安定期に入るまで黙っていようと決めていたものの、
あの頃は、何度カミングアウトしようと思った事か。

妊娠中のカラダは、本当にいう事を聞いてくれません。
働く妊娠さんは早めに職場にカミングアウトした方が
いろいろ周りにサポートしてもらえるので賢明かもです。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/25(金) 00:30|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:6
  4. | tb:0

16W0Dのポッコリお腹

ようやく安定期に突入しました。何だかホッと一安心。
しかしここは雪国…まだまだ油断は大敵です。
滑って転んだりしたら、安定期も何もありませんからキリリ
毎日、一歩一歩ふみしめながら歩いてますよ。まさに牛歩です!
あ~あ、なんで雪国に生まれてしまったんだろう。
灯油の値上がりも、家計に大打撃を与えてるし
いつもの年以上に春が待ち遠しい
16W2.jpg

先日撮影した16W0Dのお腹です。ムチムチで恥ずかしいけど
思い切ってアップしちゃいますポ(←しかも写真デカッ)
12Wから毎週日曜の起床直後に撮影しております。
食後はひときわポッコリしてしまうので朝イチなんです。
体重は妊娠前に比べて2キロ増えました。看護士さんに+10キロ
までと言われているので、これからもセーブしていかなくては…
でも外食多いんだよなぁ。それが悩みのタネ。外食は塩分も多いし。

仕事は30週に入る4月末まで続ける予定ですが、
今からこのお腹じゃその頃にはどうなる事か
営業で歩き回る仕事なのでちょっとツライかもなぁがっくり

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/21(月) 22:18|
  2. 妊娠中期
  3. | cm:4
  4. | tb:0

もうすぐ安定期

先日、1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。
ちゃんと育ってるのか、エコーで見るまでは本当に
ドキドキしましたが、ちゃんと元気な姿を見せてくれて
ホッと一安心ポ口をパクパクやってて可愛かった~♪
今回初めて心音も聞かせてもらったんですが
力強い鼓動を聞いて、胎児の生命力の強さを感じました。

CRLは10センチまで成長していて、脚も合わせると15センチ。
検診の後仕事に行ったんですが、思わず定規をまじまじと
見つめてしまった。(周りから見ると相当怪しい行動)
10センチって思った以上に大きくて、私の知らない間に
どんどん成長してるんだなぁと感動。
5ヶ月の時に胎動を感じる人が多いっていうから、
私も早く胎動を感じられるようになりたいなぁ…と、最近は
寝る前にいつもお腹の上に手を置いてみたりしてます。
出産経験のある友達が言うには、胎動って内緒話みたいだとか。
早く私もチビたんと内緒話がしたいっす。

今回の検診で心配だったおりものの事も聞きました。
羊水の量も問題ないとの事。良かった良かった。
念のため、おりものは培養検査に。
腹囲と子宮底長も計測されたんですが、まだ4ヶ月の
終わりというのに、腹囲は既に80センチ、子宮底長も18センチ。
この数値って何かヤバくないですか?って感じ。
あと6ヶ月もあるのにどうなっちゃうんだろうがっくり
何だか腰痛も出てきたので、ガードルタイプの腹帯を購入しました。
23日の戌の日に、後厄の厄払いも兼ねて安産祈願に行ってきま~す

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/18(金) 23:46|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:2
  4. | tb:0

15週目突入

【15W1D】体調→良好  体重→妊娠前+1.5kg
今日から15週。来週には安定期に突入です。
心配していた『破水疑惑』ですが、結局のところ
おりものがちょっと多かっただけの気が…
何か心配事がある度に病院へ行くワケにもいかないので
ネットで情報を集めまくる毎日です。
ハァ親は心配するのが仕事と言うけれど、
生まれる前から既に心配しまくりで疲労困憊。
この先の人生、死ぬまで心配し続けるのかぁ。
もともと心配性な私の精神は一体どうなってしまうんだろう

今週水曜日は待ちに待った1ヶ月ぶりの検診日。
検診の前はいつもネガティブな事ばかり考えてしまいます。
「ちびタンの心臓が止まってしまっていたらどうしよう…」とか
「何か異常が見つかったらどうしよう…」など。
こういう心配が一番良くないって分かってるんですけどねぇ。

ちびタンが無事に大きくなってくれていますように。


↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/13(日) 13:33|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:0
  4. | tb:0

スピリチュアル!?

先日、義姉の所へ新年の挨拶に行きました。
今まで妊娠の事は黙っていたのですが、
『そろそろ安定期だし、さすがにそろそろ報告
しなくちゃね』と、訪問前にダンナと打合せ。

が!ウチのダンナときたら、切り出すタイミングを逃して、
結局報告出来ずに帰宅。ちょっと呆れました。
さすがにそろそろ報告しないとマズイと思ったのか、
今日メールで報告したそうです(って、なんでやねん)

その、お義姉さんからの返信メールを見て驚きました。

『実は、遊びに来る前に妊娠報告を受ける夢を
見ていたの!夢では女の子だったよ!』という内容。
何か予感でもあったんでしょうかね。
喜んでくれているのが文面から伝わり、ちょっと
じーんときちゃいました。
あと、妊娠中にキレイな景色を見て感動したりすると、
その時お腹にいた子が、その景色を好きだったり
するとか…。お義母さんがスピリチュアル発言を
するのは以前から気になっていたのですが、
お義姉さんも実はスピリチュアルな人でした。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/08(火) 00:20|
  2. 妊婦生活
  3. | cm:0
  4. | tb:0

14W1D ちょっとした心配事

今朝の基礎体温は36.68(←まだ測ってる)
このくらいの時期から基礎体温が下降してくるのは
胎盤が完成に近づいている証拠らしい。
日中の体温が下がり、カラダも少し楽になってきた。

それはさておき、お腹が張る感じがして仕方ない。
特に、ゴハンを食べた後。胃がパンパンになって
張っていると感じるのかなぁ…。うーむ。

あと、たまに水っぽいおりものがあるのが気になる。
今日もショーツが湿っぽくなってて焦った
汗ばんでいたようにも感じるんだけど、ちょっと心配。
前期破水について調べてみたら、チョロチョロと出る時は
おりものとの見分けがつきにくいとの事。ますます不安
チョロチョロというまでは出てないんですけどね。
検診は一週間後の予定だけど、明日病院行っちゃおうかなぁ

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/08(火) 00:01|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:0
  4. | tb:0

妊娠初期を振り返って

あと2週間もすると妊娠中期に突入。
気づけば、全妊娠期間の3分の1がすぎようと
しています。妊婦でいられる時間て、
意外とあっという間なんだなぁ。

ここで、妊娠初期のおさらい。

『ひょっとして妊娠?』と思った
カラダの変化(初期症状)

1.基礎体温がいつもの周期より高い
旅行中で基礎体温は測れなかったものの、
毎朝火照るような感覚が。汗ばむくらいで異常だった。

2.乳輪に見た事が無いようなブツブツ出現
強いて言えば、白ニキビみたいな感じ。
多分、乳輪が膨張していたんだと思う。
もちろん、おっぱいも張っていた。

3.下腹にチクチクしたような痛みがある
「気のせいかな」と思うくらいの、微弱な痛み。
今思えば、ちょうど着床していたのかも。

4.ヒザの裏あたりの血管が浮いている
いろいろなプレママさんのブログ巡りをしていて
「体中の血管が浮いて、気持ち悪い」との記事が。
血流量が増えるかららしい。
この体の変化で、妊娠したという確信が一気に
高まった。

期待しながら生理を待つより、早く結果を知って
気持ちを楽にしたかったので、生理予定日前に
フライング→予想に反し陽性でビックリ→動揺→感動
検査薬で妊娠が判明してから病院へ行くまでの
1週間がとても長く感じたなぁ。

無事に生まれてくるまで完全な安定期なんて
無いと言うけれど、とりあえずここまで順調に
育ってくれた事に感謝しています。
これからも、スクスクと成長してくれますように。

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/07(月) 00:31|
  2. 妊婦生活
  3. | cm:0
  4. | tb:0

初夢

皆さんの初夢は、どんな内容でした?

プレママさんはお腹のベビたんの事を考える時間が
多いと思うので、夢にも出やすいような気がします。

私も就寝前に富士山や茄子を思い浮かべて
イメトレしたものの、結局はベビネタでした。

1日の夜は女の子のオムツを替えている夢で、
2日の夜は男の子を出産している夢でした。
私は、1月1日の夜に見る夢が初夢だと思っていたんですが、
友達が言うには、2日の夜に見る夢が初夢とか。
どっちの夢が正夢になるんだろう??
私はどちらかというと女の子希望ですが、
ダンナは男の子希望。
まぁ、健康に生まれてくれればどちらでもイイんですけどねsc03


↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/05(土) 00:03|
  2. 妊婦生活
  3. | cm:0
  4. | tb:0

13W4D

お正月、実家に長期帰省したりで、
久々の更新になってしまいました。
お腹のチビたんは、恐らく元気なのではないかともふー
何しろ、最後の検診が12月21日だったので…
しかも、次の検診は1月16日。あと2週間もある。
期間が空くとちょっぴり不安になる事もあります。
【11W3Dの検診時に撮ったエコー写真。背骨もくっきり!】
200712262328000.jpg
背中の辺りで骨のようなものが分岐しているように見えるんですが…
大丈夫なのかな?

13週に入り、お腹も少しずつ出てきたかも。
既に胃の辺りから下腹にかけてお肉が盛り上がり
緩やかなカーブを描いてます。これは贅肉??
胸も、今や『バスト』というより『おちち』という感じ。
何だか、既に母の貫禄が漂ってきました。

という事でブラジャーも窮屈になり、ワコールマタニティで
遂に妊婦用ブラジャーを購入。
いつまでも普通のブラジャーをしていると、ワイヤー等で
圧迫される事により乳腺の発育が妨げられるとか。
今回購入したものは、伸びが良く
非常に付け心地が良いです。
但し、ワコールの下着は完全に産前・産後用が分かれて
いるので、今回買ったブラが産後には用無しになって
しまうのが非常に不経済に感じたりもします。
結構高いのに~メソ
奮発した分、たっぷりオチチがでてくれるといいなぁ。

↓プレママのブログが盛沢山です↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/04(金) 02:25|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


