こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ケトン体出ましたー

【8W3D】体調→まぁまぁ良好
ようやく3ヶ月目に突入!初めて妊娠検査薬で陽性が出て
1ヶ月経った。長かったような、あっという間だったような。

昨日、予定通り検診に行ったところ、尿検査でケトン体が出た。
プラス4で、数値がかなり高いとの事。看護師さんや先生が、
かなり心配そうな目で私を見ていた。『ケトンの数値がこんなに
高いのに、何でこの人こんなに平気な顔してるんだろう』的な。
さほどカラダはしんどくないのに、どうしてそんな成分が出たのか
私自身が一番不思議だった。検査の前日と前々日にほとんど
食べられなかったから、その影響が大きかったんだろうなぁ。
有無を言わさず即点滴となったワケだけれど、検査の結果が
深刻な割には自覚症状が無かったので、黙って寝ていなきゃ
いけない方が辛かった。更に、今日の午前中も強制的に点滴。
合計3本も打って、5時間近くかかってしまった。
そんなこんなでおかげさまでケトンもマイナスになり、
ゴハンもしっかり食べられるようになった。めでたしめでたし。

昨日は一応エコーで胎児も見たんだけれど、先生は
ケトン体の方が気がかりだったらしく、胎児について
あまり説明してくれなかった。心臓がちゃんと動いているのは
確認してたけどポエコーの写真も、先生はあまり得意じゃない
みたいで、写真はくれたけど2頭身というところまでは
確認できなかった。写真で見る限りでは、相変わらず
ただの豆って感じで残念。先生ー、もっと上手に撮ってよーえーん
写真の表示を見た限りでは、どうやら1.8センチまで
成長したみたい。前回が3ミリだったから、6倍も大きく
なったんだぁ。すごいなぁ、赤ちゃんって

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/27(火) 22:33|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:0
  4. | tb:0

今日から8週目

【8W0D】体調→頭が痛い。
昨日はすこぶる体調が悪く、ブログを更新した後結局
嘔吐してしまった。今までつわりらしき症状に悩まされる事が
なかったので、こんな不快感がしばらく続くのかと思うと、
正直ヘコんだ。でも、今日はそんなに吐き気は無かったなぁ。

食事を摂らなきゃいけないと分かってはいるんだけれど、
何が食べたいのか自分でも分からなくて、
今日は結局、お昼に食べた『スープ春雨・坦々麺味』(←最近
辛い物が食べたくなる)と夕食の『大根のスライス&水菜を
入れた豚のしゃぶしゃぶ』で一日の食事が終わってしまった。
でも、この時期の栄養不足はそんなに胎芽に影響無い
みたいなので、つわりで痩せられたらラッキーだなー。

明日は2週間ぶりの検診。血液検査や尿検査がある
ようなので、もう朝まで何も食べられない…ツライなぁ。
ちゃんとベビが育ってくれているか不安だよー。

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/25(日) 21:48|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:0
  4. | tb:0

つわり開始!?

【7W6D】体調→すこぶる不良
今日で7週目も最後。明日からは8週目だー。
どうやら8週目から10週目が一番流産しやすい時期の
ようなので、気をつけなくては。

連休一日目の昨日はさんざん歩き回って疲れたので
今日は家で引きこもろう!と思ったのがいけなかった・・・

仕事中や何かに集中している時はつわりなんて
感じた事無いのに、今日は家にいたせいもあってか
一日中気持ち悪かった。本当に辛い。
今も気を抜くと気持ち悪くなってくる。
『これは吐いた方が楽になるの?それとも
この気持ち悪さはただの気の持ちよう??』
なんて、一人で自問自答を繰り返して耐えた一日。

とりあえずゲップをすると少し楽になるので、
ダンナに呆れられながらも『ゲフゲフ』やっている。うー。

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/24(土) 23:34|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:0
  4. | tb:0

便秘がヒドイ

【7W1D】体調→お腹が空くと気持ち悪くなる
昨日から7週に入った。相変わらずつわりは殆ど無く、
お腹の赤ちゃんが元気に成長しているか気がかりだ。
吐き気などのつわりは無いけれど、強いて言えば
眠気と便秘には悩まされている。
もともと便秘症の私だけれど、妊娠してからそれがますます悪化。
今なら3日に一度くらいかも。意識してないケド。
ただ、お腹が顕著に出てきた。既に5ヶ月くらいのお腹だと思う。
これは困った・・・。この便秘症を何とかしなくては・・・。

そして、困った事がもう一つ。お酒を飲めない事。
『妊婦のくせに何を言ってるんだー』と
怒られるかもしれない。

ただ、私の悩みは“職場の飲み会をどう乗り切るか”という事。
まだ職場には妊娠の事をカミングアウトしておらず、できれば
安定期に入るまで言わないでおこうと決めている。(もし万が一
何かあったら周りの皆に気を遣わせてしまいそうだし、色々
サイトを見ても安定期まで周りには黙っておくという意見が
多かったので。)やむを得ず職場の飲み会に参加する事に
なっても、苦し紛れの言い訳をしてお酒を控えているのだけれど、
もともとお酒が好きだった私がお酒を飲まないのは明らかに
不自然。皆も薄々気づき始めてるかもなぁ。
言い訳のネタも尽きつつあるし。うーん、安定期に入るまで
あと1ヶ月以上あるけど、どうしたらいいんだろう。

同じように働いている妊婦さん達は、一体いつごろ会社に
カミングアウトする予定なのか、そして、お酒を断る素敵な言い訳を
ぜひ教えて頂きたい・・・そんな今日このごろ。

テーマ:赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/19(月) 22:56|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:2
  4. | tb:0

トキソプラズマが怖い。

【6W6D】体調→疲れやすい。だるい。
妊娠してから、毎日と言って良いほど
就寝中トイレに起きるようになった。
サプリメントを飲むために、寝る前に
水を飲んでしまうのも良くないんだけど…。

今朝方も例によって尿意が襲ってきたのだけれど、
今日はなぜか眠りから覚めずトイレに行く夢ばかりを
見てしまった。しかも、夢の中で出血!
けっこうリアルな夢で、青ざめた。
目が覚めて夢だったと分かった時、心底ホッとした。

昨日、職場の先輩と食事に行って、その時に食べた
鹿肉のステーキが赤かったのがどこかで気になって
たんだろうなー。夢の中で『やっぱりあの鹿肉が
良くなかったんだ~』って後悔していたし。
お店の人は『色は赤くても、決して生ではないんですよ』と
言っていたけど、ホントかなぁ。今でもちょっと心配。

もともとユッケやレバ刺し等の生肉に目が無い私にとって、
トキソプラズマ回避の為に生肉を封印しなくてはいけないのは
本当にツライ。こんな事なら、食いだめしておけばよかったー!
トキソプラズマに抗体があれば妊娠中でも食べていいのかな。
今までさんざんユッケもレバ刺しも食べてきた私だから、
何となく既に抗体がある気もするんだけど。
検査しようかと本気で思った昨日だった。

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/17(土) 22:33|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:0
  4. | tb:0

げっぷが…

【6W3D】 体調まぁまぁ。疲れやすい

どうやら、何となくだけれどつわりが始まった様子。
お腹が空くと、ちょっと気持ち悪くなる。
そして、げっぷがやたらと出て困る。私のカラダってば、
一体ど~なってんの!?と思ってネット検索したところ、
妊娠初期でゲップが出る人はけっこう居るみたい。
『ゲップつわり』なるものもあるらしくて驚いた。

更に、食べ物の好みが変化しているのも感じる。
今日は無性にポテトサラダが食べたかった。
今までポテトサラダをピンポイントで食べたいなんて
思った事無かったのになぁ。
あと、今まで好んで食べなかったすき焼きを
テレビで見て、急に食べたくなった。
うーん、妊婦って不思議だー。

明日から本格的に雪になりそうだ。うぅ…憂鬱。
早く春が来れば良いのにな

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/15(木) 00:27|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:4
  4. | tb:0

心拍確認できました

昨日病院へ行って検査してもらったところ、
無事心拍を確認する事ができた。
6W1Dで胎芽の大きさは3.1mm。今の所、出血や腹痛も無いし
どうやら順調みたい。まだまだ安心はできないけど。
って・・・あー、なんてネガティブ人間なんだろう。

妊娠も確定し、病院から妊娠証明書というものが出された。
次回の検診までに母子手帳をもらってくるようにとの事。
という事で、今日さっそく保健所に行って母子手帳をもらってきた。

私の住んでいる自治体の母子手帳はかなりダサい。
あのイラストを描いた人のセンスを疑いたくなる。
母子手帳というのは幾つかのパターンがあって、それを
自治体ごとにカタログの中から選んでいるようだけれど、
渡された母子手帳は明らかに地域限定デザイン。
オリジナリティーを追求したかったのもわかるけどさ、
個人的にはミッフィーやいわさきちひろの表紙が良かったな。
まぁ、大事なのは中身だからいいか。

なんとなく、つわりのようなものも感じるような感じないような。
喉の奥に、何か痞えているような感覚がある。
まだ『オエッ』となるような事は無いけれど。
これから寒くなる一方なので、保温だけには気をつけなきゃ

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/13(火) 22:18|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:2
  4. | tb:0

妊娠の鍵。

①マカを飲み始めた(3ヶ月くらい前)
②神頼みをした
③体を冷やさないようにした

大まかに言えば、こんな感じです。

①のマカは、基礎体温表でお世話になっていたウーマンコムさんの
天日乾燥マカです。
PA250238.jpg

ユーザーの方のレビューで、『妊娠しました!』という報告が
多かったので…最初は騙されたと思って購入しました。
それが、自分まで本当に妊娠できるとは…。
ただ、体に合う合わないは個人差があるようです。もし体質に合う
ようでしたら、強い味方になってくれると思いますよ!

②の神頼みですが、今思えばちょうど着床するくらいの時期に、
ダンナと信州の方へ旅行に行っていたんです。ツアーの内容が
武田信玄のルーツを辿るというもので(渋っ!)寺や神社を参拝する
事も多かったんですが、その度に『赤ちゃんを授かれますように』と
お願いしました。子宝のお守りも買っちゃったりして
PA270242.jpg

このお守りは山梨県の北口本宮冨士浅間神社で
買ってきたんですが、後で調べたところ子授けや安産のご利益が
ある神社だったようです。更に、諏訪大社にも行ったんですがそこも
子宝のご利益で有名みたい。全然意識していなかったのに、
知らず知らずのうちにご利益のある神社で子宝祈願をして
ました…。神頼みって、まんざらでもないのかもデス。

あと、しかも、そのツアーで利用していたのが鴻伸観光バス!
バス会社まで“こうのとり”でした。うーん、すごい偶然。

③の体を冷やさない為の対策ですが、特別努力していた訳でなく
前出の通り、着床の時期がたまたま旅行中だったので毎日温泉に
浸かってました。高温期が重なっていたせいもあり、部屋にいても
のぼせそうなくらい暑かったでも、一分丈のスパッツを穿いて
お腹を冷やさないようにしていました。
これは、浴衣を着ると前がはだけて嫌だったからという理由も
あったんですけどねー。

今回は仲良しのタイミングがおもいきっりずれていたと
確信していたので、まさか妊娠をしているとは
思ってもみませんでした。
旅行中も、お酒ガブ飲みしていたし。
今思えば、あまりストレスを感じずにリラックスしていたのが
良かったのかもしれないですね。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/11(日) 17:50|
  2. こづくり
  3. | cm:0
  4. | tb:0

こうのとりがやってきた!

しばらくぶりの更新となりました。その間いろいろありまして…

というのも…な、何と…妊娠したんです!!

前回のブログでも書いていたのですが、今週期は基礎体温も
非常に安定していて、胸の張りもいつもとは違う感覚がありました。
生理予定日が近づく中で、どんどん期待だけが膨らんでしまい、
『こんな事ならいっそフライングしてしまえ!』と取り出した
妊娠検査薬(1本余っているのがあった)
いつものように『真っ白けー』を想像していたのですが・・・

ん?何だかうっすらと線が見えるような??
しばらくすると、線は少しずつ濃くなっていきました。
う・・・嘘でしょ??
信じられない光景に、妊娠検査薬を持つ手が震えました。

思わず写真でパチリ。
PA250232.jpg

妊娠検査薬で検査したのが10月25日。
生理予定日は10月28日だったのですが、生理一週間後から
検査できる検査薬でもしっかり反応しました。(薄くですが)
ただ『もし検査薬が壊れていたら』という疑いもあったので、
生理予定日から検査できるチェックワンファストを
買ってきて再度検査。結果はやはり陽性。
『これは間違いない!』と確信し、仕事から帰宅したダンナに報告。
あの時の、ダンナの嬉しそうな顔は忘れられません。

すぐに病院へ行っても分からないと思ったので、
11月2日まで待って検査に行ったところ、
めでたく胎嚢だけは確認する事ができました。
胎嚢の大きさから見て、4W5Dとの事。
どうやら結婚記念日に授かった子のようです。
何て素敵な神様からの贈り物でしょう!

ただ、あまりにも妊娠初期なのでまだまだ安心できません。
無事に心拍が確認できるまでは…。

もしダメになってしまったら、悲しみが大きくなりそうなので、
(私は超ネガティブ人間)本当は心拍が
確認できてからブログにもアップしようと思っていたのですが、
こうしてせっかく授かった命ですし、今回の妊娠が、
もし万が一残念な結果に終わったとしても
記録に残しておこうと決めました。
2度目の検診は明後日です。順調に育っていますように・・・。

そして、ベビ待ちしている皆さんの所にも、
こうのとりがやってきますように・・・。

妊娠菌飛んでけーーーーー!!

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/10(土) 22:48|
  2. こづくり
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


