こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

てづくりエコバッグ

ここにきて、ブログ更新に勢いがついてきました

少しずつブームが去りつつあるハンドメイドですが(←やはり飽き性)
少し前に作ったエコバッグをアップします。

040.jpg
母の日用に作りました。生地はechinoのナイロン素材で
m/1300円弱の生地を1m使用。
型紙代もかかるから、このテの物は量産しないのであれば
正直、既製品を買ったほうが安い
ま、母も喜んでくれたという事で良しとしましょう。

最近は、私もたいてい一週間分の食材を買い込むので、
持ち合わせのエコバッグ一つじゃ足りずに必ずレジ袋を1枚
買ってます。アホくさっ。
自分用のエコバッグも作らなきゃなー。
ミシン仕事、ノリノリのときは創作意欲も満々で
裁断だけ済ませた生地が山のようになるんだけれど…
一度意気消沈してしまうとなかなか復活できないんですよね。

今のブームは手作りお菓子。
1kg買ったグラニュー糖が、あっという間に無くなっていきます。
太りそうで怖いわ

最近作ったお菓子で超絶品だったのがコレ↓
039.jpg
じゃじゃーんキャラメルパウンドケーキです。
ネットで見るといろんな人がレシピを公開していたので
参考にさせてもらいました。
私は甘すぎない方が好みなので、たいていレシピの砂糖の量を
二割減させて作ります。そういう事が出来るのも手作りの醍醐味。
ちなみに保存容器に入っているのが、味の決め手になる
キャラメルソースです。

パウンドケーキのレシピをアップするのはちと大変なんですが
キャラメルソースは簡単なのでご紹介しますね。

【材料】
砂糖100g  生クリーム100cc

砂糖100gを鍋に入れ、好みの色になるまで中火にかける。
紅茶ぐらいの色になったら火からはずし、あらかじめ温めておいた
生クリームをゆっくり注ぐ。※跳ねるので注意!
混ぜれば出来上がり。

保存容器に入れておけば3週間くらいは持つそうですヨ。
パンに塗ったりアイスクリームにかけたりしても美味しそう
簡単なので是非つくってみてくださいな

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/10(金) 01:02|
  2. ハンドメイド
  3. | cm:0
  4. | tb:1

最近作ったモノ

最近、またチマチマと手作りグッズ作りに励んでいます。

087.jpg
久々に作った自分服。ドルマンスリーブのプルオーバーです。
こちらでパターンを買いました→rakupataさん
生地はこちらで購入→jack&beanさん

私は裁断までが超苦手だったんですが、最近はローラーカッターで
一気に切れるようになったのでだいぶ楽になったかも。
天竺の地直しはやっぱり面倒なんですけど。
どうやったら簡単にできるんだろう?

こちらのパターン、裁断さえ終わってしまえば縫い上げるのはあっという間。
身頃と袖が一枚になっているので袖付けが無く、とっても簡単でした。
そして、とっても形がキレイ!生地は薄手の方が良さそうです。
ただ、私は身長も低く(153センチ)ずんぐりむっくり体型なので、
たっぷりしたデザインが何となくバランスが悪く見えてしまって
長身ですらっとした人は、もっと似合うんだろうなぁ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/11(水) 00:31|
  2. ハンドメイド
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


