こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

セノッチ、離乳食開始

我が家の次男坊セノッチがあまりにも食べ物に興味を示すので
しぶしぶ離乳食を始める事にしました。
本当は6ヶ月に入るまで待ちたかったんだけどなー…なんて。
また、面倒な日々が始まるわー

020.jpg
一口目から唇を上手に使って上手に食べたセノッチ。
コー兄ちゃん以上の食いしん坊になりそうな予感


022.jpg
こんな不細工ショットも。放心状態。


021.jpg
おかゆに飽きると、今度はカメラが気になって仕方ない様子。
とにかく色んなものに興味津々で、じっとしていません。
何かとコーたんと比べることが多いんですが、兄弟でも
全然性格が違うので面白いです。
お互いの足りないところを補い合って、仲良し兄弟に
なってくれるといいなー。

セノッチは今月13日がハーフバースデー、コーたんも
来月には3歳の誕生日を迎えます。
どんなパーティーにするか、今から考えておかなきゃ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/06/10(金) 17:09|
  2. 育児日記
  3. | cm:3
  4. | tb:0

行楽日和

私の住む北国も、ようやく過ごしやすい季節になりました。
空気が澄んでいて、暑からず寒からず…一年の中で一番好きな季節です。

短い夏を満喫しなくてはという焦りからか、週間天気予報で
週末がになってたら、ピクニックの計画を立てないと落ち着きません
なのに最近ときたら週末となると
今週は、ようやくの予報だったので朝からせっせと弁当作り。

118.jpg
たいしたものは入れられないけど、色合いだけは華やかにしてみました。
本格的な行楽弁当を初めて作った割にはまぁまぁの出来かなー。

コーたんは何でも食べる子なのでキャラ弁とは無縁です。
卵焼きが入っていればそれだけでホクホク顔
あんまり食べてくれない子のお母さんって大変なんだろうなー。

ちなみにこの弁当箱、ネットであちこち検索しているうちにたまたま
見つけたんですが、大きさが程良く、すごく使いやすかったです。
私はコチラで購入しました→よろづや百貨
付属のベルトの留め方で1段から3段まで自由に設定できるので
とっても便利ですよ

めちゃめちゃ張り切って行ったのに、実際はの隙間から時折
顔をのぞかせるというビミョーな天気。風も超強くて寒かったし

059_convert_20110606011030.jpg
でも、たとえ風が強くて寒くても、子供は外遊びが大好き。

075_convert_20110606010855.jpg
べこにも興味しんしん。

052_convert_20110606011001.jpg
芝生に興味しんしんな人。


セノッチは4ヶ月10日で寝返り成功しました。コーたんは6ヶ月20日で
ようやく寝返りできたのに。さすが第二子

最近のお気に入りは、足を持ってゴロゴロするこのスタイルです。
091_convert_20110606011204.jpg
足を口に持っていきたいみたいだけど、いかんせん足が短くて
なかなか届かないところが私の萌えポイント
セノッチはコーたんと違って活発&ワンパクな予感なので、
ずりばいが始まったら目が離せなくなるなぁ

6ヶ月が迫ってきたので、そろそろ離乳食を与える予定です。
二人目って、周りのママさんを見てても離乳食始めるのが
遅いような…やっぱり上の子に手がかかるから仕方ないですよね。
ちゃんと食べてくれるかしら??

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/06/06(月) 00:49|
  2. 育児日記
  3. | cm:2
  4. | tb:0

次男、3ヶ月になりました

あの凄まじい出産から早3ヶ月半。二人育児は大変だけど、
手を抜きながら何とかやってます。
改めて我が家のニューフェイスをご紹介。ブログ名はセノッチです。
098.jpg
コーたんにはあまり似てないかも。顔の造りが全然違うので。
それにしても髪がフサフサで、到底3ヶ月児に見えないですよね。
フロントの部分がいつも立っていて、X Japanみたいです。

子育てで忙しいはずなのに、なぜかコーたんの時よりも服作りに励む私…
誕生が半年違うと、70サイズの洋服の季節感が全然合わないんです
595.jpg
手始めはモンキーパンツに挑戦。
型紙はこちらのサイトでお借りしました→ぬいものちくたく
サイト上の型紙はセンターに切り替えは無いんですが、
オリジナルで入れてみる事に。
(って言っても、縫い代をつけて、接いでステッチかけただけ)
生地はRick Rackさんの接結ニット(生成り×ミルクベージュ)です。
生地に関しては、実際に触ったり色合いを確かめたりして買いたくても
子供が小さいとなかなかゆっくり買い物もできなくって…どうしても
ネットショッピングが多くなりがちなんですよねぇ。
でも、この生地は想像以上に私好みでした
柔らかくって、色合いも写真以上にストライクで、
色んな服を作ってあげたくなっちゃいました~
590.jpg
ワンポイントに、同じくRick Rackさんでポチしたリネンタグをつけて
みたら、これまたイイ感じ。完全に自画自賛です。

623.jpg
どうやらサイズも良さそう。母ちゃん、頑張ってたくさん作るからね。

今までは子育て中心のブログでしたが、これからはハンドメイドも盛込んだ
内容にしていきたいと思いますこの『手作り熱』が冷めるまでは…

子育てしながら手作りに励んでる方々と、いろんな情報交換ができると
嬉しいなー。コメントも気軽にお願いします

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/04/07(木) 00:26|
  2. 育児日記
  3. | cm:0
  4. | tb:0

半年ぶりの更新☆ご報告

去年のクリスマスに更新してから既に半年…時の流れは本当に早いなぁ。
もうすっかり忘れ去られているこのブログでしたが、久々に更新します。

コーたんももうすぐ2歳。しかし、相変わらず言葉は出ません。焦ります。
他の子に比べて何かと成長がゆっくりなんですよねぇ。
このスローリーな成長は、私の構い方が悪いのか、それとも個性なのか…
コーたんとまともに会話できる日が来るのだろうかと心配になります。ハァ。

最近は、ようやくお友達と物の取り合い(?)ができるようになりました。
他人への興味が薄いのか、以前は他の子とあまり張り合う事が無くて
あと、テレビを見て動きを少し真似するようになったり。
(ドンスカパンパン応援団がお気に入りの様子)
そして、遅ればせながら電話にもようやく興味を持ったみたい。
ケータイ
私のお古の携帯がお気に入りで、私の耳元に持ってきては
「もしもしー」と言わせてニンマリ。ご満悦の様子です。
一体何が楽しいんだか…幼児の笑いのツボはよくわからん。

あと、最近のお気に入りは乗り物図鑑。
パパが古本屋で100円でゲットしてきた本が大ヒットで、買ってきた日は
ずーっと「あ!あー!!!あーーー!!!」と喋れないなりに大興奮。
声が枯れるかと思うような勢いでした。
乗り物大好き
道を歩いていても車の音が聞こえるや否や、辺りをキョロキョロ。
そのへんはやっぱり男の子だなぁって思います。

ブランコ2
ブランコ
ブランコも大好き!!自分で勢いをつけて乗っていますが、後ろから
思いっきり押すと更に大喜び!結構荒っぽい遊びが好きなんですよね。

この先、ますますワンパクになっていきそうな予感…ダンナに似て
おっとりしてると思ったのに、どうやらそうでもないような。
男の子の遊びに私がどれだけついて行けるのか不安です。
女の子のお人形さん遊びとかおままごとだったら、付き合う自信あるのに


ところでタイトルの「ご報告」、実は年末に家族が一人増える予定です。
予定ですっていうのも変な言い方ですが、妊娠・出産は何が起こるか
分からないものなので、あえてこういうニュアンスで。とはいうものの、
今4ヶ月の半ばになろうとしているんですが、経過は至って順調!!

二人目の余裕か、妊娠している事を忘れる…って、これは私だけかしら!?
まだお腹が出てきていないせいもあるかもしれませんけど。

でもコーたんを妊娠した時は、妊娠初期から、自分のお腹の中で
起こっている事が本当に神秘的に思えて、私の中にもう一人の命が
存在するというのが不思議で仕方なかった感じでした。
常にお腹にいるコーたんの事を考えてて、仕事で歩きっぱなしの時は
「一緒に頑張ろうね!!」って話しかけてたなー。

もちろん、今回のお腹のベビに対しても愛おしさは感じていますよ!!
ただ、育児に追われて考える暇が無いんでしょうね、やっぱり。
妊娠している事は普段あまり意識していなくても、コーたんの
体当たり攻撃だけはかわせます。本能ってスゴイ。

コーたんはまだまだ甘えん坊だし、私自身も母親として半人前で
こんなんで二児の母になれるのか不安ですが、
ま、親は無くとも子は育つ!という言葉もある位ですしね。
なるようになると信じて頑張ります!!

お腹のベビの事もあるので、またボチボチ更新しなきゃ。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/06/18(金) 16:18|
  2. 育児日記
  3. | cm:0
  4. | tb:0

メリークリスマス

今日はクリスマスですねー。去年のクリスマスがまるで昨日の事のように
感じられます。時が経つのって本当に早いなぁ

去年作ったサンタ衣装を今年も着せてみました。
サンタ

ちなみに去年の写真はコチラ↓
サンタコーたん
こうして比べてみると、髪が伸びた位で、顔はあまり変わってないような。

サンタ1     サンタ2     サンタ3

テレビに夢中で     頭に違和感を感じた   『こんなの被せないでよ』  
気づいてない。     様子。


こんな具合に、すっかり小さくなってしまった帽子を嫌がるので、
ホームパーティーの時に着せるという計画も断念せざるを得ず
写真を撮っただけで精一杯でした



今年のクリスマスプレゼントはジャングルジム&すべり台&ブランコ。
『ロングスロープキッズパーク』という商品です。
結構優れモノで、折りたためばコンパクトになるし、ブランコを外すと
鉄棒としても使えるし、すべり台も長めなので滑り応えがありそう。
色んな種類のすべり台が売られてますが、これを買って
結果的に大満足です。とってもオススメ


ブランコにはまだあまり興味を示しませんが、ジャングルジムと
すべり台では結構喜んで遊んでますよ。


【コーたん式、すべり台の遊び方】
すべり台1
①まずは、しまじろうを滑らせる。

すべり台2
②しまじろうに続き、自分も滑る。

すべり台3
③最後はしまじろうをハグ。


しまじろうをお友達に見立てて遊んでるみたいです。ちょっと胸キュンポ
こういう姿を見ると、早く兄弟(遊び相手)を作ってあげたいなぁと
思うんですけどねぇ。こうのとりさんのご機嫌次第かな


そんなこんなで、今年も残すところあと一週間。
今年は家を建てたり、コーたんの初節句や初誕生会など
何かと忙しい一年でした。
来年の抱負は…やっぱり社会復帰かなぁ。
前出の通り、第二子の事も頭に無いワケではないですが
我が家の経済状態を考えると共働きは避けられません
そしてコーたんにとっても、集団保育で社会を学ぶのはプラスのはず…
とはいえ、子持ち主婦の再就職は難しいようで前途多難です。
世の中の景気が少しでも上向きになるといいんですけどね。

皆さんにとっても、実り多き一年になりますように。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/12/25(金) 14:33|
  2. 育児日記
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


