こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

自宅出産レポート

温かいお祝いコメント本当にありがとうございました!

まさかの出産から早11日。体のほうも、ほぼ回復し
育児に奮闘する毎日を送っています。
夜泣きの為にパワーを蓄えようと日中はベビと一緒に
昼寝したりするもので…パソコンに向かう時間が
なかなか作れずブログの更新も一週間ぶりです。

ようやく本調子になってきたので、出産レポートアップします。
かなり長文になりましたが、興味のある方はお付き合い下さい

≪陣痛開始≫
7月3日のブログを更新したのが午後10時半。早めに寝ようと
布団に入り、すぐに眠りに落ちたもののおかしな腹痛で起きる。
時計を見ると午後11時10分。時間を一応頭に入れておく。
トイレに行ってみると相変わらずピンクのオリモノ。
前駆陣痛だろうと再び就寝。しかし、再度腹痛で目が覚める。
時間は11時25分。気休めにトイレへ。親を起こすか迷ったが
とりあえずガマンして寝てみる。しかし、既に痛みで寝られない。
起き上がった時に何かがサーっと流れ出る感覚。ただ事でないと
ようやく気づく。トイレに行くと今までに無い出血!慌てて母親を
起こす。0時半に助産師Tさんに連絡。『これからが長いから、
もう少し様子を見て5分間隔になったら連絡を』
と言われたけれど、
時計を見ると既に2分間隔くらいで陣痛の波が来ている。そして、
息ができないほど痛い。『痛い時はゆっくり息を吐いて』
電話口でアドバイスされても、呼吸も思うようにできず、
息みたくて仕方ない。正直、痛みと不安で泣きそうだった。
私のあまりにも辛そうな様子を案じて、Tさんがとりあえず
来てくれる事に。到着までの40分がすごく長く感じた。
ダンナにも、すぐ家を出るようにと連絡。でも、痛みのため
会話らしい会話にならない。

≪Tさん到着。いよいよお産!≫

 「自宅出産レポート」の続きを読む

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/15(火) 16:30|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:10
  4. | tb:0

39W健診&遂に『おしるし』キターッ!?

実はここ数日下着が湿る事があり『もしや高位破水では??』と
気になっていた旨をTさんに相談したところ、今日予定していた
健診を一日繰り上げて、昨日の夜、急遽来てくれました。

破水検査の結果は何も問題無し!ただのオリモノだったようです。
全く、我ながら人騒がせな性格ですよね。とにかく、何事もなくて
安心しました。心配して、夜なのに駆けつけてくれたTさんに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

健診の結果、一週間前と比べるとかなりお産が近づいてきている
みたいです。頭も少しずつ下がってきているし、子宮口も
指2本(目安3cm)がラクラク入るとの事でした。
そして、何より面白かったのが『お産の顔つき』になってるという事。
「それって一体どんな顔なんですか???」って聞いたら、
Tさんが言うには、お産が近づいた妊婦は、目が潤んでいて、
どことなくしんどそうな顔つきになるらしいんです。
まぁ、お腹が張る事も多くなって体が本当にしんどくなってくるので
確かにそういう顔つきになるかもしれないですよね。
Tさんの勘では、今日明日っていう事は無いけれど、うまく陣痛が
ついてくれば週末の予定日辺りにお産になりそうです。
「私の勘は意外と当たるのよ」って言ってましたドキドキ


と、昨日はこんなカンジで何事も無く過ぎていったんですが
さっきトイレに行ったらオリモノに混ざってピンク色のモノが!!!
内診の後は出血するんですが、それはいつも茶色で、
今日の夕方まではその茶オリが出てたんです。
それが治まったと思ったら、今度はピンク色のオリモノだったので
これはひょっとしたらひょっとするかも!と大興奮。
トイレに行く度に出てるので、一時的なものでも無さそうだし…
本当に、いよいよだっていう気がしてきました!
腰もダルイし、お腹もちょこちょこ張ってる気がします。

おしるしがあってからその日に生まれる人もいれば、1週間くらい
経ってお産になる人もいるようなので、しばらく様子を見てみようと
思います。あ、でも、夜中に陣痛が始まったらどうしよう
不安な気持ちもありますが、とりあえず寝るとします。
お産は体力勝負!休養がイチバンですからねーフヌ

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/03(木) 22:30|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:7
  4. | tb:0

せっせとお灸に励む毎日☆39W4D

いやはや、なんだかんだで7月に突入です。お腹は相変わらず
前にせり出し、降りてくる気配が全く感じられません…。
7/3が新月なので、産気づくとしたらその頃かなと思ってましたが
この様子じゃ予定日の7/5すらスルーしそうな予感です。
先週末はダンナが遊びに来たので、往復2時間ほどかけて
二人で散歩したりしたんですけど、効果無かったみたい…シュン

私のジンクス(?)なのか、例えば待ち合わせだったり何かの通知
だったり、何かを待っている状況の時に『まだ来ないのかな~』と
意識すればするほど、なかなかやってこない傾向にあるんです。
で、何も考えないようにした途端に『待ち人現る!』みたいな。
なので、予定日の事なんて忘れてしまおうかと
そうは言っても、やはり意識してしまうんですけどねー。

この間の健診で、お産を促すツボを教えてもらったので
毎日せっせとお灸に励んでます。
良かったらこちらのサイトも是非参考に!→安産のツボ
お灸2

↑ここは三陰交。くるぶしから指3本くらい上がったところにあります。
上手い事ツボに当たってるとじんわり熱く感じて、お灸が当たってた
部分がほんのりと赤くなります。


お灸

ギャー!足指、アップすぎてお見苦しいですね。スイマセン
こちらは至陰というツボで、大体、小指の外側の根元にあります。
逆子直しにも良いツボみたいで、お灸の後、足がすごく温まります。

今まで、お灸って熱すぎて怖いっていうイメージがあったんですが、
初心者向けのソフト灸を使えば、意外にその熱さが心地良いんです。
ソフトに物足りなさを感じてきたので、1レベル上げようかと考える位
すっかりお灸にハマってしまっている今日このごろです。
お灸が終わった後の部屋のニオイが気にならない方には、
とってもオススメのリラックス法ですよ
是非お試しください(マンションの火災報知機にはご注意を!)

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/01(火) 17:57|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:12
  4. | tb:0

38W健診/ベビの体重3000グラム超えたー!

35週の時から自分の体重が全く増えていなかったので、
チビたんの発育がちょっと心配だったワタシ。
助産師Tさんに相談すると『クリニックでエコーだけ見てもらって
赤ちゃんの大きさを測ってもらうといいよ』というアドバイスが。

という事で早速クリニックへ。

エコーで対面するのは3週間ぶり。前回は35Wの時で、その時は
およそ2500グラムでした。どのくらい成長したかな…とドキドキ



先生『これが心臓ねー。元気だねー。んで、これが頭。
    …大きいなー!体重3200グラムくらいあるよ!』

ワタシ『えぇーっ!本当ですかがっくり予定日まであと
    10日以上あるのに…(苦笑)』

-私の泣きそうな顔を見て、もう一度測ってくれる先生-

先生『やっぱり、3100グラムはあるね。頭も大きいけど足も
    長いもんなぁ。アナタ身長何センチ?』
ワタシ『153センチです。ちなみにダンナは180センチ近くあって
    頭もめちゃめちゃ大きいんです』
先生『あぁ、それなら仕方ないね。どっちかに似るから』
ワタシ『ハァ…』(生まれる時だけでもワタシに似てほしかった)


何だか、衝撃が大きくてしばらくは放心状態でした
自分の体重が全く増えていない間に、ベビの体重が600グラムも
増えているとは思っていなかったので…。
最後に先生は『ま、大きいとは言え標準の範囲内だから』と慰めて
くれました。ちなみに頭の直径は96mm、大腿骨の長さ72mm。
単に太っているワケでなく、カラダ全体が大きめのベビのようです。
帰宅して定規で大きさを確認しましたが、こんな大きな頭を
出せるんだろうかと一抹の不安が…。

この状況で、少しでも生まれてくる気配があればいいんですが、
クリニックの翌日、週に一度の健診でTさんに診てもらったら、
まだまだ赤ちゃんが下がってきていないとの事で
子宮口や骨盤の開き具合も、一週間前と、そう変わりないそうです。
お腹の中でどこまで成長する気なのやら…よほど居心地が良いの
かしら?せめて3300グラム以内で出てきてよぉ、チビたん。

一刻も早く生まれて欲しいという意識の表れか、
最近、おしるしが待ち遠しくて(!?)トイレに行く度にドキドキ。しかし
何も変化は無く、その都度がっくりと肩を落としています。
妊娠初期は、ペーパーに血が付いていないか、逆にヒヤヒヤ
してたのになー

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/27(金) 23:46|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:13
  4. | tb:0

風邪ひいたかも…(涙)/38W4D

出産予定日を間近に控え、どうやら風邪をひいてしまったようです。
妊娠してから今まで、風邪は一度しかひかなかったんですけどねぇ。
よりによって、こんな時に~ってカンジです症状は、まだ鼻水&
ノドの痛み程度におさまっているので、これ以上悪化しないように
気をつけます。お産には万全の態勢で臨まなければ

風邪にはやっぱりビタミン!という事で、果物などを積極的に摂取。
最近ようやく、我が実家の畑でもトマトや苺が実り始めました。
美味しいものいっぱい

(ちなみに、サクランボはいただきものです。)

太陽の光をいっぱいに浴びた果物や野菜は、味が濃くてとっても
美味☆スーパーで売っている物とは全く別の食べ物に感じます。
特にトマトは、完熟するまで木につけておくとフルーツトマトみたいに
甘くなるんですよこの時期に里帰りできて、本当に良かったー。
いい時期に妊娠したなぁってつくづく思いました。チビたんに感謝!

お産の間歇期に何を飲もうか考えているという記事を先日UPしましたが
先日、『生活の木』で思わず買ってしまったアイテムをご紹介。
ハーブコーディアル

ハーブコーディアルという濃縮飲料です。色々試飲させてもらって、
結局このローズを購入しました。飲むと、カラダがフワッと軽くなる
ような感覚になって、すごくリラックスするのを感じます。
有機だからか、お値段は決して安くはないんですが、
お産を乗り切る為ならそれくらいの贅沢は許されるかなーなんて
サイフの紐が緩くなるこのカンジ、結婚式のときを思い出します
他には、ペリエも用意しました。自然発砲のミネラルウォーターには
カルシウムが豊富に含まれていて、疲労回復にイイらしいですよ。
ハーブコーディアルを割って飲んでも美味しいかも
ますますお産が楽しみになってきました~♪


↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/24(火) 14:35|
  2. 妊娠後期
  3. | cm:12
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


