こうのとりさん、いらっしゃい

2006年10月結婚→2008年7月4日長男/2010年12月13日次男誕生。二人の男の子の子育て、趣味の手作りグッズについて書いてます

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ安定期

先日、1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。
ちゃんと育ってるのか、エコーで見るまでは本当に
ドキドキしましたが、ちゃんと元気な姿を見せてくれて
ホッと一安心ポ口をパクパクやってて可愛かった~♪
今回初めて心音も聞かせてもらったんですが
力強い鼓動を聞いて、胎児の生命力の強さを感じました。

CRLは10センチまで成長していて、脚も合わせると15センチ。
検診の後仕事に行ったんですが、思わず定規をまじまじと
見つめてしまった。(周りから見ると相当怪しい行動)
10センチって思った以上に大きくて、私の知らない間に
どんどん成長してるんだなぁと感動。
5ヶ月の時に胎動を感じる人が多いっていうから、
私も早く胎動を感じられるようになりたいなぁ…と、最近は
寝る前にいつもお腹の上に手を置いてみたりしてます。
出産経験のある友達が言うには、胎動って内緒話みたいだとか。
早く私もチビたんと内緒話がしたいっす。

今回の検診で心配だったおりものの事も聞きました。
羊水の量も問題ないとの事。良かった良かった。
念のため、おりものは培養検査に。
腹囲と子宮底長も計測されたんですが、まだ4ヶ月の
終わりというのに、腹囲は既に80センチ、子宮底長も18センチ。
この数値って何かヤバくないですか?って感じ。
あと6ヶ月もあるのにどうなっちゃうんだろうがっくり
何だか腰痛も出てきたので、ガードルタイプの腹帯を購入しました。
23日の戌の日に、後厄の厄払いも兼ねて安産祈願に行ってきま~す

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/18(金) 23:46|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:2
  4. | tb:0

15週目突入

【15W1D】体調→良好  体重→妊娠前+1.5kg
今日から15週。来週には安定期に突入です。
心配していた『破水疑惑』ですが、結局のところ
おりものがちょっと多かっただけの気が…
何か心配事がある度に病院へ行くワケにもいかないので
ネットで情報を集めまくる毎日です。
ハァ親は心配するのが仕事と言うけれど、
生まれる前から既に心配しまくりで疲労困憊。
この先の人生、死ぬまで心配し続けるのかぁ。
もともと心配性な私の精神は一体どうなってしまうんだろう

今週水曜日は待ちに待った1ヶ月ぶりの検診日。
検診の前はいつもネガティブな事ばかり考えてしまいます。
「ちびタンの心臓が止まってしまっていたらどうしよう…」とか
「何か異常が見つかったらどうしよう…」など。
こういう心配が一番良くないって分かってるんですけどねぇ。

ちびタンが無事に大きくなってくれていますように。


↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/13(日) 13:33|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:0
  4. | tb:0

14W1D ちょっとした心配事

今朝の基礎体温は36.68(←まだ測ってる)
このくらいの時期から基礎体温が下降してくるのは
胎盤が完成に近づいている証拠らしい。
日中の体温が下がり、カラダも少し楽になってきた。

それはさておき、お腹が張る感じがして仕方ない。
特に、ゴハンを食べた後。胃がパンパンになって
張っていると感じるのかなぁ…。うーむ。

あと、たまに水っぽいおりものがあるのが気になる。
今日もショーツが湿っぽくなってて焦った
汗ばんでいたようにも感じるんだけど、ちょっと心配。
前期破水について調べてみたら、チョロチョロと出る時は
おりものとの見分けがつきにくいとの事。ますます不安
チョロチョロというまでは出てないんですけどね。
検診は一週間後の予定だけど、明日病院行っちゃおうかなぁ

↓プレママのブログがいっぱい!↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/08(火) 00:01|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:0
  4. | tb:0

13W4D

お正月、実家に長期帰省したりで、
久々の更新になってしまいました。
お腹のチビたんは、恐らく元気なのではないかともふー
何しろ、最後の検診が12月21日だったので…
しかも、次の検診は1月16日。あと2週間もある。
期間が空くとちょっぴり不安になる事もあります。
【11W3Dの検診時に撮ったエコー写真。背骨もくっきり!】
200712262328000.jpg
背中の辺りで骨のようなものが分岐しているように見えるんですが…
大丈夫なのかな?

13週に入り、お腹も少しずつ出てきたかも。
既に胃の辺りから下腹にかけてお肉が盛り上がり
緩やかなカーブを描いてます。これは贅肉??
胸も、今や『バスト』というより『おちち』という感じ。
何だか、既に母の貫禄が漂ってきました。

という事でブラジャーも窮屈になり、ワコールマタニティで
遂に妊婦用ブラジャーを購入。
いつまでも普通のブラジャーをしていると、ワイヤー等で
圧迫される事により乳腺の発育が妨げられるとか。
今回購入したものは、伸びが良く
非常に付け心地が良いです。
但し、ワコールの下着は完全に産前・産後用が分かれて
いるので、今回買ったブラが産後には用無しになって
しまうのが非常に不経済に感じたりもします。
結構高いのに~メソ
奮発した分、たっぷりオチチがでてくれるといいなぁ。

↓プレママのブログが盛沢山です↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/04(金) 02:25|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:0
  4. | tb:0

10週の検診に行ってきました

【10W5D】体調→日中の眠気が和らいできた
いよいよ2ケタ突入!ここまで長かったような、あっという間
だったような。月曜日、4度目の検診に行ってきました。

まず、妊娠初期の様々な検査結果。
HIV陰性(←実はちょっと心配だった。陰性で良かった~)
貧血無し、子宮がん検診クラスⅠ(異常なし) クラミジア陰性
トキソプラズマ160↓(抗体なし) など、その他も全て正常!
今までさんざん生肉食べてきたのに、トキソプラズマに抗体が
無かったのは自分でも意外だった。あー、やっぱり大好きな
生肉を封印しなくてはいけないのね。いつになったら
食べられる日がくるんだろう・・・。

エコー写真、初めてアップします!
200712112039000.jpg


診てもらう前は、ちゃんと育っているか本当にドキドキしたけど、
エコーで成長が確認できた時は心底ホッとしました。
最初、先生が心拍を見つけるのに手こずって、ちょっぴり
ドキドキしちゃったけど。頼むよ、先生。

前回1.8センチだったのが、たったの2週間で倍の3.9センチまで
成長していました。赤ちゃんってスゴイなぁ。
手も見えるし、足もくっきり!胴体の真ん中あたりに見えるのは
へその緒らしい。(ちなみに、頭が下向きになってます)
なんだか顔のパーツまで既に出来上がっているように
見えるんですけど…それは気のせいか。

10W2Dで検診したはずなのに、胎児の大きさから
エコーには11W1Dと書いてあります。大きめなのかしら。
うちのダンナ、大柄なのでダンナの遺伝子が強く出てるのかも?

10週の検診で無事が確認できたので、ちょっぴり気が早いですが
編み物をスタートする事にしました。
可愛い赤ちゃん用のニットがいっぱい載ってます↓
こだわりの天然素材オーガニックコットンで編むベビーニット―0~24カ月こだわりの天然素材オーガニックコットンで編むベビーニット―0~24カ月
(2006/07)
雄鷄社

商品詳細を見る

どれも可愛くて、見ていると全部作りたくなっちゃう!
それにしても、本当に気が早いですよね…。
でも、飽きっぽいので、作り始めてもすぐに
投げ出してしまう可能性大!まだ半年以上あるから
気長に頑張ろうっと。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/14(金) 21:34|
  2. 妊娠初期
  3. | cm:3
  4. | tb:0

プロフィール

スオミン

Author:スオミン
二人の男の子を育てながら、手作りグッズ製作に励んでいます。母としてまだまだ半人前ですが、我が子と共に毎日少しずつ成長できたらいいなと思っています。

       

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆いらっしゃいませ☆

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


